忍者ブログ
日記ですよ。ポケモンの擬人化があるのでご注意ください。コメント大歓迎!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

運転免許試験

今日は運転免許の学科試験に行ってきました。
受付が早いので、ちょっと早起きしていきました。
初めて行く場所だったのでちょっと心配でしたが、
特に迷うこともなく行けました。わかりやすい道でよかった。

受付をした後、適性検査を受けました。
身長の関係で、運転適性審査?の紙をもらっていたので、
適性相談室というところで個別に検査を受けた感じでした。
その後試験教室に入り、9時半から50分間のテストでした。
教室は小学校の時に使うような机と椅子が並んでいて、少し懐かしい感じがしました。
テンポよく解いていたつもりでしたが、意外と時間が無くなりました。
本当は丁寧に見直したかったけど、軽い見直しにとどまりました。
試験が始まるまではとても緊張していたけど、いざ始まったらあとは勢いという感じでした。

試験は10時20分ごろに終わり、結果が出たのは11時10分でした。
電光掲示板に受験番号が表示されれば合格しているという感じでした。
時間になると試験を受けた人全員が掲示板の前に集合して結果を見ました。
発表の瞬間はすごくドキドキしました…!
結果は合格でした!よかった!!ちなみに97点でした。
合格者はいったん別の教室に集まって、そこでいろいろ説明を聞いた後、
写真の撮影に移りました。ものすごい流れ作業でちょっとびっくりした…!(笑
撮影室に入ってから数秒で写真撮って出るっていう感じでした。
そうでもしないとあの人数さばけないもんな…!
とにかく人数がすごいので、写真撮るころには12時を回っていました。

写真撮った後は免許の交付に必要な書類をもらって、出来上がるまで待つという感じでした。
1時半に交付予定といわれたので、それまでは待機でした。
待ち時間が地味につらかった…!結果発表もそうだし、ほとんど待ってる時間ですね。

12時台に食堂に行ってみたらさすがに混んでいたので、
時間をずらす意味も含めて、免許貰ってからでもいいかなと思っていたんですが、
やっぱり1時半近くになるとおなかが空いてちょっと辛かったので
結局免許貰う前に食べました(ぁ
教習所では食堂の御飯あんまりお勧めしないって言われてたけど、
結構おいしかったですよ、月見そば。

ご飯食べてる間に1時半を回って、40分くらいに交付を受けに行ったんですが、
それでも結構な人数が並んでて大混雑してました。
もうちょっと時間ずらしてもよかったな…!
無事、運転免許を受け取ることが出来ました。
車を運転できるようになって、嬉しい反面、ちょっと怖いというか、責任も感じます。
たくさん乗って練習しないとですね…!

試験場を出たのは2時くらいでした。
ほとんど1日がかりだったのでさすがに疲れた…!
ほとんど歩き疲れと待ち疲れだけども。
試験うかって本当に良かった!
PR

卒業検定

今日は教習の卒業検定でした。
午後からだったのですが、時間までずっと気が気ではなかったです。

天気が不安定で、行くときは薄日が差すくらいの天気だったのに、
教習所について教室に入って、
集合時間になるくらいのタイミングで突然雨が窓に打ち付ける音が聞こえてきて、
ふと窓の外見たら土砂降りになってました。
雷までゴロゴロ鳴り始めて大変な天気になってました。
説明を受けている間におさまればいいなと思っていましたが、
結局ずっと土砂降りのままでした。

検定はMT車は4人いましたが、私はトップバッターでした。
一番最初ならあとが気楽なのでよかったです。緊張するけどね…!
まず全員路上の検定だけを終わらせて、
そのあと改めて集まって所内の検定をやるという流れでした。
縦列駐車か方向転換のどちらかになるということでしたが、今回私は縦列駐車でした。
駐車自体は手順は覚えたけど、出るときにどうしても左側脱輪しちゃうので、
それがものすごく心配でした。なのでかなり慎重にやりましたね。
慎重すぎてだいぶ大回りになりましたが…。

路上の検定の間、雨は土砂降りでした。
ワイパー動かしてても雨粒ですぐ視界が遮られるくらい降ってました。
サイドミラーもびしょぬれで全然見えないし、
ルームミラー見ても後部窓がずぶぬれでやっぱり全然見えなくて、
正面もワイパー意味ないくらい濡れてて見えないしで走るのすごく怖かったです。
土砂降りの雨の中の運転は今日が初めてだったので、
変なミスしたらどうしようって思いながら運転してました。
水たまりはできるだけ気を付けたつもりです。
始まる前はかなり緊張してましたが、いったん走り出したら後は勢いなので、
意外と緊張せずに運転できました。
正直いうと仮免の検定の時の方が緊張した。

今日走ったコースは割とわかりやすい無難なコースで、
止まれの標識もなく、坂道発進が必要な坂もなく、
停止を指定された場所も止められるかどうかの判断が分かりやすい場所だったので、
運転はとてもしやすかったです。
雨で周りは見づらかったけど、土砂降りだったせいで歩行者がほとんどいなかったので、
そういう意味では走りやすかったですね。
信号のない交差点や横断歩道を見落としやすいところがあるので、
そういうところはかなり気を付けて走ったつもりです。
しかし左折の大回りは治らなかった(ぁ
検定後半になってようやく雨が弱くなってきて視界もよくなったので、
それからは走りやすかったです。

停車は2回指示されて、最初の停車は単純に停車の位置や手順などを見られました。
発進するときに合図出して後ろ確認してたのですが、
青信号で直進してくる車が多くてずっと流れが切れるの待ってたら、
青いトラックが発進譲ってくれました。トラックの運転手さんありがとう。
2回目の停車で後ろの人と運転交代で、そこからは後ろの人の検定になりました。
私は後ろでただじっと乗ってました。
後ろの人は路上の交代した部分から教習所までのコースでの検定ということになります。
その検定が終わったら、しばらく待った後に所定の位置に集合して、
上記の通り縦列駐車の検定して、結果が出るまで待機、という感じでした。
所内の縦列駐車の検定は、縦列駐車する場所に入ってから出るまでだけを見るとのことで、
そこに向かうまでのルートは検定対象外ということでした。
その辺はちょっと気楽でした。
始終点から始めて、ホントにただ縦列駐車やって始終点に戻って終わりって感じだったので、
所内の検定は5分もかからずに終了しました。
それから結果が出るまで40分くらい待ったので、待つ時間の方が多かったです。


そして結果ですが、無事 合格 しました。


最初に説明を受けた教室で結果発表だったのですが、
席の机の上に、いかにもおめでたい感じの袋といろんな書類が置いてあったので、
入って結果を聞く前に入り口の時点で察した感じでしたが…(笑
そこで一言運転に関するアドバイスを受けて、いろいろ書類貰って、
卒業おめでとうございますって感じで解散になりました。
ちなみに、おめでたい感じの袋には初心者マークが入ってました。
運転免許取ったらこれつけて走るんだなって思ったらちょっと感慨深くなりました。
平日は夜に卒業証明書の交付を受けられるとのことだったので、
いったん家に帰って版ご飯食べたあとにもらいに行きました。
そこで卒業証明書をはじめ、
運転免許の試験を受けるために必要な書類をもらい、説明を受けました。
あと、誕生日が近いので確認してみたところ、
誕生日すぎてからの受験の方がいいとのことだったので、
誕生日迎えてから受けに行こうと思います。1か月ちょっとあいちゃうけどね…。
それまでしっかり学科の勉強しておかないと。

去年の9月から通い始めて、ようやく卒業できました。長かった…。
ずっと「路上に出られるのだろうか」、みたいなこと言ってた気がしますが、
時間はかかったけど路上に出られたし、路上出てからはかなり早かったですね。
仮免受かったのが4月の頭なので、路上に出てからは1か月ちょっとで終わった感じですね。
仮免までは半年以上かかったけど…!
所内で走ってるより、路上で走ってる方がかえって気楽でした。遠くも見やすいしね。
ちょっと間あいちゃうけど、本試験も頑張ります。

第二段階みきわめ

今日は曇りでした。
昨日雨だったから今日は晴れるかなーと思ったけど、時々薄日が差す程度でした。
雨の後だからお店も混むかと思ったけど、まあいつも通りの日曜日かなって感じでした。
昨日の午前中の方がお客さん多かった気がする。
雨が強くならないうちにって来る人が多かったんだろうなー。
今日は物量もそこまで多くなくてそこまで作業は忙しくなかったです。


午後から教習でした。
第二段階のみきわめでした。
検定と同じように、指導員さんは道案内以外は何も言わず、
全部自分で判断しての運転でした。
それなりに走れたと思いますが、
後ろから自転車が来てるときに止まれず左折してしまったので、
それはちょっと良くなかったかなと思いました。
巻き込み確認してるんだから、
ちゃんと止まって自転車に行ってもらってから左折するべきだった。
所内に戻ってきてからは方向転換と縦列駐車をやったのですが、
前にやってからだいぶたってしまってかなり忘れていました。
一応直前までやり方見てたんですけどね…。
全体的に焦ってスピードが出ちゃってた感じなので、
もうちょっと落ち着いてゆっくりやるべきかなと思いました。
指導員さんはほとんど何も言いませんでしたが、
終わるときに、左折がかなり膨らんでるから気をつけてとは言っていました。
最後の最後まで左折が課題か…。どうしても苦手なんだよなぁ。
でも卒業検定の申込用紙渡してくれたので、一応みきわめは通ったってことなんですよね。
次に教習所に行くときは卒業検定です。
無事卒業できるといいな…!

教習だったけどあまり結果がよくなかった


今日は仕事の後2時間連続で教習でした。
基本は今まで通り指導員さんの指示に従って走行するのですが、
一部の区間を自分で経路設計する自主経路という課題がありました。
スタート地点とゴール地点だけ印のつけられた地図を渡されて、
その間の経路は自分で考えて、
その経路を覚えて自分でそこまで運転して停車する、というものでした。
決して難しい経路を作らされるわけではないけれど、
普段地図をほとんど見ない、あまり出歩かない、方向音痴と三拍子そろってて、
その短い経路ですら覚えるのがつらかったです…。
そんなに長い距離じゃないけど地図ガン見しましたからね…。

指導員さんの道案内がないので、
どこでどう曲がるかなど全部覚えておきながら、路上の注意もしながらの運転です。
覚えることに意識を少し持っていかれて、
確認がどうしてもおろそかになってしまいますね…。
自分でもそれが分かるくらいボロボロでした。

・信号のない横断歩道での見落としがすごく多い。
 なんど隣のブレーキで止められた。
 対向車線が渋滞していて横断歩道からの歩行者が見えないところが多く、
 そういった部分で止められた。

・停車を指示されたときにすぐに止められなかった。
 走る速度が遅すぎて後続車に煽られた。

・信号の横断歩道を渡ろうとしてる人が見えていたのに
 右折していってしまった。

・別の交差点での右折の時、エンストを起こした。
 対向車来てるのに遠くに見えたからいけるだろうと行ってしまった。

・右折矢印の出る交差点で、
 ギアチェンジや確認に手間取り右折できず交差点直前で止まってしまう。

・右折を譲ってもらったことに気付かなかった。

などなど…。ひどい有様でした。
前の道路が優先道路で上り坂、さらに一時停止の標識があり見通しがよくなく、
曲がった先にすぐ横断歩道っていう鬼畜な道路があるんですが、
そこで合流に手間取ってしまったことで動揺して、
そこから動揺がおさまらずにガタガタになっていった気がします。
そこから先なんですよね、信号のない横断歩道を見落としまくったの…。
適性検査でも精神面が出やすいみたいなのかかれてたし気を付けないとなぁ。
次辺りにみきわめ入りそうだし、もっとしっかりしないと…。

高速教習と坂道教習

今日は教習でした。
高速道路を通行するという内容でした。
料金自体は教習所であらかじめ払って、
実際に払うときは指導員さんにカードを渡されました。
高速道路を往復する感じで走って、
最初は普通に料金所で精算して、帰りはETCで自動的に支払い、
という感じで両方を体験しました。

高速道路っていうくらいだからかなりの速度が出てるはずなんですが、
体感的にはそんなに出てる感じはしないですね…!
周りも早いしさえぎるものもないので、速度感が分からなくなる。
でもメーター見ると80km/h出てたりするんですよね…!
速度の維持がなかなか難しかったです。
ちょっとのハンドル操作で大きく動いてしまうのが怖かったです。
車線変更の確認の時に結構動いちゃって指導員さんに直されました。
確認することに気が行ってしまって手が動いちゃってるんでしょうね。
車線変更の時はかなりしっかりミラー見て、間隔大丈夫か確認しました。
普通の道路での車線変更も怖いけど、高速道路は特に怖いですね…。

車の動きが早いので、標識(案内も含めて)見るのはちょっと難しかったです。
速度とか規制とかは確認できたんですが、
案内の方は見慣れてないので、見てから理解するまでちょっと時間かかっちゃう感じでした。
この辺は慣れなのかなーと思いました。

普通に走ってるときとは全然違うのでまた違った緊張感がありました。
今回は指導員さんの指示があったのでちゃんとできましたが、
自分一人で来たときなんか、出入り口とか慣れないうちは結構戸惑いそうです。


しばらく時間を空けたあと、特別教習ということで、
急な坂道を走るという内容をやりました。
AT車でのエンジンブレーキのかけ方が主な内容でした。
意外と近くに急な坂なんてあるもんなんですね…。
レバーの操作はMT車とは違いますが、冷静に動かせたと思います。
もともとMT車で教習受けてるから、
見ないで動かすのにはだいぶ慣れてたところもあったかもしれないですね。
でも慣れないうちはレバーの操作とかブレーキの操作とかちょっと慌てちゃいますね。


今日は全体的に体験実習のような内容でした。
次回からMT車での通常の運転になるそうです。
複数教習の間はAT車でしばらくMT車には乗ってないので、
できるだけ早く感覚取り戻したいです。

プロフィール
HN:
森晶風
性別:
女性
趣味:
ゲーム・お絵かき
自己紹介:
名前は「しんしょうふう」です。
区切らず一続きです。
ポケモンは原形も擬人化も好き。
オリジナルと擬人化中心。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最古記事
最新コメント
[04/20 通りすがり]
[04/05 いんじょー]
[05/16 黒様]
[04/24 黒様]
[04/20 黒様]
最新トラックバック

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne