忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

複数教習でした
今日はそこまで忙しくはなかったです。
ゴールデンウィークも終わって、
ようやくいつもの感じに戻ってきたかな、というところです。


今日は教習でした。
2時間連続の教習なのですが、
最初の時間は3人で交代で運転してお互いの運転を観察して、
次の時間で気になったところを話し合う、という内容でした。
今回は最初の運転でした。
夜に路上に出るのは初めてだったので、
ちょっと運転が慎重すぎたかな…という感じでした。
あと乗り慣れないAT車だったのでちょっと運転自体怪しいところがあったかも。

話し合いの時にも指摘されたのですが、
全体的に慎重すぎて流れに乗れてないところがあったようです。
40km/h道路で30km/hくらいしか出せてなくて後ろ詰まってたりとか、
左折の時に歩行者を待つとき、左に寄り切れてなくて後ろが詰まってたりとか。
路上に出ようとして止まってる車に近づくのを避けすぎて、
交差点の手前で止まったことで詰められる間隔詰められなかったりとか。
よく言えば安全運転だけど、流れを読めてない、乗れてないって感じでした。

あと言われたのは、以前から言われてることですが、
直角左折になりがちということでした。
歩行者に気が行き過ぎてハンドル切るのが遅いんですよね。
それで中央線はみ出すくらい膨らんじゃう。
交差点の形をもっとよく見ておくことと、
歩行者を待つときはカーブの形に沿うようハンドルを切りつつ、
横断歩道の手前で止まれるといいということでした。
停止線で止まるのと同じで、横断歩道をみて止まると自然に止まれるということでした。

あとこれも指摘されたことですが、
車線の多い交差点での右折の時に、
対向車も右折で直進の車がよく見えてないのに、
確認が足りないまま右折していっちゃったのはよくないかなということでした。
私自身、よく見えないなと思いつつ曲がっていって、
車が来てなかったから曲がれたものの、
来てたらちょっと危なかったかな、という自覚はあったので、
もっとゆっくり少しずつ前に出て止まってを繰り返してよく確認するべきだったなと思いました。

とにかく左折に関しては、今までハンドル切るのが早すぎて前輪から乗り上げてたことが
意識に残りすぎてるところはあるんだろうと思うので、
これからもっと、左折の時は確認に気を取られすぎないよう
早めに行動ができるように意識して運転できたらなと思います。
次の技能教習では高速道路に行くとのことで、今からちょっとドキドキです。
PR

コメント

コメントを書く