忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

卒業検定
今日は教習の卒業検定でした。
午後からだったのですが、時間までずっと気が気ではなかったです。

天気が不安定で、行くときは薄日が差すくらいの天気だったのに、
教習所について教室に入って、
集合時間になるくらいのタイミングで突然雨が窓に打ち付ける音が聞こえてきて、
ふと窓の外見たら土砂降りになってました。
雷までゴロゴロ鳴り始めて大変な天気になってました。
説明を受けている間におさまればいいなと思っていましたが、
結局ずっと土砂降りのままでした。

検定はMT車は4人いましたが、私はトップバッターでした。
一番最初ならあとが気楽なのでよかったです。緊張するけどね…!
まず全員路上の検定だけを終わらせて、
そのあと改めて集まって所内の検定をやるという流れでした。
縦列駐車か方向転換のどちらかになるということでしたが、今回私は縦列駐車でした。
駐車自体は手順は覚えたけど、出るときにどうしても左側脱輪しちゃうので、
それがものすごく心配でした。なのでかなり慎重にやりましたね。
慎重すぎてだいぶ大回りになりましたが…。

路上の検定の間、雨は土砂降りでした。
ワイパー動かしてても雨粒ですぐ視界が遮られるくらい降ってました。
サイドミラーもびしょぬれで全然見えないし、
ルームミラー見ても後部窓がずぶぬれでやっぱり全然見えなくて、
正面もワイパー意味ないくらい濡れてて見えないしで走るのすごく怖かったです。
土砂降りの雨の中の運転は今日が初めてだったので、
変なミスしたらどうしようって思いながら運転してました。
水たまりはできるだけ気を付けたつもりです。
始まる前はかなり緊張してましたが、いったん走り出したら後は勢いなので、
意外と緊張せずに運転できました。
正直いうと仮免の検定の時の方が緊張した。

今日走ったコースは割とわかりやすい無難なコースで、
止まれの標識もなく、坂道発進が必要な坂もなく、
停止を指定された場所も止められるかどうかの判断が分かりやすい場所だったので、
運転はとてもしやすかったです。
雨で周りは見づらかったけど、土砂降りだったせいで歩行者がほとんどいなかったので、
そういう意味では走りやすかったですね。
信号のない交差点や横断歩道を見落としやすいところがあるので、
そういうところはかなり気を付けて走ったつもりです。
しかし左折の大回りは治らなかった(ぁ
検定後半になってようやく雨が弱くなってきて視界もよくなったので、
それからは走りやすかったです。

停車は2回指示されて、最初の停車は単純に停車の位置や手順などを見られました。
発進するときに合図出して後ろ確認してたのですが、
青信号で直進してくる車が多くてずっと流れが切れるの待ってたら、
青いトラックが発進譲ってくれました。トラックの運転手さんありがとう。
2回目の停車で後ろの人と運転交代で、そこからは後ろの人の検定になりました。
私は後ろでただじっと乗ってました。
後ろの人は路上の交代した部分から教習所までのコースでの検定ということになります。
その検定が終わったら、しばらく待った後に所定の位置に集合して、
上記の通り縦列駐車の検定して、結果が出るまで待機、という感じでした。
所内の縦列駐車の検定は、縦列駐車する場所に入ってから出るまでだけを見るとのことで、
そこに向かうまでのルートは検定対象外ということでした。
その辺はちょっと気楽でした。
始終点から始めて、ホントにただ縦列駐車やって始終点に戻って終わりって感じだったので、
所内の検定は5分もかからずに終了しました。
それから結果が出るまで40分くらい待ったので、待つ時間の方が多かったです。


そして結果ですが、無事 合格 しました。


最初に説明を受けた教室で結果発表だったのですが、
席の机の上に、いかにもおめでたい感じの袋といろんな書類が置いてあったので、
入って結果を聞く前に入り口の時点で察した感じでしたが…(笑
そこで一言運転に関するアドバイスを受けて、いろいろ書類貰って、
卒業おめでとうございますって感じで解散になりました。
ちなみに、おめでたい感じの袋には初心者マークが入ってました。
運転免許取ったらこれつけて走るんだなって思ったらちょっと感慨深くなりました。
平日は夜に卒業証明書の交付を受けられるとのことだったので、
いったん家に帰って版ご飯食べたあとにもらいに行きました。
そこで卒業証明書をはじめ、
運転免許の試験を受けるために必要な書類をもらい、説明を受けました。
あと、誕生日が近いので確認してみたところ、
誕生日すぎてからの受験の方がいいとのことだったので、
誕生日迎えてから受けに行こうと思います。1か月ちょっとあいちゃうけどね…。
それまでしっかり学科の勉強しておかないと。

去年の9月から通い始めて、ようやく卒業できました。長かった…。
ずっと「路上に出られるのだろうか」、みたいなこと言ってた気がしますが、
時間はかかったけど路上に出られたし、路上出てからはかなり早かったですね。
仮免受かったのが4月の頭なので、路上に出てからは1か月ちょっとで終わった感じですね。
仮免までは半年以上かかったけど…!
所内で走ってるより、路上で走ってる方がかえって気楽でした。遠くも見やすいしね。
ちょっと間あいちゃうけど、本試験も頑張ります。
PR

コメント

コメントを書く