忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運転免許試験
今日は運転免許の学科試験に行ってきました。
受付が早いので、ちょっと早起きしていきました。
初めて行く場所だったのでちょっと心配でしたが、
特に迷うこともなく行けました。わかりやすい道でよかった。

受付をした後、適性検査を受けました。
身長の関係で、運転適性審査?の紙をもらっていたので、
適性相談室というところで個別に検査を受けた感じでした。
その後試験教室に入り、9時半から50分間のテストでした。
教室は小学校の時に使うような机と椅子が並んでいて、少し懐かしい感じがしました。
テンポよく解いていたつもりでしたが、意外と時間が無くなりました。
本当は丁寧に見直したかったけど、軽い見直しにとどまりました。
試験が始まるまではとても緊張していたけど、いざ始まったらあとは勢いという感じでした。

試験は10時20分ごろに終わり、結果が出たのは11時10分でした。
電光掲示板に受験番号が表示されれば合格しているという感じでした。
時間になると試験を受けた人全員が掲示板の前に集合して結果を見ました。
発表の瞬間はすごくドキドキしました…!
結果は合格でした!よかった!!ちなみに97点でした。
合格者はいったん別の教室に集まって、そこでいろいろ説明を聞いた後、
写真の撮影に移りました。ものすごい流れ作業でちょっとびっくりした…!(笑
撮影室に入ってから数秒で写真撮って出るっていう感じでした。
そうでもしないとあの人数さばけないもんな…!
とにかく人数がすごいので、写真撮るころには12時を回っていました。

写真撮った後は免許の交付に必要な書類をもらって、出来上がるまで待つという感じでした。
1時半に交付予定といわれたので、それまでは待機でした。
待ち時間が地味につらかった…!結果発表もそうだし、ほとんど待ってる時間ですね。

12時台に食堂に行ってみたらさすがに混んでいたので、
時間をずらす意味も含めて、免許貰ってからでもいいかなと思っていたんですが、
やっぱり1時半近くになるとおなかが空いてちょっと辛かったので
結局免許貰う前に食べました(ぁ
教習所では食堂の御飯あんまりお勧めしないって言われてたけど、
結構おいしかったですよ、月見そば。

ご飯食べてる間に1時半を回って、40分くらいに交付を受けに行ったんですが、
それでも結構な人数が並んでて大混雑してました。
もうちょっと時間ずらしてもよかったな…!
無事、運転免許を受け取ることが出来ました。
車を運転できるようになって、嬉しい反面、ちょっと怖いというか、責任も感じます。
たくさん乗って練習しないとですね…!

試験場を出たのは2時くらいでした。
ほとんど1日がかりだったのでさすがに疲れた…!
ほとんど歩き疲れと待ち疲れだけども。
試験うかって本当に良かった!
PR

コメント

コメントを書く