忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

縦列駐車と方向転換
今日はお仕事。
チーフが変わったばかりで発注の数がデータと計画表であってなかったり、
値引きの機械が壊れていつも通りの値引きが出来なかったり、
商品のデータの入れ替え作業があったりで忙しかったです。
午後から教習だったのであんまり残業もできず、すごく忙しかったです…!


今日も教習でした。
今日は縦列駐車をやってきました。
縦列駐車も方向転換のように細かい手順があって、覚えるのが大変でした。
今回も手順をまとめてみる。

○縦列駐車
1.止める方向(左)に寄せながらコースに入る(方向転換よりは寄せなくていい)
2.前の道路に出ない程度に前に出す
3.そのままバックし、角のポールが左の小窓に入ったところで止まる
 (下がりすぎると入れた時に後ろのポールにぶつかる)
4.ハンドルを左に全部回し、バックギアに入れる
 右のミラーに映っている左のポールと車体のでっぱりがそろうところまで曲がりながら下がる
5.ハンドルをまっすぐに戻し、バックする
 左前輪がポールの角の部分に、バンパーがポールの横のラインの延長に来るようにする
 (角のポールの1つ左隣のポールが、左ミラーの右端にそろうようにする)
※下がりすぎると左の縁石にぶつかる 下がるのが足りないとはみ出す
6.ハンドルを右に全部回し、バックしてスペースに入れる
7.内側に入ったことをミラーと目視でしっかりと確認し、
 「入りました」と申告する(ここで判定)
 ハンドルは右に切ったままにしておく
8.判定の後、右合図を出し、後方確認と目視確認をしてコースから出る

※入れるのに失敗したとき
 右にハンドルを切った状態で、右ミラーに映った車体とポールを合わせたところまで戻る
 その後、前後の位置調整をする

こんな感じだったと思います。
最初にやったときに車体がはみ出たこと以外は、
それ以降の駐車は大体いい感じだったと思います。
下がりすぎてポールにぶつかりそうなのが怖かったけど…!


あと、復習で方向転換もやってきたのですが、右バックでかなり苦戦しました。
前回の目安でやってみたらかなり左に寄ってしまったので、
もう一度目安を作り直しました。なので手順の一部を修正。
思ってた以上に下がる必要がなかった感じですね。

○右バック 一部訂正
1.できるだけ右に寄せる
2.前のポールがハンドルと自分の間くらいになるように止まる
3.ハンドルを左に1回転させる
4.少し前に出て角度を付ける
5.ハンドルを戻し、前の縁石ギリギリまで前に出る
6.そのままバックし、右後輪が入る場所の角から1mくらいの位置に来るように止まる
 (個人的な目安としてサイドミラーが木の左にある電柱よりもさらに左に来るくらいの位置)
7.ハンドルを右に全部回してバックする
8.平行になったらハンドルを戻し、さらにバックする
(左の小窓から後ろのポールが見えるくらい)


一応、手順の絵が描かれた紙は貰ったのですが、
もう一度、時間があるときに自分用に図を作り直してみようと思っています。
もうちょっと細かく動きを把握したい。
PR

コメント

コメントを書く