忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高速教習と坂道教習
今日は教習でした。
高速道路を通行するという内容でした。
料金自体は教習所であらかじめ払って、
実際に払うときは指導員さんにカードを渡されました。
高速道路を往復する感じで走って、
最初は普通に料金所で精算して、帰りはETCで自動的に支払い、
という感じで両方を体験しました。

高速道路っていうくらいだからかなりの速度が出てるはずなんですが、
体感的にはそんなに出てる感じはしないですね…!
周りも早いしさえぎるものもないので、速度感が分からなくなる。
でもメーター見ると80km/h出てたりするんですよね…!
速度の維持がなかなか難しかったです。
ちょっとのハンドル操作で大きく動いてしまうのが怖かったです。
車線変更の確認の時に結構動いちゃって指導員さんに直されました。
確認することに気が行ってしまって手が動いちゃってるんでしょうね。
車線変更の時はかなりしっかりミラー見て、間隔大丈夫か確認しました。
普通の道路での車線変更も怖いけど、高速道路は特に怖いですね…。

車の動きが早いので、標識(案内も含めて)見るのはちょっと難しかったです。
速度とか規制とかは確認できたんですが、
案内の方は見慣れてないので、見てから理解するまでちょっと時間かかっちゃう感じでした。
この辺は慣れなのかなーと思いました。

普通に走ってるときとは全然違うのでまた違った緊張感がありました。
今回は指導員さんの指示があったのでちゃんとできましたが、
自分一人で来たときなんか、出入り口とか慣れないうちは結構戸惑いそうです。


しばらく時間を空けたあと、特別教習ということで、
急な坂道を走るという内容をやりました。
AT車でのエンジンブレーキのかけ方が主な内容でした。
意外と近くに急な坂なんてあるもんなんですね…。
レバーの操作はMT車とは違いますが、冷静に動かせたと思います。
もともとMT車で教習受けてるから、
見ないで動かすのにはだいぶ慣れてたところもあったかもしれないですね。
でも慣れないうちはレバーの操作とかブレーキの操作とかちょっと慌てちゃいますね。


今日は全体的に体験実習のような内容でした。
次回からMT車での通常の運転になるそうです。
複数教習の間はAT車でしばらくMT車には乗ってないので、
できるだけ早く感覚取り戻したいです。
PR

コメント

コメントを書く