忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノーマル軍のページも作ろうかどうしようか(ぇ
今日はほとんどランダムマッチに潜っていました。
ノーマルパーティ本格始動です。
同じ人に当たることを防ぐためにダブルとトリプルを交互にやりました。
昨日ためしに潜ったときと違って、
今日は戦術に工夫を凝らしたチームにたくさん当たりました。
いろんな戦術をみることができておもしろかったし、
みんないろんな戦い方を考えてるんだなーとも思いましたが、
あまりにも勝てなくてちょっとへこみました…(ぁ

ダブルバトルの時に、正義の心(悪技を受けると攻撃が上がる)のコバルオンを
エルフーンが袋叩きにして、攻撃を一気に4段階上げてきた時はびっくりした…!
エルフーンの攻撃力じゃコバルオンにほとんどダメージなんて入らないし、
袋叩きは手持ちの数だけ攻撃なので、これはよく考えたなーと思いました。
当然せいぎのつるぎなんて耐えられないのであっという間に負けましたが(ぁ
相手の手持ちにキュウコンとニョロトノがいたのとタイプから
雨晴れ混合パーティかなと思ってノーてんきのベロールさんを出したんですが、
見事に騙されました…。いや、読みが甘かっただけかな…。
あとはトリプルでドーブルが怒りのつぼケンダロスに
氷の息吹をかけて一気に攻撃マックスになって、
ドーブルのワイドガードで味方を全体攻撃から守りつつもう片方のポケモンが手助けして
ケンタロスは地震を撃ってくるという凄まじいコンボもとんできました。
最初のターンのケンタロスの岩雪崩で
マーシュさんがひるんでしまってシンプルビームが打てず、
グリヴェアさんがうまくビルドアップを積めなかったのがちょっと痛かった。
ほかにもいたずらごころヤミカラスのフェザーダンスと2体の威嚇を交えてきたチームと
能力アップダウンのいたちごっこで泥沼になりかけたり、
猫騙しでペース乱されたり、格闘タイプにボコボコにされたりもしました(ぁ
あと命の珠持ちランクルスの気合玉はどうにもならん…。

相手が格闘タイプを持ってるときは
ほぼ確実に先発で格闘タイプが出てきます(そりゃそうだ
格闘対策にエスパー技はあるけど先発で出てこられると撃ってる暇ないし、
エスパー技を持ってる子たちはみんな火力が低めなんですよね…。
フェリリアさんのアシストパワーをサイコキネシスにした方がいいんだろうか…。
正直バトル終盤で消耗してきてるところに出てきて積んでる暇なんてないんですよね…。
一応、コスモパワーで耐久を上げ、チャージビームで特攻も少し上げたところで、
上がってる能力を利用してアシストパワーをする戦術なんですが、
シングルかローテーションでやった方がうまくいくのかもしれない。
まあ要するにフェリリアさんでエスパー技を撃つには時間がかかるってことなんですよね(ぁ
ベロールさんの思念の頭突きも奮い立ててる間に格闘タイプに倒されそうだし、
スィカードのサイコキネシスも威力はちょっと低めだし…。
結局最終的にはグリヴェアさんで強引に突っ込んでいっちゃうんですけどね(苦笑
そうそう、ダブルやトリプルを想定してるのに全体攻撃技が少ない気がしたので、
スィカードの冷凍ビームを吹雪にしました。命中が不安だけど…。
あとグリヴェアの地震は味方を巻き込む分ちょっと使いづらかったので岩雪崩に変更しました。
それに伴ってスィカードの電磁浮遊もサイコキネシスに変わりました。
壁でもいいかなーと思ったんだけどね。とりあえずサイコキネシスで。
ぶっちゃけ電磁浮遊なんてほとんど使ってなかった(ぁ


とりあえずオフ用の年賀状の宛名書きだけ済ませました。まだ中身は無いけど…(ぇ
明日から仕事だ…!緊張するな…。どんな仕事をするんだろうか…。
PR

コメント

コメントを書く