忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黄金の太陽の新作買ってきたー
今日は母と駅ビルの方に出かけてきましたー。
漆黒なる夜明けを買ってくるために!(ぁ
いろいろ見て回ったけどゲーム以外はっとくに買わずに帰ってきました。
思わぬ出費があったからね…。というのも、ソフトをさがすためにゲームの棚を見たら、
Vジャンプのエナジストナビゲートガイドなるものを発見してしまったのですよ!
プレイヤーキャラの大きな公式絵やマップの設定画集、
曲数は少ないけれどサントラもついてたのでこれは買うっきゃない!と思い衝動買いです(笑
攻略情報も含まれてるみたいだったのでまだパラ見しかしてないけど、
内容はなかなか濃そうですよ。
お昼食べたら早速プレイしました。
ということで、続きから漆黒なる夜明けプレイ記。




漆黒なる夜明けプレイ開始しました!
30年前のあらすじと世界説明からなんだか壮大ですね!
音楽のせいかもしれないけど!(ぇ
テリーがグライダーウイングで飛ぶといって聞かなくて
飛んでしまった事から始まるようです。
うまく飛ばすことができずに高度が落ちたため、
あやかしの森の先の洞窟に飛んでいってもらい、そこで合流することになりました。
ロビンは今までとちょっと違う印象をうけたけど、
ジェラルドは全然変わってなくて安心しました(笑
ジェラルドはゲームで初めて見たけど彼もまた渋いおじさんになってますね。
受け答えのコマンドがはいといいえに加えて喜怒哀楽の表現が増えて、
ますますどう答えていいかわかりづらくなりました(笑
そのわかりづらさもやっぱり黄金の太陽なんだなって思ったけどね。
なんていうかセリフ回しが独特で珍妙なんですよね(笑
「ねえ ○○、どうか答えて」みたいな言いまわしは変わってないですね(笑
アドバンスの操作になれちゃって癖が抜けないせいで
どうしてもAボタンでメニューを開きたくなってしまう…(苦笑
そういえば私のDSのAボタンがだいぶイカレてきました(ぁ
ゆるゆるになってきた…。押した手ごたえが無くなってきてる(苦笑

画面が結構ぐるぐる動くので、特に戦闘画面は慣れないうちは目が回りますね…。
慣れれば問題ないんでしょうけど。
ジンの召喚の説明でいきなりアメン・ラーが出てきてびっくりしました(笑
ここで召喚見せて、召喚ってすごい!みたいな印象を持たせて
使ってもらおうっていうような心理的な配慮なんでしょうね。
ていうかいきなりジン3体ずつって多くないですか。
まあ危険な場所だからってことなんでしょうけど。
あと謎解きに必要なエナジーを習得させる意味もあったからかもしれないですね。
それにしても戦闘中のロビンのあのポーズがまた見られるとは思わなかった(笑
剣がでかくてますます特徴的になりましたね(笑
そもそもロビンって最初の主人公だったから
今だに喋る事自体イメージに無いんですよね…(ぁ
なのであんまりロビンって実感がなかったんですが、あのポーズをみて、
あ、やっぱりロビンだってやっと納得できました(笑
特徴的な構えだけど、あれって実際にちゃんとした構えとしてあるんですよね。

あやかしの森は最初のダンジョンにもかかわらず、
そこそこ複雑な地形と謎解きだなと思いました。
私はGBA版をプレイしてきたのである程度謎解きのパターンは身についてますが、
全く初めての人にとっては「迷路の壁も足場になってる」っていうのは
なかなか気付かないところだと思うんですよね。
よく見るとちゃんと登れるように階段あるんですけど。
黄金の太陽では「あそこでこうするためにここの謎を解く」みたいな
ある程度の予測も必要だと感じました。
目先の謎をただ順番に解いて行くんじゃなく、
何のためにこの謎を解くのかを考えるというか…。
だからこのゲームの謎解きは難しく感じるのかも。
で、森を抜けてテリーのいる洞窟にいったら、
エナジーを吸い取ってしまうエナジーホールができていました。
また聞きなれない単語が増えたな…(ぁ
どうでもいいけどエナジーホールがエナジーボールに見えてしまったのは
きっと私だけではないはずだ(笑
そのエナジーホールのそばにテリーが倒れていて、
テリーを助けるためにボスと戦闘になりました。
しかしジェラルドのスタンバイさせたジンからのヴェスタ召喚であっさり勝てました。
ヴェスタずいぶんと細くなったな…。GBA版では頭でっかちだったけど(笑
テリーは無事だったけどグライダーウイングは大破。
あーあ、せっかくロビンが調査に使おうとしていたものを…。
羽が足りないのでロック鳥を探しだして羽を手に入れてくることになりました。
グライダーウイング作ったのってイワンだったのか…。
イワンって実は器用な人だったのね(?
またスクレータさんにお世話になるみたいですね。
旧作で60歳だったとしても今作では90歳だからかなりの高齢だと思いますが、
それでも元気なのはもしかしたら彼はレムリアにいたんだろうか。
レムリアの泉の水とか薬とか飲んでそうな気がする(ぁ

ティンカーさんの万屋で準備を整えたらエナジートレーニング場に行きました。
ロビン達の冒険を物凄く大雑把に表現してました。
っていうかいくらなんでも大雑把過ぎだ(笑)でもまあ大体あってるけど(笑
開かれし封印と失われし時代をプレイし直したばかりだから
なかなかおもしろかったです。ニヤけが止まりませんでした(ぇ
特にガンボマ像なんて吹き出してしまった(笑
最後にドゥームドラゴンのハリボテが出てきたけど、
まさか本当に戦うことになるとは思わなかった…!
ファイアボール当てて終わりかと思ったよ。
それにしても小石のブレスとかアッチッチブレスとか、
あきらかにペブルブレスやホットサンドブレスを意識してて面白かったです(笑
ゲートのカードをゲットした後、
ハードモードにも挑戦できるとのことなので早速やってみました。
やることは変わらないけど時間制限が
いきなり10分から2分にまで減っててびっくりした!
いきなり短くなりすぎだろう…(苦笑
ポセイドンのところはギリギリだったけどそれ以外は難なくクリアできました。
パネルドラゴンDXも特に苦戦せずに倒せて、復活の聖水をゲット!
この時点での復活の聖水はかなり貴重で手に入りにくいので助かります。
掘り出し物で3000コインでうってるけどさすがにまだ買うのは無理だからね…。

ウッドマン村に到着しました。
でもエナジーホールができていてちょっとした騒ぎになってました。
スクレータとの待ち合わせ場所が変更になったので谷を渡ろうとしましたが、
エナジーホールの影響でゴンドラが脆くなっていて、
それを使ってハチェットさんが
エナジーホールの影響を調べるために向こう側に行ってしまい、
ゴンドラが壊れて渡れなくなってしまいました。
谷の向こう側に行くためにゴンパ遺跡を通ることになりました。

そういえばビリビノって国になったんですね…。
国っていう単位が無かったのも好きなところだったので、
国ができたことにはちょっとショックでした(ぁ
ファンタジーの世界で国という単位が無い世界って意外と少ないじゃないですか。
ゼルダやマリオだって一応王国でのお話だし…。
だから国が無くて素朴な世界観っていうのが好きでした。
でもそれだけ世界も発展を始めているってことなんだろうなとも思いました。
これも錬金術を解放して世界が活動を始めた証拠だと思うと納得です。
あと帆で風を受けて進む船が最新式だったり、
大砲が伝説の武器だったりするちょっと昔な感じが好きだったけど、
もしかしたら機械とかも増えてくるんだろうか。
ちょっとずつ機械が増え始めて何これすげーくらいだったらいいけど、
FFぐらい機械が発展するのはさすがに見たくないな(笑
実は、私のオリジナルの世界は黄金の太陽にだいぶ影響を受けてるんですよね。
だから国っていう単位も無いし、現実でいう機械と電気という物も無い。
でも機械自体は古代の遺跡から数える程度出土はしてる設定ですけどね。
属性だって4大元素っていう発想は同じで、
森(地)、風、水、炎に光と闇をプラスしたものだし…。
魔装具なんかも言ってしまえばキャッチのビーズなんかと同じようなもんだし(ぁ
まあ私にとって黄金の太陽はRPGの中でもとりわけ大切な存在だということでした。


随所で前作の曲のアレンジが聞けて感慨深いです。
あと伝説の絵本を2巻まで手に入れたのでさっそく読んでみました。
これ絵が可愛いですね!絵が可愛いといえばジンの説明画面も可愛かったなぁ。
こんな絵本実際にほしいです。
でもメアリィ登場シーンで吹いてしまった(笑
あれは彼女の名台詞、「今楽にして差し上げますわ」のシーンじゃないか(笑

そういえば装備に弓が増えてますね!弓好きなのでちょっと嬉しい。
装備している武器によって攻撃アイコンが変わってて、
細かいところまで凝ってるなーと思いました。弓のアイコンかっこいい!
ウッドマン村でムートとテリーの武器をロングソードに変えたのですが、
ロングソードの長さにびっくりしました(笑
いや、ロングソードだから長いのは当たり前なんですけど(笑
まさかあんなに長いとは思わなかったんだ。身長ぐらいあるじゃないか。
同じ武器の必殺でもキャラによって演出が違ってくるので
同じ武器でもいろいろなキャラに持たせたくなりますね。
どうでもいいけどテリーって聞くとどうしても風タクのテリーを思い出してしまう(笑

エナジートレーニング場で手に入れたカードをゲートで見せて通り、
その先のゴンパ遺跡に無事ついたので、次回はゴンパ遺跡の攻略から始めます。
ジンは今のところ全部で6体です。
ジュピターのジンのゲイルの取り方にしばらく悩みましたが、
分かってしまえばわりと単純なことでした。
ムーブの射程が伸びたことにいまだに慣れない…。
ソロ、フラウ、コロナ、バーン、ゲイル、後なんだっけ、ムースだっけ(ぇ
そんな感じです。
そういえば今回EPの回復が早い気がする。
ちょっと使いすぎたかなと思っても次の戦いではそこそこ回復してたりするので…。
もしかしたら気のせいかもしれないけど。
PR

コメント

コメントを書く