忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開かれし、失われしあわせて2週間くらいやってたのかな
ブログのテンプレート元に戻しましたー。
1ヵ月ってやっぱり長いですね。
今日からポケモンは秋なので、
またシキジカ捕まえて研究所に連れてって見せてきました。
そして進化させて秋のメブキジカの姿も図鑑登録完了!

今日も失われし時代プレイしてました!
クリアしましたー!しかしまだデュラハンのところにはいってません(ぁ
灯台の攻略がひと段落ついていろいろ回収して回った後、
韻城さんがマッチングダイスをやりたいというのでやらせてあげたら、
元々58万ちょっと持ってたんですが、
それから約1時間で所持金をカンストさせました(笑
いくら何でもやりすぎじゃ!(笑


マーズ灯台のドラゴン2体戦うところから。
氷を溶かしてフレイムドラゴン2体と戦いました。
正体はアガティオとカーストなんですよね…。
この二人は助からないのか…本当はいい人なんだけどなぁ…。
一つ目の岩に見つめられた瞬間意識が遠くなったとのことで、
ワイズマンがやったということがここで明らかになるんですよね。
ラスボスの伏線か…。

灯台の謎解きは今までの仕掛けが総動員されてますね。
今まで得てきたエナジーを一通り使ったんじゃないだろうか。
どうでもいいですが、このゲームをやるとほかのゲームでも
六角形に並んだ物をみるとイマジン使いたくなるんですよね(笑
あと村人にリードしたくなったりとか。
灯台の仕掛けが人、竜、魚、鳥のそれぞれに完全に分かれてる分、
ジュピター灯台よりも楽に感じました。
このエリアで解けばいいっていうのがあらかじめ分かってるので…。
ジュピター灯台も二つの塔がついてるけど、
ほとんど全体で一つの仕掛けというか、
次にどこに行くべきかっていうのがやっぱりわかりにくいというか難しいんですよね。
エアーズロックと並んで結構な難易度だったと思います。
で、4か所の塔それぞれに登ってプロミネンスで火をつけて、
頂上に行くための魔法陣を出現させました。

これでいつでも頂上に行けるので、いったん灯台から出てジンと石板集めに行きました。
まずテレポートで奥に進むことができる場所2か所に行きました。
ヤンピ砂漠の奥と魔の海東の小島の洞窟ですね。
ヤンピ砂漠でダイダロスを守っているバルログは、
初見だとジンを勝手に使われて召喚攻撃受けてパニックになりますが、
あらかじめ知識がある状態でいけばそれほど大変ではなかったですね。
スタンバイエグゼで強制スタンバイにされるけど、
それも召喚される前に使ってしまえば、むしろスタンバイの手間が省けて便利という(笑
もちろんそんなに強力な召喚は使えないですけどね。
召喚の機会が多かったのでダメージも多く与えられたので楽に倒せました。
次に小島でカタストロフを守っているセンチネルですが、
こっちはエナジーが一切効かないので大変でした…!
大体単体攻撃には攻撃依存のエナジー(オデッセイとかダイヤモンドバーグとか)を
使うことが多いんですが、それが使えないので不便でした。
あと上げられた能力をスプラッシュで下げられないのも痛いところでした。
加えて3回攻撃で上位エナジーもバンバン使ってくるので回復も大変でした。
エナジーが通らないのでまめに能力を上げつつジン中心で戦い、
スタンバイジンがたまってきたら召喚攻撃、という感じでした。
早速ダイダロスにお世話になりました(笑
3回くらい召喚した気がします。毎ターンHP200回復が地味にきつい…。
バルログよりもだいぶ苦戦しましたが倒すことができました。
でもカタストロフ召喚せずじまいだったな…(ぁ
あとアネモス神殿に入ってカロンだけ手に入れて戻ってきました。
ニリ村でジンの場所を占ってもらって回収したら、
8人全員分のクラスを改めて考え直しました。
以前のファイル通りのクラスにしたら今の自分ではちょっと使いにくかったので(ぁ)、
やっぱり改めて考えることにしました…。
そしたらジェラルドが忍者になってしまったという(笑
こんなに素早いジェラルドは初めて見た(笑

準備が整ったところで、いよいよラスボス戦です。
使命を裏切ったということでワイズマンが邪魔をしに来ました。
マーズ灯台に火をともすのをやめさせようとしますが、
このままだといずれガイアフォールに世界が飲み込まれて滅びてしまう、と
何とか説得しようとします。
ワイズマンは地上のものには手を出さないといっていたので、
それは灯台に火をともすのも邪魔できないということだからといって
灯台に火をつけようとしましたが、ワイズマンが3つ首の竜を送り込んできました。
スクレータがいち早く正体に気付きガルシア達を止めましたが間に合わず…。
戦闘開始です。
首が多い時は行動回数は多いけど、
攻撃自体はそれほど強くないので何とかなりましたが、
首が減ってくると攻撃回数が減る代わりに攻撃が強力になってきて、
1本になったときはかなりきつかったです。
特にジンヘルストームでジンをすべて無効化されたところに
ルインクラストを撃ちこまれた時はやばかった…!
ルインクラスト、敵が使う技の中では物凄く派手でかっこいいですよね!
まるで敵専用の召喚のようだ…!(笑
幸い、クラス変更したときに全体回復の使い手がだいぶ増えたので、
回復の面では大丈夫でした。
ジンヘルくらったらとにかく入れ替えて、控えでセット状態に戻るのを待ちつつ、
入れ替えたメンバーで戦ってました。
で、やっとみんなセット状態になった!
というところでまたジンヘルがとんでくるという(笑
ジンヘルは怖い!でもデュラハンのイメージしかない(笑
メインの攻撃はガルシアサンダーマインとジェラルドのイヅナ落とし、
メアリィやロビンのプルームエッジなど。
一定の体力が減るごとに首が減っていきますが、
展開知ってるから素直に喜べない…。
ジンヘルからしばらくたって中途半端にクラスチェンジしたロビンの
プラネットボンバーでとどめでした。
最後まで残った真中の首って、地属性で2回攻撃というところから
多分ロビンのお父さんなんじゃないかと思うんだよね…。うん…。
何とか倒したということで、あとはずっとイベント。
はじめてプレイした時、戦ってた相手が親だったと知ったときは
すごくショックを受けた覚えがあります。衝撃的だった…。
アガティオ達の前例もあったし、もしかしたら…、と思ったけど、
灯台のエナジーで奇跡的に回復した時はほんとによかったです。
ハイディアに戻ったときの絵が好きです。
ジェラルドの家族勢揃いのシーンとかその横にロビンの母親がいるところとか、
ロビンたち家族が抱き合ってるところとか、
みんな嬉しそうにはしゃいでるシーンとか。
これで30年後の新作につながるんですね…。
とここまで書いたところでアレクスのことをすっかり忘れていた(笑
いつアレクスのシーンをみるとアルファ山を登るときに
ワープ使えばいいのにって思います(笑

ということで、失われし時代も無事クリアすることができました!
長かったけど、でもクリアするとあっという間だった気もするんだよなぁ…。
多分明日新作を買いに行くと思います(ぁ
話の流れを覚えているうちにプレイしないとね!
PR

コメント

コメントを書く