忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黄金の太陽楽しみすぎる…!
黄金の太陽今月の28日に発売じゃないかああああ!!!!

今更気付いた!サイトめぐりしてたらパッケージ画像目に入ってきたから
思わず公式サイトに飛んでしまったよ!!
秋発売とは聞いてたけど予想以上に早かったよおう!
28日なんてまだまだポケモンでやっほい(?)してるような時期じゃないか…!
ぶっちゃけ年内はポケモンだけでも十分に行ける勢いだったんですけど!
開かれし封印と失われし時代から6年だったっけ?
それくらい経ってるから話の内容忘れちゃったので(ぁ)、
また両方とも最初から初めて予習しとかないとなーとか思ってたのに!
これじゃ再プレイしてる余裕ないじゃないか!
紹介映像いろいろ見てきたけど、
凝った謎解きや派手で迫力のある戦闘演出は健在みたいで安心した。
音楽も相変わらずの桜庭節全開ででこれまた安心した。
黄金の太陽といえばGBAの極限を目指した作品というだけあって
グラフィックも音楽の巣様じいクオリティでしたよね…!
特にソルブレードがうなりをあげたときのハルマゲドン。
あれ召喚級ですもんね。あれだけの映像を一コマ一コマ全部手書きだからすごすぎる。
今なら隕石を3Dポリゴンで作って動かすってことができるけど、
その当時はそういうの無かったからね…。
でもさすがにDSの極限を目指すとかそんなコンセプトは無いよね、たぶん。
できれば3DSの立体で見てみたかったなぁ。
それにしても、漆黒なる夜明け、というちょっと不吉な感じのタイトルなので、
これはまた続きものになるんじゃないかと勝手に予想してます(ぇ
黄金の太陽楽しみだ!!しかし買ったとしてもポケモンと並行だな!
そのポケモンだって今だにSS軍はレベル100になってないから
レベル上げしたいところなのに!(ぁ

黄金の太陽でテンションあがりすぎですね(笑
今日は午前中はポケモンホワイト、午後は昼寝してました(ぇ
結構しっかり寝てしまった…。

ポケモンはついにエンディングをみました!!
昨日眠いまま続けてなくて正解だった…。
あの後結構長かったからな…。
ということで続きはプレイ記です。





橋を渡りきったところでセーブしたので、さあ先に進もうと中に入っ
…ってなんじゃこりゃあああ!!←
七賢人のうちの六人(要するにゲーチス以外)がズラリと並んでいてびっくり!
みんな言ってることがちょっと難しいよ…。
一回リセットかけてひらがなモードでも聞いてみたけどやっぱりわからん。
勉強不足だ…。ちゃんと勉強はしとくもんですね(ぁ
七賢人って今までなんとなく出しか見てなかったけど、
ちゃんとみんな顔違うんですね…!知らなかった…。
六人全員と連戦なのか…これはきついな…と思ったら
ジムリーダーの皆さんが駆けつけてくれました。さすがにそれは無かったか(笑
ジムリーダーたちに促され先に進みました。
さすがにしろなだけあって部屋の数は多いですね。
プラズマ団から聞いた話がちょっとショックだった…。
彼らが使ってたポケモンって奪われたポケモンだったのね…。
プラズマ団にも根っからの信者と心のゆれる人といますね。
道具としてしか見てないのに懐かれたっていうプラズマ団が妙に印象に残ってしまった。
そういえばソウリュウシティに元プラズマ団って人がいてびっくりしたよ。

回復できるところだっけ?
そこに愛の女神と平和の女神というなんだか唐突なキャラがいてその人から聞いた話によると、
Nは幼い頃に人と離されポケモンと育ったらしいです。
ゲーチスが、悪意ある人間に虐げられたポケモンだけをN近付けて、
人間はポケモンを傷つけるから、
一緒にいてはいけないという意識を植え付けた、ということですね。
Nもゲーチスに利用されてただけだったのか…。
しかも無理やりではなく彼自身の意志となるよう仕向けてるあたり、
ゲーチスはかなりの策士というか相当残酷な人間ですよね…。
人の人生そのものを操って利用してるわけだから…。
これはゲームだからそうだったんだーで済むけど、現実なら大変な問題になりそう。
いや、もしかしたらそういう社会に既に生きてるのかもしれない…。
とかいろいろ考えたけどこれ以上考えると怖くなりそうなので思考をストップ(笑
とにかく先に進んで行きました。

とちゅう、Nの部屋がありました。
これは…どういう事なの…。心は子供のままって事…?
なんか怖いよ…。そして切ない。
ハーフパイプのポケモンの引っ掻き傷とか最近遊んだ後とか気になる…。
新しいおもちゃがあるのも。
バスケのゴールに電車のおもちゃが投げ込まれてるし…。
絵にダーツ刺さってるし…。
窓が1つも無いから外の様子なんて見えないし…。
バスケのボールのハルモニアって何だろ。
Nとポケモンがあの空間で遊んでるのを想像して涙が出そうになった。
あの部屋はいろいろ深読みしてしまう。
とりあえずNの部屋を後にして先に進みました。

そしてNとの会話。Nはレシラムをよびました。
それに反応したのかダークストーンからゼクロムが目覚めました。
そしてゼクロムを捕まえるべく戦闘に入りました。
自分が協力するにふさわしいトレーナーか確かめたいらしいです。
捕まえてみろという目で見ていました。
これは倒したら進まないだけでやり直しなんですね。
マヒさせてから赤ゲージまで削ってタイマーボールでゲット!
ダークボールで捕まえたかったけど入らなかった…。
手持ちは6匹だったけどせっかくなのでゼクロムを手持ちに入れることにしました。
かわりにソフロートさんにボックスに行ってもらいました。ごめんよ…。

そしていよいよNとバトル。
なるべく相性をあわせながら戦いました。
レベルが同じくらいだからダメージがきついです。
ゼクロムがレシラムに倒されてしまったよ…。
流れ的にいいのかそれで!もっと頑張れよゼクロム!(笑
その後もなんとか入れ替えを駆使して戦いました。
最後のゾロアークはアイヴィスで宿り木植えたら火炎放射の急所で倒されてしまったので、
途中復活させたゼクロムを壁にしながら手持ちを復活させました。
回復アイテムをまとめ買いしといてよかった!
Nになんとか勝利。ハルモニアって名前か!
っていうかゲーチスはNの父親かよ!
ゲーチスがやっと本性を現しましたね。
やっぱりゲーチスが世界征服したいだけだったようです。

ラスボスともいえるゲーチスとバトル!
やっぱり連戦か…って思ってたらNがさり気なく回復してくれてたみたいです。
よかった!でもそれならN戦の間にあんなに頑張って復活させる必要無かったよ!(ぁ
ゲーチスの戦闘曲にゲーチスゲーチスって声が入ってますね…。不気味だ…。
ていうか音楽に声入れられるんだね…。
最初は互角にやりあってたんですが、まずバッフロンで崩壊仕掛けました。
ワイルドボルトにニトロチャージ持ちとは…。
ゲーチスは強買った…!回復してる暇がないもの。
そんな状況でサザンドラにさらに壊滅寸前まで追い込まれました(ぁ
回復アイテムを使いまくってなんとか倒したよ…。
大文字、竜の波動、後なんだっけ…。地震と気合玉だったかな…?
とにかく壁にできるのがゼクロムくらいしかいなかったんだ…。
倒した瞬間おわったあー!!って叫びました。ほんとにきつかった…。
でも突撃したレベル的には程よく苦戦できるレベルだったので
いいタイミングだったのかな?
チェレンとアデクさんがゲーチスを連れていきました。
そのあとNから話がありました。
今まで人を好きなポケモンを知らなかったから、
主人公のポケモンが「主人公のことが好き」言ったことが衝撃的だった。
旅をして、そういう人とポケモンばかりで、
信じていたものがなんなのか確かめたくて、
英雄という対等な立場で主人公と戦うことを望んだと。
やっとNが主人公を導いてきた理由が分かりました。すっきりした。

そしてやっとエンディングへ。
スタッフロールはシンプルだけどかっこよかったです。音楽もかっこいい!
いままではチャンピオンになってからチャリでかえるまでがスタッフロールだったけど、
今回はシナリオ自体がちがうからエンディングの演出もちがいますね。
エンディングの後、Nはレシラムに乗ってどこかへ行ったようですね。
背中に緑色の物が見えたような気がするからきっと乗ってたんだと思う。
あんな猛スピードじゃNが何処かに吹っ飛んでいきそうですが(笑

さあ、やることはまだまだたくさんあるぞ!
これから再出発だ!と意気込んで部屋から出たら、
お母さんが二人いたので何事かと思ったら片方ハンサムさんじゃないか!!!
これは予想外だった!!
あーおまえは!!!ってリアルに叫んでしまったではないか(笑
相変わらずの渋いテーマ曲で(笑
話によると七賢人がまだ潜んでるから探してほしいらしいです。
で、やっとすごい釣り竿をもらった!
捜索に関係あるのかお母さんがきいたら関係はないらしい。
関係ないのかよ…。そんなはっきり言うなよ…。
家を出るとチェレンとベルがいました。
ベルの方はサンヨウシティのジムリーダーを呼びに行ってる間に
全部おわってたらしい。
だからあのとき三人がいなかったのね…。かわいそうに。

アララギ博士の父親に図鑑を全国図鑑にしてもらいました。
カノコタウンから再出発です!

とりあえず夢の跡地の奥に行ってみました。
三角コーンがなくなって奥に行けるようになってますね。
なんとなくトレーナーと戦ってみたら、
トレーナーのポケモンのレベルが60越えてて物凄く焦った…!
10以上も上じゃないか…。意外とまともにやりあえたからよかったものの…。
あーびっくりした。
いろいろ野生ポケモン見つけて、トレーナーのポケモンも図鑑に登録しました。
あと古代の城もちょっとのぞいてきました。
ここにあのウルガモスがいるんですね。
調べたところ進化前のメラルバが59レベルで進化らしい。
今までレベル進化って55が最高だったからびっくりだよ。
それ言ったらサザンドラなんて64だけどね…。そこまで育てるのは大変だ…。

そういえばクリアしたときのプレイ時間は95時間くらいでした。
殿堂入りの時間って日付だったかプレイ時間だったかを確認しようとして、
殿堂入りしてないことに気がついた。
そうか、四天王と戦いはしたけどリーグの挑戦としてじゃなかったもんな…!
いままでシナリオクリア=殿堂入りだったから…。うっかりしてた…。

次やるときはホワイトフォレストに行ってみようと思います。
私がホワイトを選んだ理由は自然いっぱいのホワイトフォレストがあるからです。
私は自然いっぱいの森の方が好みなので。
ブラックシティは近代的な街らしいじゃないですか。
ビル群はちょっと好きじゃないかな…。
バージョンによってマップが違うっていうこの特徴が無ければ
私は迷わずブラックを選んでいました(ぁ
ホワイトフォレストのせいでどうするかすごく悩んだんだ…。
PR

コメント

コメントを書く