忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねむい…
午前中はまたレベル上げをしてm(ry
飽きた飽きた言いながらもやっぱり図鑑は埋めたいんだもの!!
レベル上げのために育て屋に預けてた2匹がちょうどいいレベルになっていたので
それも引き取ってちょっとレベル上げて進化させました。
せっかくの新作だし図鑑の完成目指してみようかな。
600以上になってるだろうからそう簡単には行かないと思うけど…。
今のところデータがのこてるソフトで図鑑が完成してるのはパールだけです。
パールでも何年かかかってるからな…。
またGTSとか過去作とかお世話になりそうだ。
メインメンバーのレベル上げはほとんどやりませんでした(ぁ
50以上あればとりあえずはいけるんじゃないかと思って(ぇ

BP欲しさにバトルサブウェイやったけど7人目にやられました…。
あとちょっとだったのに!!13連勝で早くも記録がストップした(ぁ
最低限パワー系だけはそろえておきたいんだ!
そういえば今回努力値の振り直しって出来るのかな…。
木の実が貴重品だから心配。

PGLも一部の機能が回復したみたいですね。
ドリームワールドの復活が楽しみです。早くポケモンの夢の中で遊びたい!
とりあえず登録を済ませて一通り覘いてきました。
でも特にこれといってやることは無いね。やっぱりドリームワールド待ちかな…。
あ、でもミュージカルの演目の追加と、C-ギアと図鑑のスキン交換をしてきました。
御三家の図鑑カバー可愛い!C-ギアのムンナも可愛い。
でもアンケートに答えてもらえるピカチュウのスキンの方が欲しい(ぁ
ピカチュウスキンはドリームワールドが復活しないと貰えないからな…。

午後は手持ちの一体の擬人化を考えてました。
大体のデザインは決まったので、また今後描き直して続きにでも載せとこう。

以下プレイ記。
ポケモンリーグに乗り込んで話も盛り上がってきてるところです。






まずランプラーをシャンデラに進化させました。
ちょっと調べてみたらいたみわけは61にならないと覚えないらしい…。
さすがにリーグに挑戦するときはみんな最終進化形で挑みたかったので、
いたみわけは妥協しました。きっと使わないよ…。うん。
これからはシャンデラのシャランデさんになるんですね。
なんかややこしいニックネームにしてしまったな(笑
さて、シャランデさんが進化したところでポケモンリーグに挑戦。
今回は悪、ゴースト、格闘、エスパーですね。
どうも見たことある組み合わせだと思ったら、
ゴーストを毒に変えたらジョウトの四天王とタイプ一緒じゃないか。
四天王っていつも似たようなタイプばっかりな気がするんだけど気のせいですか。
…数えてみました(ぇ
今作含めた20人のうち、悪、ゴースト、格闘、エスパーが3人ずつ、
ついで氷とドラゴン2人ずつでした。
今回の4人が入るまではこの4タイプも2人ずつだったのか(笑
残りは毒、虫、地面、炎が一人ずつでしたが、
個人的にシバって地面タイプな印象も併せ持ってた気がします。
どうでもいいですが、四天王の中で唯一2文字なのがシバで、
唯一4文字なのがカトレアで、残りはみんな3文字でした。


話が差折れちゃったので元に戻そう。
まずは格闘のレンブさんから挑戦しました。
相性のいいホロクルルで挑みました。でもわざの威力がすさまじい…!
空を飛ぶや燕返しで攻めていったのですが、
ほとんどがストーンエッジを持っていてホロクルルさんはやられてしまいました…。
次に出したセブレーヌもあっという間に体力を持っていかれました。
1発で半分以上も削られた気がする。
さすがにまずいので、そこそこ耐久力のあるアイヴィスに交代して、
ギガドレイン連発でなんとか撃破。
思ってたよりもレベルは高くなかったけど結構苦戦しました…。
大体自分の手持ちと同じくらいでした。

次はゴーストのシキミさん。
各部屋の演出が凝ってますね。すごく立体的になったし。
こういうテーマ性のある空間演出ができるのってうらやましい。
私の場合、何か統一性のあるものをデザインしようと思っては、
つい好きな物や色を入れてしまい、結局ごちゃごちゃになってしまったりするので…。
そしてゴーストの部屋怖い…!!ヒトダマ飛んでるし!
お化けといったら洋館っていうのはなんとなくわかるけど、
本棚も結構な確率で絡んできますよね。やっぱり呪術めいた感じがするからかなぁ…。
並び順を変えてないので、最初はホロクルルさんのままです。
空を飛ぶ二回でデスカーンを撃破。
次のシャンデラは同じシャンデラのシャランデで対抗しました。
やっぱり同族ってぶつけたくなっちゃうんです(笑
相手のシャンデラはたたりめ二発で撃破!
ゴルーグとブルンゲルはアイヴィスのギガドレインで弱点をついてあっさり撃破しました。
この人はそれほど苦労すること無く倒せました。

3人目は悪タイプのギーマさんに挑戦。
レベルの関係上、先発をソフロートに変更しました。
そしたらなんと格闘を併せ持ったズルズキンが出てきてしまい、
分が悪いのでシャランデに交代しました。
かわらわりを無効化して、はじける炎で倒しました。
次のワルビアルはソフロートに戻して冷凍ビームで一撃で倒しました。
キリキザンはセブレーヌさんのニトロチャージで倒そうと思ったら、
やはり鋼タイプな分防御が高いのか思ったよりも効かず、
倒すどころか逆に倒されてしまいました。
なんか今回四天王はみんな火力高くないか…?
アイヴィスで戦うも倒し損ねてシザークロスで大ダメージ。
回復の薬も使われて一気にピンチに。
それでも何とかギリギリで倒し、
最後のレパルダスはソフロートの冷凍ビームで一撃でした。

最後はエスパー使いのカトレアさん
カトレアさんってあのバトルキャッスルのカトレアお嬢様?
だとしたらバトフロでバトルが禁じられてたのは伏線だったのか…。すごいな…。
バトフロのどこかにカトレアさんはすごく強いみたいなこと言ってる人もいた気がするし。
開発時期はかぶってるはずだからあり得ない話ではないもんなぁ。
ただ衣装のせいなのか別人にも見える。
あとは髪がキャッスルの時よりも広がってる気がするし…。
まあそんなことはいいとして、早速バトルです。
ランクルスにソフロートで冷凍ビームをうったら気合い玉でかえりうちにされました(ぁ
まさか一撃で倒されるとは…。それでも半分くらいは削ったので、
セブレーヌさんのワイルドボルトで一気に決めて、
次のシンボラーもワイルドボルトで倒しました。
ムシャーナは持久戦になりそうな気がしたので
アイヴィスで宿り木とギガドレイン戦法を決行。
でもサイコキネシスの威力が半端じゃなく、回復が追いつかずに倒されてしまいました。
ムシャーナはやっぱり特防高いな…。
手持ちの中でレベルが高めだったので出したくなかったんですが、
ミヤーニャにかえました。
レベルはできるだけ平均的にあげたい人です(ぁ
回復の薬を使われアイヴィスの努力が無駄になってしまいましたが(ぁ)、
つじぎりで押し切りました。防御の方はそれほど高くないのか。
ムシャーナって結構硬いイメージがあったんだけど…。
残るゴチルゼルもつじぎりで倒しました。

いよいよチャンピオンですね!
アデクさんに何かあったら代わりに主人公が云々というやりとりが
以前あった気がするので、これはアデクさん敗北フラグだろう、
っていうかそうじゃないと話が進まないなぁ、とか
いろいろ考えながら進んで行きました(ぁ
チャンピオンとしてNがいそう、とかね。
そうそう、真中のリフトっててっきり上に行くんだと思ってたけど下だったのね。
予想と違ってびっくりした。
ただならぬ雰囲気の長い階段をのぼって神殿へ。
ちょうど決着が着いたところらしいです。やはりNが勝ったらしい。
でもさすがに僕がチャンピオンさ!みたいに立ちはだかってきたりはしなかったか(笑

ムービーに切り替わり、なんかリーグなんて日じゃないくらい大きな城が出てきました。
ポケモンでこういうムービーでの演出って初期のころは無かったから新鮮です。
エメラルドで2Dのムービーが初めて入ったというのはどこかでみましたが、
それでも大掛かりなイベントシーンていうのはほとんど入ってこなかった気がする。
HGSSのルギアやホウオウの出現シーンとか、DPtの槍の柱あたりとかも
ムービーって言っていいのかな…?
ポケモンはうまい具合に2Dのドットと3Dのポリゴンを融合させましたよね。

それにしてもこの城はすごい迫力ですね…。
そしてこれまた不気味ですごく不安になってくる。
ここに来てえらいことになってきましたね。突然大事になったというか。
音楽も緊迫しててクライマックスです。


これから城に乗り込むぞ!ってところで終わってます(ぇ
本当は雰囲気のまま一気に突き進みたかったんですが、
夜寝る前だったんで睡魔に負けておとなしくやめました。
寝ぼけながらクライマックスっていうのは嫌だったんで…(笑
明日クリアすると思われます。
でもポケモンはクリアしてからが本番だよね!
手持ちのポケモンのレベル書こうと思ったけど今手元にないので書けません。
レベルいくつだったか忘れてしまった…。
PR

コメント

コメントを書く