忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のバイトは暇だったよ
今日は午後からバイトでした~。
バイトも時間になるまで今日もムジュラやってました(ぁ
グレートベイの神殿に行く前にクモ館から片付けることにしました。
入った瞬間そこらじゅうからクモの音が聞こえて気持ち悪かった…!(笑
30匹もいるもんな…!
1日目にクリアしないと欲しいもの手に入らないので
間に合うかなーと思いながらやってたけど大丈夫でした。
1日で沼と海両方攻略できた!
いったんセーブしてからグレートベイの神殿へ。
水に関係するダンジョンは面倒なんだよね…。
64でやってた当時と違って、ダンジョンの仕掛けを解く理由がちゃんと分かってたので
特に詰まることなく順調に進みました。
初めてやった時はいたるところにあるバルブをひねる理由が
よくわかってなかったからなぁ…(笑
だから何度も水の回転方向を変えたりしてたんだろうな。
はぐれ妖精探しながら攻略してるうちに
わけが分からなくなったっていうのもありそうだけど…。
ゼルダのダンジョンの特徴として、
ボス部屋は入り口から意外と近いところにあるけれど、
そこに入るためにものすごい遠回りを強いられるということがあると思います。
これはやってて切実に思う(笑
入口さえ開いてればダンジョン探索する必要無いじゃんって(笑
ゲーム的にはそれじゃ意味無いんですけどね。

そしてグヨーグ戦。
ここまではよかったんですが、
ハートが3つしかないうえにグヨーグに食われるとハート2つも減るんですよね。
それなのにグヨーグに体当たりしないとダメージが与えられないので、
いかにして食われないように体当たりしてうまく足場に着地するか、
という技術が試されました(ぁ
ちなみに中ボスのワートがギリギリ、ゲッコーは何度か倒されてるんですよね。
なのでグヨーグを倒す自信が正直なかったです。
それでも何度かやりなおしてるうちに効率のいい方法を見つけて倒すことができました。
ハート3つってきつい…(笑
グヨーグを倒したら変にバグったりしないうちにセーブ。
すぐにとれるお面を一通り手に入れてからイカーナに行きました。
隊長と追いかけっこがまた大変だった…。
ハート3つな上に剣未強化なのでどうしても時間がかかるんですよね。
その分ダメージを受ける可能性も増えると。
体力と強化系を縛ってると効率のいい戦い方を見つけるのが重要な気がする。
帽子手に入れて嵐の歌を覚えるために墓の中に入ったはいいけど
アイアンナックが難敵でした。
アイアンナックの斧は一回で4つ分減るので、ダメージ=死亡なわけですよ。
ダメージを受けずに倒すのはとても難しかった…。
朝はとりあえずギブドのお面を手に入れて終了しました。
井戸もやりたかったんだけど準備してからワープする直前に
バグで動かなくなって断念しました。
2回も同じバグで止まったからね!やめろってことだと思ってやめたよ。

そしてさっき井戸の中クリアしてイカーナ城もクリアして
抜け殻のエレジーを覚えてきました。
兵士さん達強くて倒すのに手間取った…。
海賊の砦のところもそうだったけど、
剣でまともにやりあうとまず勝ち目がないので弓にたよりました(ぁ
最初は剣でやりあってたんだけど王様までもたなかったから…。
光の中に入ると少しの間だけ背中を見せてはなれるのでそこを弓で狙い撃ち。
王様もこの動きは同じだということに気づいたので、
背中を見せた瞬間に弓で連続攻撃して、倒れたところを光でとどめを刺しました。
行動される前にパターンにはめて速攻で倒す!じゃないと体力がもちません(ぁ
この方法にたどりつくまで30分ちょっとかかったかな…(笑
とりあえず次はロックビルからです。
でも先にアンジュとカーフェイのイベントやってお面コンプして、
できればビンも全部集めたい。

ただのムジュラ日記ですね(ぁ
今度できるのは明後日かなー。
PR

コメント

コメントを書く