忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またプレイ記ため込んだ(ぁ
ソウルシルバー。
現在バッジ8つでルギアゲットまでです。

とりあえず今のメンバー↓
メガニウム♂/リタ Lv.40
クロバット♂/バシット Lv.40
ピジョット♂/ポルル Lv.40
キュウコン♀/ようこ Lv.40
オオタチ♀/まゆみ Lv.40
ヌオー♀/つるちゃん Lv.40



氷の抜け道を通ってフスベシティへ!たくさん滑った(ぁ
洞窟自体は長くないけど氷のパズル(?)のせいで長く感じる。
努力値が気になって仕方がないのと、
まゆみに冷凍パンチを(ネタで)覚えさせたかったので、いったん全員パールに送る。
イブキさんに勝てる気しなかったしね(ぁ
なつき度がリセットされるのが嫌だったけど
いつかはやることだしダイパの方が努力値振り直しやすいから
泣く泣くパールに送りましたですよ…。
いいんだ!友達のところでしばらく修行すると思えば!
数時間かけて6匹全員の努力値を振り直しました。
パワー系あるといってもさすがに6匹はきつかった…。
そしてまゆみはプラチナに遠征して冷凍パンチを覚え、
バシットもプラチナに行って思念の頭突きを覚えてきました。
そして全員ソウルシルバーに戻ってきました。
ついでにハートのウロコをパールから輸入(ぁ
ちなみに遠征に行ってる間さとるのところには
無意味に色違いが6匹送られました(ぁ

そんなこんなでやっとイブキさんに挑戦!
ジムの仕掛け変わりすぎててびっくりだ。
昔は怪力が必要だった気がする。
身構えて行ったけど仕掛けのわりに以外とあっさりつきました。
壁にぶつかって足場が回せなかったりしたけども。
思ったよりもトレーナーの数も少なかったのであっさりイブキ戦。
努力値振ってたこともあり、
イブキさんよりも低めのレベルだったけどそれなりに戦えました。
トップバッターはハクリューだと思ってまゆみを一番手にしてたら
予想外のギャラドスにびっくらこいた。
とっさにバシットに交代して毒々の牙の猛毒で仕留めました。
バシットに持たせてた光の粉が地味に効いてた気がする。
そしてハクリューにはまゆみの冷凍パンチが猛威を振るう。
しかし一メモリで残すなら一撃で倒しておくれ…!
一度ハクリューを凍らせることに成功。
よし!!と喜んでいたら脱皮で治される(ぁ
さらに薬を使われた(笑
しかしもう一度冷凍パンチをしたら再び凍らせた(笑
いや、赤い目盛りで残すくらいなら倒してくれ!頼むから!
山場のキングドラはつるちゃんで応戦。
あくびで眠らせ地震連発。
目が覚めても攻撃はずれてばかり。ハイドロなら仕方ないか(ぁ
そんなことしてるうちにキングドラをノーダメージ撃破(何
オボンの実使ったことで薬を使う隙が無かったようです。
というわけでイブキさんにあっさり勝利。
しかしイブキさんだけは勝つだけじゃバッジをくれないという
シリーズの中でも異色のジムリーダー(笑

というわけで龍の穴へれっつごー。
龍の穴の曲は大好きな曲なのです。
神々しいというかなんというかここだけ別次元のような雰囲気が好き。
出だしの和音が特に。
そしてうずしおが渦潮を乗り越えるわざになってることに地味にびっくり。
確か昔は渦潮自体を消すんじゃなかったっけ。
ほこらで長老の質問に答える。
これポケモンをしもべとか言ったら怒られるんだろうなーと思いながら
ちゃんと素直に答えましたですよ。
何か条件に違和感があると思ったら
昔はりゅうのキバとってこいっていう条件だったよな。
途中でりゅうのキバ拾って思い出したんだけど。
なんていうかイブキさんのツンデレぶりが健在でホッとしました。
というかむしろツンデレぶりに磨きがかかってる気が(笑
わざマシンをもらうときの「べっ、べつにダジャレってわけじゃないんだからね!」
という弁解がなくなったのは残念だけどこれはまぁ仕方ないですよね。
りゅうのいぶきのわざマシン自体なくなってるから
弁解もなくなってることぐらい簡単に想像できたし。
でも好きだったなぁ。あの会話。
イブキさんの名前はあの会話のためにつけられたんじゃないかって思うくらい好きでした(笑
ドラゴン使いのイブキさんからりゅうのいぶき貰った時思いっきり吹いたからな(笑

ウツギ博士から「いいものが手に入ったよー」って電話来たから何事かと思ったら
マスターボールくれました。
おいおい唐突だな!昔もこんなタイミングだったっけ?
そんで舞妓さんたちが待ってるって聞いたので、
草むら散策して暗闇の洞窟探険したあとにエンジュに。
昔は5人を連続で倒す必要はなかったよな。
て言うか普通のトレーナーと同じで戦えるってだけだったしな!
気を引き締めてまいこはん五人抜きに挑戦!
しようと思って歌舞練場に入ろうとしたらただしに遭遇。
こんなタイミングでか(笑
ただし自身はすごい葛藤してるんだろうけど
こっちは可愛い奴だなぁとか思いながら笑って見てた←
まいこはん何人か会った場所忘れてたな(ぁ
キキョウシティのタマゴと
ウバメの森で迷ってたのと
コガネの地下通路で踊りながら去っていったのと
歌舞練場のロケット団騒動と
氷の抜け道で動けなくなってたのだな。
舞妓はんの話聞いて思い出した(ぁ
改めて五人抜きに挑戦。
戦闘開始モーションが障子(笑
いいなあれ(笑
まいこはんデザインが素敵!
帯のデザインとかさりげなくポケモン的な柄にできるのがすごい。
つるちゃんとようこさんに頑張ってもらいました。
つるちゃんのあくび強し。
あくびって時間はかかるけど確実に眠らせられるからね!
しかしまいこはんは強いです(ぁ
薬なかったらぼこぼこにされてました(何
トップバッターのブラッキーに削られる感じかな!
最初に耐久系ってかなり削られるからな。
削られるだけじゃなくて状態異常とかかけられて後のバトルが不利になる。
途中で回復と入れ替えができないのは過酷です(ぁ
バトルの後にうみなりのスズをもらう。
そしてルギアの話を聞きました。
そうかぁ、ルギアかぁ…、とまじめな雰囲気で終わった後
お母さんから「さとるのお金で道具買っちゃった!」って、
頼むからまじめな雰囲気壊さないでお母さん!!!(笑
何でいつもこういうタイミングで電話かけてくるんですか。
ちょっとは空気読んでください(苦笑
まいこはんたちは渦巻島にいってしまいました。

ルギアを捕まえるべくあとを追って渦巻島へ。
中入ったら真っ暗で思わず「うわぁぁ中真っ暗だあぁぁ!」って叫んでしまった(ぁ
渦潮とフラッシュのために泣く泣く2匹をボックスへ。
フルメンバーで挑みたかった…。
そしてどこから入っていいのか分からず迷う←
スプレーまいてアイテム回収しつつ(←)やっとの思いで地下につく。
だって蟹と蝙蝠しかでないんだもん。うっとうしいんだもん。
ポケモン探しはまた別の機会にでもしよう。
竜の穴のミニリュウもまだ出会ってすらいないし(ぁ
奥の滝についたら舞妓はんたちが待ってました。
舞妓はんたちの踊りによってルギア登場。
和が強調されてていい演出だった!
ついにルギアに挑む。
つるちゃんのあくびで眠らせつつ削る。
しかし技の威力が高い…!
一度の攻撃で体力半分持ってかれる(ぁ
なので回復道具を大量に使う羽目に。
何とかボールを投げる体制にしたんですがなかなか入ってくれません。
そりゃ伝説だしな。
というかフレンドボールで捕まえるというこだわりのせいだな(ぁ
そのうち雨乞いもエアロブラストもハイドロポンプも使い切って
神通力だけになり回復が追いつかなくなりました。
で、ポルルのすなかけで命中を下げることを思いつくも遅すぎて、
神通力も使い果たしてわるあがきで自滅(ぁ
反省をいかし作戦を立て直して再び挑戦。
つるちゃんでハイドロポンプを無効化しつつあくびで眠らせる。
ポルルに交代。技を一発耐え、ルギアが眠っている間に砂をかけまくる。
再びつるちゃんに交代。
命中をフルに下げたのでそう簡単に技は当たらないので、
わざを受けたときだけ回復し、頭突きと波乗りを駆使してギリギリまで削る。
渦潮要員として連れて来たヒトデマン(レベル10)に交代。
滝登りを一発入れてみる。うまい具合にメモリ1ドット分まで削れたのでよし(ぉ
再びつるちゃんに交代。あくびを使って眠らせる。
以後フレンドボール乱投(笑
プレッシャーのせいで技の減りが早いのであくびが無くなったらヒメリで回復。
フレンドボールの性能はモンスターボールと同じなので
実質モンスターボールで捕まえようとしているわけで、
当然なかなか入ってくれません。
というか揺れもしない(ぁ
時々いいところまで行くんだけど出てくる。
そこまで揺れるなら入ってくれよ…!
何度 おしい!あともう少しだったのに! を見たことか(笑
30分くらい格闘し、やっとの思いでフレンドボールで捕獲。
早速ポケモンセンターで性格を確認してみる。

意地っ張りで負けん気が強い

そりゃ入らないわけだ(笑
ルギアがツンデレに見えた瞬間だった(ぁ
それにしても専用技のエアロブラストが全く活かせない性格にウケた(笑
ニックネームはルディル。ホウオウはシリアにするんだ!
この名前も過去につけてた名前です。

HG・SSってサントラ出すのかなぁ。
出たらほしいな!


終わり。
PR

コメント

1. 無題

こんばんは(^-^*)/
うずしおの上を渡るのには私もびっくりしました。

ルギアGETおめでとうございます☆
サントラは今月28日に発売ですよ!!
HGSSだけではなく金銀の曲も収録されるそうです(^ω^)

2. いらっしゃいませ!

おはようございますー。
しかも直進しかできないのでよく方向間違えました(笑

おお、サントラ発売されるのですね!
金銀も収録されるとは楽しみですーv
金銀だけはサントラ出てなかったらしいという話を聞いたことあります。

コメントありがとうございましたー!
コメントを書く