忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マスキングテープスタンドづくり
今日はお休みでした。


午前中はスマホのカメラアプリをいろいろと探していました。
毎日アサガオとトマトの写真を撮っていますが、
プリセットだとどうにもザラザラして綺麗に取れないので(風景なら綺麗に取れるのかもしれませんが)、
綺麗に取れそうなものを探していました。
色々入れて試してみましたが、結局シンプルカメラというものに落ち着きました。
機能がいっぱいついていて、細かく調整できていいなと思うものもあったのですが、
写真をとった時のサイズがとるたびに微妙に変わってしまって、
何をやってもどうにもならなかったのですよね…。
一応残してありますが、サイズを気にせずじっくりいい写真を撮りたいとき向けかなぁという感じですね。
その後は妹のプレイするルイージマンション3を見ていました。
人がやってるのを見るだけでも楽しいですね。
キャッスルフロア、グリーンフロア、スタジオフロアをやっていましたが、
あれこれ一緒に攻略法を考えて楽しかったです。


午後からはずっと工作をしていました。
マスキングテープスタンドを厚紙を使って作っていました。
この間買ったケースと一緒に映した写真はこんな感じです。

後ろのケースに細いマスキングテープも一緒に入れていたのですが、
取り出すときにバラバラ倒れて大変だったので、スタンド式にしてみようと思ったのでした。
このマスキングテープケースもそうだし、小物入れもいくつか紙製の箱型のケースを使っているので、
紙で作ってみようと思ってやってみました。

全体像はこんな感じ。

厚紙をそれぞれの面の分をカットして作り、カラーペーパーを貼り付けています。
箱の上の面には穴をあけて、芯を刺しています。
芯は100均で見つけたタピオカ用のペーパーストローを使いました。
マスキングテープで飾っています。

テープを入れた時はこんな感じ。

いい感じです。
移動したいときは芯の部分を持って移動すればいいので便利だと思います。
本当はカバーも作ってみたいなと思ったのですが、これはなかなか難しそうです。
磁石を仕込んだり、窓を付けたりいろいろしてみたいことはありますが、
そういうのは作りなれてきてからすることのような気もします。
厚紙での箱の作り方を調べた時に、「カルトナージュ」というものを知ったので、覚えておこうと思います。
PR

コメント

コメントを書く