忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から消費増税ですね
今日は午後からの出勤でした。
午前中はアサガオやトマトの世話をしていました。
アサガオに液肥をやったり、トマトの枝の整理をしたり、霧吹きしたりなどなど。
アサガオの種の収穫をしたりもしました。
詳しくは記事の後半で紹介します。

今日から消費増税ということで、レジでの応対が変わってくるので少し不安でしたが、
夕方からのレジということもあってか、食べていく人はいなかったので、今日はいつも通りでした。
とりあえず今日はホッとしました。
仕事の方は、まずポーリッシュを作り、ドーナツの人の仕事を途中から引き継いで掃除やパン粉付けなどをしました。
そしてホテルブレッドの仕込みをして、品出ししたり洗い物したりしました。
そのあとレジに出て、品出しや袋詰めをしつつレジ応対という感じでした。
16時半くらいからみんなで袋詰めをやり始め、すごい勢いで袋詰め商品が出来上がりました。
バイトの子が来次第上がったので、時間ぴったりであがってきました。


アサガオについて。
1番が5輪、2番が3輪、3番が11輪、4番が10輪、5番が12輪、6番が9輪、7番がなんと16輪でした。
7番が大幅に記録を更新しました…!

いままで一桁の花数だったことを考えるとすごいです…!
鉢も体も小さいのにすごく頑張っていますね…!
たくさんの花が見られてうれしいです。

5番と6番の実がいくつか熟していたので収穫しました。
6番は一番大きくて立派な実が熟していました。

これぞアサガオの実という感じですね。

これ1つだけで、6この種が取れました。
しかも種のひとつひとつも大きくて立派です。すごいです。
ほかにもう2つの実を収獲し、合計で種は9こでした。

前回とった時は1つだけだったので、大幅に数が増えました。

5番は実を2つ採りました。

種はそれぞれから1つずつで、合計2つでした。

そういえば、2番のアサガオにテントウムシがいました。

色々調べてみた結果、ヒメカノコテントウの♀らしいですね。


トマトについて。
朝の水やりと、ハダニ対策の霧吹きの後、霧吹きが乾いたころを狙って尻腐れ予防スプレーをしておきました。
まだほぼ花だけど、花にも使えるみたいなのでいいかなと。
どこまで育つか分からないですが、念のためやっておいてもいいかなと思いました。
まだまだ予防スプレー残ってるしね。
あとは、枯れてきた葉っぱをカットして整理しました。
これで残っているのはほぼ新しく伸びてきた葉っぱになりました。
上の方の葉っぱはかなり大きくなってきて、また横に大きくなっていく予感がします。
元気に育っていく様子を見るのは嬉しいですね…!
PR

コメント

コメントを書く