忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アサガオもトマトもまだまだ元気
今日はドーナツの日でした。
揚げる量もそこまで多くなかったし、10時過ぎには油掃除まで終わったので順調だったのですが、
出庫がかなり大変で手間取りました。手間取ったのは主に明日からでる新商品の関係ですね。
出し方の確認と、実際に出す作業で結構時間を取られました。
新商品自体は3種類で少ないんですが、出し方が面倒なんですよね…。
閉じ目を下にして並べて袋をかけるとか、1便だけ前日の成型で他は当日の成型だったり…。
前半は調子よかったですが、後半は結局時間ギリギリでばたばたしながら上がってきました。
何とか定時で上がれました。


アサガオについて。
1番が4輪、2番が8輪、3番が16輪、4番が10輪、5番が20輪、6番が12輪、7番が9輪でした。
5番と7番が記録更新です。
7番はさらに数が増えましたね…!

いっぱい咲いてくれるとやっぱりうれしいですね。

5番はこんな感じ。

全部は写り切っていないですが、たくさん咲いているのはわかるかと思います。
どのアサガオも色が抜けることがなくなって、きれいな色で咲いているので、
やっぱり今くらいの気候が一番いいのかもしれませんね。
暑さと日差しに強いアサガオでも、真夏はさすがに暑すぎたんでしょうね…!


トマトについて。

もうしっかり色付いているようです。
触ってみた感じもよさそうだったので、収穫しました。

大きさはミニトマトくらい。
ヘタのついていた部分がシミのようになってしまいましたが、お尻の方はきれいだし、立派でしっかりした実です。

花の数もすごいです。

10数個くらい咲いていました。
花芽の数自体がかなり多いです。
花芽の房から花芽の房が出て、さらに花芽の房が出てたりするところもあるので、ちょっと心配ではありますが…。
2つの花がくっついたような奇形の花もいくつかありました。
花の後の実も、がくの中に2つ実が並んでたりして、これは大丈夫なのかな…と思っています。
本当なら取った方がいいのかもしれませんが、どうなるのかの実験も兼ねて、そのままにしてみます。

そして、夕方ごろに様子を見た時、膨らみ始めている実を発見しました。

またこの光景が見られるとは…!
順調に育ってくれるといいですね…!

そうそう、1か月前の様子と今日の様子を写真で比べてみました。

写真を撮る角度はちょっと違いますが、それでもだいぶ背が高くなったのがわかると思います。
樹形もかなり変わっていますね(下の方の葉っぱを整理したのもありますが)。
今日、赤くなった実では最後の1つを収獲したので、その実があった周りの枯れた葉っぱをもうちょっとだけ整理して、
そのあとの生長はしばらくトマトに任せてみようと思います。
まだまだ元気そうでうれしいです。
PR

コメント

コメントを書く