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Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

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switch版 夢をみる島 はじめました
今日はお休みでした。
待ちに待った夢をみる島発売日です。

ゲームのタイトル画面ですが、スマホでブログを見た時のサムネイル用に先に掲載しておきます。

何時に届くのかわからないので、届くまではいろいろやって遊んでようと思い、妹と一緒にスターアライズをやっていました。
ポップスターを一通り終わらせた後、謎のまがまがしい要塞が現れたので、そこに乗り込むことになりました。
序盤のステージから突然ラストダンジョンに行くみたいな雰囲気でちょっと面白かったです(笑
カービィは作ってるスタッフ自身が楽しんでる雰囲気が何となく伝わってくるのがいいですね。

ひとしきり遊んで、10時ごろ、そろそろ疲れたし妹も買い物に行く時間だし、
いったんやめようかというところで配達の方が来て、夢をみる島が届きました!

左から、ソフト(パッケージ版)、アートブック、外箱です。
ゲームをプレイする前にアートブックに一通り目を通しましたが、
デザインの方向性や、どれだけ原作の雰囲気に近づけるかなどの試行錯誤がみられてなかなか興味深かったです。


ここからはゲームの内容について。
セーブファイル選択画面。

さすがにここは原作再現とはいかなかったみたいですね。
原作の独特なセーブファイル選択画面も好きでした。
あとで試したのですが、「とたけけ」と「ぜるだ」で曲が変わる小ネタはばっちり入っていました。

ゲーム画面をいくつか。

このジオラマ感はすごくいいですね…!
この世界の特性上、「作り物感」というのは一つの重要な要素かもしれませんね。
貝殻の館は専用BGMに代わってるっぽいかな…?

とりあえず、テールの洞穴はクリアしました。

今はワンワンと一緒にいます。
ツボの洞窟もそろそろクリアしそうです。

ココホレ バウッ! バウッ! の場所が増えているみたいですね…!
ワンワンの散歩がはかどりますね。
そういえば、森でキノコを採ったあと掲げるネタはさすがにできなくなってました。
大切なアイテム扱いに代わってましたね。

狸に粉をかけるとき、特定の草を刈っておくと空を飛ぶネタとか、
バズブロブに粉をかけると話しかけられるネタとか、リチャードの別荘の音楽が変わるネタとか、
昔できたことは大体できるようになってるみたいです。すごいですね…!
原作で配置が決まっていたアイテム(メーベの村の井戸の上の草からはハートが必ず出るとか)は
そのまま再現されてるのもすごいです。
ツボの洞窟で、確かここのツボには妖精がいたな、というところからちゃんと妖精が出てきましたからね…!

釣りやクレーンゲームなどもしばらくやっていましたが、やりこみ度合いが上がってますね。
特にクレーンゲームは、アームの動きは速いし、とっても隙間から落っこちるしで、原作より難易度あがってました…!
釣りもルアーが追加されていたり、ビンがつれたり、いろいろあるみたいです。
ビンは釣るのが難しくてまだ釣れていません。
小さい魚でコツコツやってからの方がよさそうかな?
ここではハートのかけらが2つ取れたし、ほかにも追加されてるハートが結構ありました。
昔あったところにはそのまま配置してあるので昔の知識がそのまま使えるし、
新しい場所にも追加されてるから探す楽しみも増えていていいですね!

ツボの洞窟クリア前ですが、ずっとワンワンを連れて歩き回って遊んでます。
おさらいプレイの時は駆け足だったけど、こっちはのんびり楽しんでいきたいと思います。

とりあえず、マリンとタリンの家の横にある草地を穴ぼこだらけにしておきました。
みんなやるよね…?

これから先も楽しみです。
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