忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか忙しい日だった
今日はドーナツの日でした。
ゴマ団子が特売で安かったので、揚げるのがちょっと大変でした。
揚げる時間が長いのが面倒なんですよね…。
それでもなんとか早めのペースで作業できたので良かったです。
午後はレジ周りと品出しの仕事でした。
スライスは早めに終わったのですが、その後に袋詰めや試食などいろいろ頼まれて、結構バタバタしました。
できるだけ天板は掃除しておこうと思いつつも、結局バイトが来るまでには終わらせられませんでした。
お昼過ぎと夕方にお客さんがまとまって来た時はかなり忙しかったです。
でも波があった方が仕事がやりやすくていいです。
多少残業にはなったものの、極端に遅くなったりはしなかったので良かったです。


アサガオについて。
1番が16輪、2番が14輪、3番が7輪、4番が5輪、5番が13輪、6番が16輪、7番が3輪でした。
1番が花数を更新しました。

やはり16輪も咲いていると圧倒されますね。
最近ちょっと涼しめですが、アサガオも気温的にはこれくらいの方が過ごしやすいのかもしれないですね。

5番に、新たに膨らみ始めた芽がついているのを発見しました。

ここのところ人工授粉はしていないですが、付くときは付くんですね。
また楽しみが一つ増えましたね。


トマトについて。
実がだいぶ赤くなってきました。

おとといには気のせいのようなレベルで色付き始めていた実ですが、もうパッと見てわかるくらい赤くなってきました。
右の実もわずかに色付き始めています。

こちらはもっとわかりやすいですね。

最近大きくなってきた実も順調に育っているようです。
実がつき始めたころは尻腐れて取ってばかりで収穫できるのか不安でしたが、
結果的にはかなりたくさん収穫できていました。
尻腐れのまま赤くした実も結構ありましたが、それを含めても今までに11個収穫しています。
最初に尻腐れの実2個を焼いて食べて、その後9個をパスタソースにして…。
そしてまだ3個、赤くなりつつある実があるので、これらが無事収穫できれば14個になります。
これだけ収穫できれば、初めての中玉トマト栽培にしてはいい結果なんじゃないかと思います。
苗が家に来て、なかなか植え替えの時間が取れず半分枯れさせてしまい、育つかも怪しい状態だったトマト。
こんなに大きくなって、これだけたくさんの実を育ててくれて、本当にうれしいです。
土、道具、肥料などなど、お金はかなりかかっていますが、それ以上のものをトマトからたくさんもらっています。
実を全部収穫しても、トマトが生涯を終えるまでしっかり世話をしていくつもりです。
トマトには毎日感謝です。
PR

コメント

コメントを書く