忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分で育てたトマトでトマトソースパスタ
今日はお休みでした。
マイクラをしていたのですが、そのことについては後程。


今日はお昼にトマトソースを作ってパスタを食べたのでした。

ガイドブックに載っていたレシピを参考に作りました。
量が違うのと、料理自体うまくないのでレシピ通りにうまくは作れなかったですが…。

冷凍したトマトの皮をむくため、水に浸けたところ。

こうしてみると結構量がありますね。
真ん中のは2つに切ってあるので、全部で9個あります。
皮をむくのに結構手間取りました…。

みじん切りにした玉ねぎと一緒に炒めたところ。

蓋をせず中火で7~8分煮込むということだったのですが、ちょっと水分飛ばし過ぎた感じがします。
でも水を入れるとは書いてなかったんだよなー。トマトの水分をもうちょっと残すべきでしたね。
自分で育てたトマトで作ったトマトソース、おいしかったです!
やはり結構トマトの味が強いですね…!
おいしかったのですが、水分を飛ばし過ぎたことでちょっと食べづらかったので、
途中でオリーブオイルを足してしまったのですが、これが完全に蛇足でした…。
足してからオリーブオイルの味ばかりしてしまって、かえって食べづらくなってしまいました…。
食べるのを楽しみにしていたし、使ったトマトの量が量だけに、
自分の安易な判断のせいで純粋においしい!とならなかったのが心残りではありますが、
頑張って育てた野菜で料理ができるのは幸せだなと思いました。
今また赤く色づき始めている実があるし、ついている実自体は4つあるので、
これらが赤くなって収穫できたら、今度は別の料理に挑戦してみようと思います。
ガイドブックに載っていた、トマトと卵の炒め物がおいしそうだったので、今度はそっちを作ってみようかな?
頑張って赤い実をたくさんつけてくれるトマトに感謝感謝です。


アサガオについて。
1番が14輪、2番が12輪、3番が5輪、4番が5輪、5番が14輪、6番が22輪、7番がお休みでした。
6番、相変わらずの花数です。1番も最高記録タイの花数です。

鉢植え組の花の様子。

みんなよく咲いています。
なんかもうよく分からなくなってきました(ぁ
6番は下葉がだいぶ黄色くなって枯れてきていて、順次取り払っているので、
下の方がだんだんすっきりしてきました。頭でっかちです。
花が咲き始めてから1ヶ月半くらいたちますが、まだまだ元気そうですね。
夏休みの終わりには枯れて種ができてるイメージだったので、結構長いこと咲くんだなぁという感じです。
長く花が楽しめるといいですね。


冒頭の通り、今日はマイクラをしていました。
松明の原料の木炭を作るためにしばらくトウヒの木を切った後、
サトウキビの栽培施設を作るべく、試作用のワールドでいろいろ作っていました。
取りこぼしをなくすためにホッパー付きトロッコで回収する方法で作ってみたのですが、
結構大掛かりになってしまったので、別の方法にすることにしました。
サトウキビはそんなにたくさんはいらない気がするしね…。
ということで、オブザーバーでサトウキビの生長を感知してピストンを動かし、
回収は水流でホッパーに流す方法にしました。

取りこぼしが出てしまうけど、それは大目に見るしかないですね。
とりあえず、取りこぼし回収用に一応扉も付けておきました。
同じ要領でサボテンの栽培施設も作ろうかと思いましたが、
そんなにサボテン使わないので今回は見送りました。

でも竹の栽培施設はあった方が便利そうなので作ってみることにしました。
竹の方は欲しい時にボタンで採集できるシンプルなものにしたいと思って作業をしたのですが、
回収部分は焼成機につないだ関係でちょっと複雑になりました。

とりあえず栽培部分の途中だけ。
回収する機能自体はできているのですが、竹を覆う部分がまだないので、収穫するとすごく飛び散ります(ぁ
ガラスが足りないので砂を大量にとってこなければ…。
右端の方に見えてる石のボタンを押すと、ピストンが作動しつつトロッコが走って回収するようになってます。
ある程度育った時に試してみたら、竹が全て落ちてくる前にトロッコが走り切ってしまったので、
収穫の時は2回ボタンを押した方がよさそうです。
それならトロッコ発車ボタンとピストン作動ボタンを別にしてもよかったかな…。
もしくはリピーターを使ってトロッコの発車のタイミングをすごく遅らせるか。
まあ、2回でいいなら2回押せばいいか←

そういえば、うろうろしていた村人はいろいろ試した結果、無事普通の挙動に戻りました。
どうも職業がない判定になっていたようでした。
思い付きで2ブロック以上の囲いと扉、明かり、ベッド、職業ブロックを置いたものを作ってみたら、
そこを家として認識して入ってくれたので、あとは部屋をうまく移動しつつ村の方に誘導しました。
2人いた村人は、村にあった職業ブロックでいくつか職業が変わりましたが、
最終的には司祭と製図家で落ち着きました。
その後いろいろ作業をしていたら、子供がいつの間にか増えていて、大人も増えていて、
今は村人が5人にまで増えています。
村が復活しそうでよかった…!
少しずつ柵で囲いもしているので、村の整備も進めて村人が消えないようにしたいですね。

今日はそんな感じでした。
PR

コメント

コメントを書く