忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

慣れない時間はくたびれる
今日はドーナツの日でした。
シフトの変更があってロングでした。
午前中は普通通りドーナツをやって、午後は洗い物をいろいろやって、そのあとレジ応対と品出しでした。
でもレジの方はほとんど作業が終わっていて、生食パンに使う紙を折りながら品出ししてる感じでした。
案外時間に余裕ができたみたいだったので、予定より30分早く上がらせてもらえました。


思ってたよりも早く帰ってこれたので、トマトの手入れをしたりアサガオの手入れをしたりしてからご飯にしました。
またいろいろとトマトの事を調べてみて、もしかしたらリン酸不足になってるのかなーと思いました。
沢山実を育ててるし、不足してもおかしくはないですね。
急に小さな葉っぱが出てきたり、新芽の先から枯れてきたり、
葉っぱの裏の葉脈がちょっと紫だったりと、あてはまる症状が結構ありました。
新芽の先が内側にすごく巻いてて、肥料過多っぽかったので追肥はしばらく控えてましたが、
前回液肥を多めにやってからなんだかんだで1ヶ月近くたっていたので、
そろそろ追肥をしないといけないかなと思って、固形の方の肥料をあげることにしました。
液肥は成分の割合が5-5-5で同じなのですが、
固形のトマトの肥料はリン酸が多めなので、そっちの方がいいかなと思ったのです。
固形だから効果が出るまでちょっと時間がかかりますが、これで少しは症状が改善してくれるといいなと思います。
肥料過多に拍車をかけそうでちょっと怖いですが…。

数日前から大きくなり始めている実です。

実が大きくなってきてるってことは、極端にリン酸が不足してるというよりは、不足気味という感じなのでしょうね。

全体図です。

右側の実が少し色づき始めているような気がします。
他の緑の実と比べるとちょっと赤っぽいかな…?という感じです。
トマトの実は色付く前にかなり白くなるようなのですが、
しばらく前からこの実が白っぽくなってるなとは思っていたんですよね。
明日また確認してみようと思います。


アサガオについて。
1番が9輪、2番が8輪、3番が2輪、4番がお休みで、5番が7輪、6番が15輪、7番が2輪でした。
プランター組、昨日あれだけ咲いて今日もまた咲いてるんだからすごいですよね…!
そしてお久しぶりの7番。

1番も若干写っちゃってますが…。
ちょっと色は薄いですが大きくてしっかりした花です。
暫くは咲いて休んでの繰り返しかもしれませんね。

今日はそんな感じでした。
PR

コメント

コメントを書く