忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思いがけない残業で疲れた
今日はロングの日でした。
お客さんがやたらと多くて忙しかったですが、いつもより人数が少し多めだったので、
多少余裕をもって仕事ができました。
順調に進んでいたので本来ならみんな17時に帰れるはずだったのですが、
今日は一人しかバイトがいないのに、そのバイトが来なくて仕事が引き継げず、まさかの残業になりました…。
結局バイトの袋詰め作業を3人がかりで進めていました。
あがれたのは17時45分でした…。家についたのは18時を過ぎていました。
それから風呂田の食事だのしてあっという間にブログ書いて寝る時間です。
バイトさえくればすぐにでも帰ってこれたのに、なんだかがっかりでした…。


アサガオについて。
1番がお休み、2番が3輪、3番が4輪、4番が1輪、5番が11輪、6番が4輪、7番が3日連続お休みでした。
7番はそもそも3週間遅れで生長してるのに花の時期はそこまではなれてなかったので、体が小さいんですよね。
なので毎日咲かせるには花芽の生長が追い付かなかったみたいです。
ゆっくりではあるけど何本か伸びてる蔓があるので、それがある程度成長したらまた少しずつ咲くかもしれませんね。

6番について。

古い葉っぱは大きくて色が薄くて黄色くなっているのですが、
その隙間から色の濃い小さめの若い葉っぱがちらほら見えるのが分かります。
老いと若さが混在しているこの感じを見ると、植物って不思議だなーと思ってしまいます。
右の写真はおそらく若い蔓から出ているであろう花ですが、色がきれいです。
本当は切り戻しができればいいんでしょうが、
古い蔓と若い蔓がやたらめったら絡み合ってる今の状況では難しいでしょうね…。
上の方とか伸び放題ですからね…!本当はスッキリさせたい。


トマトについて。
昨日の収穫の後の全体図です。

昨日いっぺんに4つ収穫したので、実があった部分がスカスカして見えてなんだかちょっと寂しいです。
ハダニの被害が大きい右側の方は、上の方の葉っぱがだいぶ枯れ始めてきていて心配です。
もう明日から9月だし、育て始めからの時期を考えれば、そろそろ…という感じかもしれないですが…。
本来トマトは多年草らしいですが、日本の寒い冬を越せないので日本では一年草扱いらしいですね。
とにかく私はできることをするだけですね…。

今日も収穫をしました。
全体図の下の方で赤くなってる実ですね。

大きさはそこそこで、多少焼けてる部分はあるけど尻腐れはしておらず、きれいです。
たくさん収穫できてうれしいです。
今はあと1つ、やや尻腐れているみが赤くなってきてるので、
それを合わせたらトマトソース作れるかな…?という感じですね。
ソースの作り方をネットでいろいろ調べてみましたが、
結局、苗についてきたガイドブックに書いてあったレシピが一番シンプルでよさそうだったので、
それで作ってみようかと思います。
トマトソースを作って食べる日が楽しみです。
PR

コメント

コメントを書く