忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイクラで収穫機作成 アサガオとトマトは実の収穫
今日はお休みでした。


マイクラでカボチャとスイカの自動収穫機を作っていました。
PC版で試作した物を参考に、PS4版で地面に埋める形で作りました。
まずはスイカを探しに行くところから始めて、ついでに地図を1枚埋めてきました。
ジャングルでオウムを発見したので4色仲間にして連れて帰ってきたけど、
途中のベリーに刺さって水色と緑が力尽きました(ぇ

スイカが手に入ったので、植林場のそばに製作開始。
今回は地面に埋める形で作ることにしたのですが、装置の高さが6ブロック分あるので、
6ブロック分の深さの穴をあけて整地するところから始めました。
これだけで結構な時間がかかりました。
試作品の動画をみつつ、必要なパーツを作り、頑張って回路を組んで作りました。
大きく分けると、トロッコで回収する部分、ピストンでカボチャやスイカをアイテム化して収穫する部分、
水流で地上に運ぶ部分を作った感じです。
地面に埋めた完成形はこんな感じ。

動力源は日照センサーで、朝と夜に動くようになっています。

ツイッターにあげた動画。
PS4版に作った完成品とPC版で作った試作品の動画です。鉄とレッドストーンの消費が結構すごくて大変だった…。
採掘してこないとなぁ。
でも無事に動いたので良かったです。
これでスイカとかぼちゃには困らなくなりましたね。

この収穫機を完成させた後、そろそろ村人の職業をそろえて取引を充実させたいと思い、
村の整備を始めようかと思ったのですが、今まで何をしても無事だった村人が忽然と消えてしまいました…。
しばらく探して、村のほぼ外、洋館に近い草原の大穴に落ちている2人を見つけました。
とりあえずその2人だけでも救出しておこうと何とか足場を作って地上に誘導し、
穴は落ちないようふさいだのですが、今度はその穴の位置でうろうろと回るようになってしまいました。
朝も晩もずっとです。
ゲームの再起動やアカウントのログインのし直しなども試しましたが、まったく直らず…。
原因が分からないので、そのままゲームをやめました。
次起動したときは直ってるといいけど…。

そうそう、この間作ったジャングルの植林場のスクショをもってきました。

トウヒの木と並んでいい感じです。

ジャングルで手に入れた竹を生やしまくったら結構すごいことになってました。

竹は細いのでちょっと収穫が面倒ですね。
手動でいいからピストンでアイテム化する簡単な収穫機があるとよさそうです。


アサガオについて。
1番が1輪、2番が7輪、3番が10輪、4番が5輪、5番が13輪、6番が12輪、7番が引き続きお休みでした。
今日は種の収穫をしました。

2番。

種は2つでした。

5番。

1つでした。

6番。

こちらも1つでした。
でも大きくて立派です。
ひとまず6番も種が回収できたので一安心です。


トマトについて。
こっちも実を収穫しました。

朝に3つ採りました。
若干尻腐れていますが、その部分だけ切り落として冷凍しました。

夕方、これはもうダメかなと思ってひどい尻腐れの実も収穫してきました。

半分尻腐れてるし、さらに上の方までぶよぶよになってきてました。
赤くなる前からずいぶん尻腐れてたからなぁ…。

今まで集めた分の重さを計ってみたのですが、
パスタソース一人分にはまだちょっと足りないかなーという感じです。
トマトの株にはまだまだ実が残っているので、そっちも楽しみにしています。
PR

コメント

コメントを書く