忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一番大きいトマトの実の収穫
今日はドーナツの日でした。
大体順調でしたが、午後の分のドーナツも含めるとちょっと時間がギリギリなところがあったので、
もうちょっと早くできるように頑張りたいところです。
出庫が早くできれば結構時間の短縮になりそうなんですけどね…。
とはいえ、時間には間に合ってるので、今日は時間通りに帰ってこれました。


アサガオについて。
1番が6輪、2番が14輪、3番が9輪、4番が6輪、5番が11輪、6番が11輪、7番が6輪でした。
2番が花数更新です。
7番も昨日に引き続き、また花数を更新しました。

上の方が伸びてないので、下の方で咲いてますね。

6番に変な形の花が咲いてました。

前にも似たような花があった気がしますね。
ほぼ300輪もの花を咲かせてるんだもの、こういうことがあっても不思議ではないですよね。


トマトについて。
仕事から帰ってきてから、ハダニの被害が多い部分の葉っぱをだいぶ落としました。
トマトにはかなり負担がかかるかもしれませんが…。
取った葉っぱにはいっぱいハダニがついていました。
毎日霧吹きしてもどんどん増えていく…。
今回、葉っぱごとハダニを駆除した感じなので数はだいぶ減ったと思いますが、
それでもまだ残っているので、また地道にやっていくしかないですね…。
あと、新芽がわちゃわちゃしすぎているところも切りました。
こういうところに虫がたまったりしそうですからね…。
後は単純に何が何だか分からないからスッキリさせておきたかったというのもあります。
葉っぱを落としたことで、今ある元気な葉っぱに被害が出ないかがちょっと心配です…。
ハダニ退治、毎日頑張るしかないですね…!

新しく色付いてきた実です。

これはかなり小さめの実ですね。
それほど傷などもないし、そこそこ綺麗な状態でとれるかもしれません。

一番大きな実を収穫しました。

決して綺麗とは言えないですが、黒い尻腐れもなく、十分立派な実です。
持ってみると結構ずっしり来ました。
重さを計ってみたら69グラムありました。
食べる日が楽しみです。
PR

コメント

コメントを書く