忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し晴れ間が出た
今日はお休みでした。
メイプル2も早い時間からメンテナンスだったので、他の事をいろいろやりました。
とりあえずお昼ご飯の焼きそばを早々に作っておきました。
そして動画を見つつスマホゲームの細かいことをやっていました。

午前中の早い時間にアサガオの様子を見た時に、
1番の下の方の葉っぱが1枚、まだらに黄色くなっていて、少し黒い部分もあったので、いろいろ調べてみました。
黄色くなる理由は、日照不足や水のやりすぎ少なすぎ、肥料不足、根腐れ、根詰まり、あとは病気などいろいろ出てきました。
この時期日照不足と水のやりすぎは仕方ないとして、肥料不足は追肥したばっかりだからないだろうし、
根詰まりかな…?と思って植木鉢を持ち上げて見てみたらそこから根っこが出ていて、完全に根詰まりでした。
さらにいろいろ調べていたら、大きくなったアサガオの植え替えの仕方をたまたま見つけたので、
家に一回り大きな鉢がないか探して見つけ出したので、100均で底石と土を買ってきて植え替えを試みました。
土から支柱が抜けちゃうかな…?と思いましたが、そんなことはなかったです。
鉢から引き抜きやすいように、土と植木鉢の境目を、植木鉢の内側に沿って定規でザクザク1周やって、
アサガオを横倒しにして、底のネットの部分を強めに押したら何とか抜けました。
ほとんど植木鉢の形のまま抜けました…!
底石とネットも抱え込むように根っこが伸びていて、根っこが鉢の形をしていました。
底石とネットは取り除いて、根っこの先はちょっとだけほぐして、
あらかじめ土を入れて用意しておいた大きめの鉢に入れました。
土を足して、水もやって、とりあえず植え替えは完了です。
一回り大きくしただけで土の部分がかなり広くなったので、これで改善されるといいな…!

そして、アサガオ1本で根詰まりを起こすなら、
同じ大きさの鉢に一緒に植わっている4番と7番はもっと大変なことになりそうな気がしたので、
2つに分けて1つの鉢に1本になるようにしました。
今ならまだ7番はそんなに大きくないから、早めの方がいいかなと思って…!
片方の鉢は1番のものを使いまわしになるし、どっちも同じような大きさでちょっと小さいので、
もしかしたらまた根詰まりを起こすかもしれませんが、もう大きい鉢がないのでアサガオに頑張ってもらうしかありませんね…!
小さいとは言ってもだいぶ成長しているし、隣の4番はなんだかんだで結構な大きさになっているので、
正直植え替えの作業でアサガオの根っこを傷つけまくりでした…。
7番の方を掘り出すのにも一苦労だし、4番も端に植わってるのに反対側まで根っこが伸びてきていて、
スコップでだいぶ根っこをブチブチやってしまいました…。
さらに4番は4番で真ん中に移動させるために掘り出したので、
鉢の側面にくっついていた根っことか、深い位置まで伸びていた根っことか、相当やってしまったと思います。
もしかしたらしばらくはどちらも元気がないかもしれませんね…。
幸い天気はしばらく曇りがちか雨のようなので、強い日差しにやられるようなことはなさそうです。
1番、4番、7番はしばらく養生させてあげないといけないですね…。
強い雨に当たるのはまずそうなので、もし雨が降るようなら、
ベランダの手前に寄せて少しでも雨に当たりにくくしようと思います。
アサガオは丈夫な植物らしいし、なんとか持ち直してくれることを祈ります…。

植え替えたあとの4番と7番です。
4番は同じ鉢で真ん中に寄せただけですが、こうしてみるとかなり大きくなってますね…!
端っこに植わってた時は全然気づかなかった…!
7番も端に植わっていた名残か、片側の葉っぱだけが大きいですね。

そういえば、6番のアサガオに双子の花芽がすごく沢山ついていました。

見つけられただけでもこれだけの数がありました。
どれも大きさがバラバラなので、2つ同時に咲くことはほとんどないかもしれませんが、こんなにあるとは思わなかったです…!


トマトについて。
尻腐れを免れた実が着実に大きくなっています。

写真ではなかなか大きさを伝えるのが難しいのですが、実際に見てみるとすごく大きく見えます。
そろそろトマトも根詰まりを起こすんじゃないかと心配なんですが、根詰まりになってももうどうしようもないし、
実は大きくなっているので、とりあえず大丈夫かな…と思います。


午後からはほぼ床屋さんで髪を切って顔剃りしてもらっただけで終わりました。
床屋さんが急遽午前中にお休みをしていたので、
午後から開くのを待っていた人が多かったらしく、かなり混んだんですよね。
散髪と顔剃りのタイミングの関係で順番が前後したので、結構時間がかかっちゃった感じですね。
でもまあ写真のタグの整理とかしたかったし、ちょうどよかったかも。
今日はそんな感じでした。
しばらくの間はアサガオの様子が気がかりですね…。
PR

コメント

コメントを書く