忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

細かいことの消化
今日はお休みでした。

久しぶりに太陽が出て、雲は多いもののしっかり晴れました。
ここのところずっと雨ばっかりだったのでありがたいです。
久しぶりの晴れ間なので、やりたかったことをいろいろやりました。

トマトの誘引のし直しや、実の付いた枝の吊り下げ、虫取りシートの設置、
アサガオの脇芽摘みや不要の誘引の撤去や新しい誘引などなど…。
トマトの黄色くなり始めた下の葉っぱもいくつかとりました。

7番の旗もようやく作ってあげることが出来ました。

7番も植え替えた直後はどうなるかと思いましたが、これだけしっかり本葉が出てれば大丈夫そうですね。
これで溜まってたやりたいことは大体消化した感じですね。
そういえば朝設置した虫取りシートを昼に見たらさっそくコバエがかかっててちょっと笑いました(笑

ネクソンのメンテは11時からということだったので、それまではメイプル2で遊んでいました。
やっぱり動画見ながら消化してるとそれだけで時間たっちゃいますね…。
メンテ直前になって、ペリオン周りのクエストの消化を少しやってましたが…。


アサガオの4番。

まだ蔓もそこまで伸びておらず、他と比べればずいぶん小さいですが、もう花芽が付き始めています。
4番は本当に花が楽しみな子なので、しっかり育って花を咲かせてほしいです。


トマトのぎりぎりセーフっぽい実。

傷やシミは気になるものの、増えたり大きくなったりはしてないみたいなので、ひとまずこのまま様子を見ます。
上の方の葉っぱが少なくて日差しが当たっちゃうのがちょっと気になりますが…。

そして第一花房の実について。

ながらく咲かずに枯れてしまったと思っていた花に、実がついていたことが判明しました。
実の数は25こになりました。
ここの花は開いているのを見た覚えがないんですよね…。
てっきり蕾のまま枯れてしまったんだと思っていましたが、
1番花の実を確認したときに枯れた花びらが取れて、その裏からこの実が見えた感じでした。
実がついて嬉しいのですが、このまま育つには狭すぎる気がします…!
1番花の実を横に押しのけながら大きくなったりするのだろうか…!
あと1番花の実ですが、見てわかるように斑点が出てきてしまっています。
調べてみたけどたぶん、筋腐れという症状かな…?と思っています。
日照不足が原因だそうで…。
筋状か斑点状に実の表面に出て、色は黒っぽいのと白っぽいのがあるらしいです。
ウイルス病ではないと思いたい。
ウイルス病の場合は株を丸ごと処分しないといけないらしいのですが、それはさすがにつらい。
様子を見て、この斑点がひどくなるようなら摘果かな…と思います。
PR

コメント

コメントを書く