忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫の風呂とトマトの話
今日はお休みでした。
午前中は妹が猫を風呂に入れるということで手伝っていました。
洗った後に毛を乾かすのに暴れるし、毛の量が多いので時間がかかるんですよね…。
二人で格闘しながらなんとか終わらせました。
そのあとはほとんどトマトの育て方のサイトを読んでいました。
読めば読むほど、注意するべき点がいっぱい出てきて、全く経験のない私でも育てられるか心配になってきました…。
ここからどこまで育ってくれるか分からないし、もし実ができたらそれだけで万々歳くらいの気持ちでいた方がいいのかも。
もちろんできることはできるだけしたいと思っていますけども。
あと、昨日書いた白い点の写真です。

急にできたのですごく心配になったのですが、心配しすぎかな…?
もうしばらく様子見という感じです。
あと、葉っぱが結構くるくる巻いてる感じなのですが、肥料が多いとなる症状らしくて、
これはやってしまったかな…とちょっと思いました。
いまの鉢に植え替えた時に、あんまりよく考えずに肥料を混ぜてしまったんですよね…。
冷静に考えて野菜用の土使ってるんだからどう考えてもいらなかったよなぁ。
肥料が多すぎると茎や葉っぱばっかり茂って実がつかない「樹ボケ」という状態になりやすいらしくて、
今それがちょっと心配です。虫がついたり病気にもなりやすいらしくて…。
どっちにしろ様子を見るしかないですね。


今日の全体の様子です。
そういえばこんなに小さい状態ですでに花芽がいくつかついているんですが、これで大丈夫なのかな…?
このトマトは芯止まり品種らしいですが、たまたま見つけた記事に、
芯止まり品種は花芽がつくとそこからは葉っぱが出ないみたいなことが書いてあって、
その場合は横からのばしていく必要がある、という感じだったのですが、この状態で上に伸びてくれるのかな…?
いろいろ情報を見ているうちに、心配事が増えてしまいました。
どうなるかはトマト次第なので、じっくり待ちつつよく観察するしかないですね…。



写真を撮り始めてから、できるだけ角度をそろえて並べてみた写真です。
一度雨でだいぶ縮こまっていましたが、並べてみてみると葉っぱがだいぶ上を向いて広がってきたかな?という感じです。
20日と今日(24日)の写真を見比べてみると、葉っぱも少し大きくなっているみたいで、
成長はちゃんとしているんだな…!と思いました。
ポットから植えた時の事を考えると、普通とは違う成長をしても仕方がないところはあると思うので、
トマトを信じて見守るしかないですね…!


あと、トマトとは全然関係ないですが、アサガオの種をまきました。

ちゃんと芽が出てくれるといいな…!
PR

コメント

コメントを書く