忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビルダーズ2でビルダーアイを無事手に入れました
今日はお休みでした。
妹の休みの日が昨日と今日で入れ替わっていた関係で、今日は妹は仕事で家にいなかったので、
一人で黙々とビルダーズ2をやっていました。
開拓レシピの商売で稼ごうの達成待ちの間、細かいことをいろいろとやっていました。

作業台でアイテムを作る場合、素材が今いる島の箱の中に入っていれば手元になくても作ることが出来るのですが、
倉庫部屋に使っている収納系のアイテムのうち、キャビネットだけは判定外らしくて、
素材があるにもかかわらず作業台では0個と表示されてしまうようです。
なのでそれを何とかするために、倉庫部屋を改めて整理することにしました。
棚の引き出しなら大丈夫そうなので、素材として使う可能性のあるものは棚の引き出しに、
素材としては使わないであろうもの(屋根のパーツとか)はキャビネットに入れることにしました。
あ、でもあれか、染色釜使ったときに判定外になっちゃうのかな…?
その辺は使うときに箱から出せばいいか。

整頓している途中で、お城の人たちの食事の場所だけでも作っておこうと思い、簡易的ですがロイヤルダイニングを作りました。

これだけでもそれなりに見えますが、そのうちちゃんと部屋作ったり食器プレート類を豪華なものにしたいです。
一応お城のキッチンもあるのですが、部屋の配置が悪いのか配膳をしてくれないので、マドハンドを連れて来ようか検討中です。
そしてあまりにも商売で稼ごうが進まないので、青の開拓地の方にも道具屋を作ることにしました。
赤の開拓地のふたりの商人のうち一人を青に連れて行き、
お城の中のベッド部屋の横に道具屋を作り、そこで商売をしてもらいました。
そこからようやく達成度の増加が加速するようになりました。

その用事の時に赤の開拓地に行ったとき、
ピラミッドの周りに線路を敷いている途中だったことを思い出し、そっちの作業もついでにやり始めました。
線路を敷く道の整備から始めようと地面を掘っていた時に、
大規模建築の目印として設置してあった祠の床石?が、ビルダーハンマーなら掘れるのが分かり、
そこをブロックライトに取り換えることにしました。前からブロックライトにしたかったんだ…!
その作業をしつつ道を作り、線路も無事ピラミッドをぐるっと一周囲うように設置できました。

だいぶ作業が脱線した後に整頓作業に戻ってきたのですが、
中身の表示として使っている展示台が数の制限に引っかかって機能しなくなるのが不便でした。
しばらくは値札で代用したりもしてたのですが、値札に入らないアイテムもあるし、
それもまた不便だったので、畑の表示に使っている展示台をやめることにしました。
畑だけで15個も使ってたからな…!
展示台を置いていたところに植木鉢を置き、実った作物を植木鉢に植えることで代用しました。
せっかくなのでレア作物も一緒に植えておきました。
これでだいぶ展示台に余裕ができたので、そろそろ改めて整理をしに行こうかと思ったところで、
商売で稼ごうがようやく達成されて、無事ビルダーアイをゲットしました!

長かった…!これでようやく大規模な建築がやりやすくなりました。
試しに軽く操作してみた時はいまいちピンとこなかったのですが、
あとで建築を始めてみた時にこれはすごく便利だなと思いました。ちょっと慣れが必要だけどね…!

開拓レシピをすべて達成したので、お城に作った道具屋は解体しました。
そういえば商人を元の赤の開拓地に戻すのを忘れていたな…!

倉庫の整理を何とか終わらせて、青の開拓地の石板周りの整備を始めました。
石板の向かって右側に倉庫部屋を作ってあるのですが、そこと一体化させて小さめの城っぽく作りたいなと思っています。
せっかくなので反対側にはシドーとルルの個人部屋も作りたいなと思い、そのスペースも確保したら、
思ったよりも大きな建物になってきました。みんなが作った城よりも白っぽくなってきてる気がsる(ぇ
とりあえず途中ですがこんな感じ。

天井を付けてみたら案外低く感じたので、外壁も含めて天井の位置を調整しようかと思っています。
ビルダーアイがあると円の柱の部分とか上の方の壁とか付けるのがすごく楽で、建築が早く進んですごく便利でした。
これは建築が楽しくなりますね…!

次にできるのは多分かなり先になりますが、その日が今から楽しみです。
早く建築の続きしたいなー。
PR

コメント

コメントを書く