忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日中ビルダーズ2
今日はお休みでした。
ドラクエビルダーズ2を丸一日やっていました。
仕事の長さと家族の休みとの兼ね合いで、まともにできるのが水曜日しかないんですよね…。
なので今日がっつり遊んでいました。次できるのはいつかな…!

オッカムル島の金鉱石を探すところからでした。
昨日少しやって地下遺跡で笛のかけらを手に入れていたので、
もともと持っていた笛のかけらと合わせて直すところから始めて、地下坑道で吹いて探しました。
昨日は地下遺跡と地上の探索をしてた感じです。
地上のマップはとりあえず何とか埋まりました。
金の鉱脈を3ヵ所見つけたら、ゴルドンの取り分がいっぺんに3800ことかに跳ね上がってびっくりしました(笑
あっという間に5000こ達成してしまった…。
ゴールドマンに戻って、プールもひとまず完成したのでペロのハッスルダンスを…、というところだったのですが、
踊るための舞台(丸い床飾りみたいなもの)とペロの電飾が必要ということになり、
電飾のためにブルーメタルを掘りに行きました。
貴重な鉱石で見つけにくいとのことで、笛の反応する場所で掘っても出てこないので心配になりましたが、
マイクラのダイヤモンドみたいな見つかり方をしました。
しかし一度見つかったら固まって出てきた…!
ということで電飾も無事作れたので、みんなでプールでパーティをはじめ、ペロもダンスをしました。

しかしみんなの注目を集めるペロを、メドーサボールが石にして去っていきました。


踊ってるところで石化ビーム受けたからこんなポーズです。
そこから、メドーボールを倒してペロを救うべく、
メドーサボールをおびき寄せるための金ぴかのゴルドン酒場を作ることになりました。
モンゾーラでいうところの大樹枠はここだったか…!
まあ、材料は勝手に集めてきてくれるし勝手に立ててくれるので、
こっちがするのは仕上げのライトの準備だけでしたけどね。
色を付けるために染料を2種類集めてきました。
で、酒場の象徴であるゴルドンヘッドを作るのにダイヤモンドが必要ということで、
地下の溶岩地帯を探索しました。意外と長くて疲れた…。
酒場が無事完成し、メドーサボールはゴルドンに乗って倒しました。
その後町の酒場にもちゃんと屋根を付けたのですが、
ゴルドン酒場も町の酒場もアルバムに登録したけどスクショを取り忘れました…。
今度覚えてたら撮っておこう。
ゴルドンは酒場と一体化することで力を発揮して、無事ペロは元に戻り、ゴールドラッシュも戻りました。
これでひとまずオッカムル島は終わりです。

お見送りの様子。何度見てもあらくれの数がすごいな…!

からっぽ島に戻り、赤の開拓地に行っていろいろ始めました。
やりたいことはいろいろあるけど、まずはオアシスを作り始めました。
あとピラミッドの建設は完全に仲間たちにお任せです。
主人公が設計図を描いただけで、あとは材料も組み立ても勝手にやってくれてるので、
実質手を付けてる開拓ミッションはオアシスだけな気がする。
ただ水を流すだけなのもなんだかつまらないので、せっかくだから水を流すところも草原にすることにしました。
前にモンゾーラで水場を作ったときに、水の下を草にしたら綺麗だったのを覚えていたので、
オアシスでやったらすごくきれいだろうなーと思ったのでした。
草原だんごの消費が激しくて調達に苦労しましたが、何とかオアシスは完成しました。
ヤシの木が生えまくりなのでちょっと間引きしたい…!

ピラミッドの建設が進んだところでハーゴン教団の船が来て主人公を狙ってきたので、
シド―と一緒に船で逃げることになったのですが、船があろうことかハーゴン教団の別の船にぶつかり、
そのまま監獄島に連れていかれることになりました。
そこから脱獄するためにいまいろいろやっています。
これは普通の島一つ分に近い内容はありそうかな…。結構広い。
脱獄のためにおおきづちを仲間にしようというところで今終わっています。

次にできるのはいつかな…!
PR

コメント

コメントを書く