忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラガリアロスト始めました(※画像大量)
事前登録していたドラガリアロストをようやくはじめました。

タイトル画面、まるでパッケージイラストですね。

操作感は白猫に近い感じですね。
移動速度やカメラワーク、操作感などは今のところストレスはないです。
スキルに関しては、白猫はSP消費方式であるのに対し、
こちらは攻撃を当てることでゲージが増えて、チャージが完了すると使える感じでした。
なのでキャラクターごとに攻撃を当てる必要があるみたいですね。
ただ、白猫は基本一人で行動するのに対して、
こちらはPTメンバー全員が同時に画面に出てきて、
自分の操作するキャラクター以外はCPU操作になるので、
CPU操作によってゲージがたまってたりするみたいですね。
勝手に技使ってたりもするし。
まだちょっとしかやってないからよくわからないけど、
キャラを強化したらまたアクションが色々増えるかもです。
ちなみに、CPUは普通に敵の攻撃や罠の床をローリングで回避するくらいには賢いです。

とりあえずシナリオの最初の方だけプレイしました。
1章クリアまではチュートリアルかな?
これを書いてる時点ではまだ1章すら終わってませんが…。
このゲームの目玉なだけあって竜化できるのはかなり早いですね。
ただガチャにいる☆5のドラゴンのジャンヌダルクがすでに竜の姿してないので、
そのうちただの変身ゲーになりそうでちょっと怖いですね…。
UI周りや文字の大きさ、その他画面の作りをみると、
流石にゲーム作り慣れてるなっていうのが感じ取れますね。

ソシャゲだけどコンシューマーゲームっぽくもある感じ。
特に文字は、画面の小さいiPodtouchでも読みやすいです。

マイページのデザインが3Dと2Dの2種類ある事にちょっとびっくりしました。

2Dだとこんな感じ。


3Dだとこんな感じになります。
これマシンスペックに合わせて選べる感じかな?
androidだと結構カクついたりするからね…。
他にも音楽のボーカルあるなし選べるのはありがたいです。
しばらくボーカルありにしてたけど、やっぱりどうしても苦手だったからなしに変えました。
あとマルチでスタンプが使えるっぽいですね。

スタンプの種類が多い…!
ただデザインが似たり寄ったり過ぎてちょっとわかりづらいですね…。
見やすさは白猫の方が上かなー。

シナリオ進めて、とりあえず碧竜のミドガルズオルムと契約完了までやりました。

契約完了する前とした後で説明が違うのが細かいですね。

チュートリアルで引いたガチャはこの人です。

☆4ウェルシェラさんです。
だいぶ後に気付くのですがガチャ最高ランクは☆5なのですよね。
てっきり☆4が最高で、強化して☆5になるのだと思っていました…。
キャラに限らず、竜化に使うドラゴンやアクセサリー的な枠の竜輝の護符なども最高ランクは☆5で、
キャラに関しては低ランクでも☆5まで育てることは可能っぽいです。
それでも強さに差が出たりはするのかな。
この感じだと武器も☆5が最高かな…?

シナリオ進めた石とキャンペーンで貰った石でガチャを10連してみました。
事前登録の石はまだプレゼントボックスの中にあります。
タイミング見て回してみます。

キャラ、ドラゴン、護符全部ごちゃまぜで出てくる見たいですね…。
もしかしたら武器もそうかもしれないです。
これは狙ったの出すの厳しそうだ…!

キャラクターはこちら。
☆3のマルカ

黄金の鎧の人。

☆3のメロディ

失敗ばかりのメイド。

☆4のムサシ

自分より強い相手を探す侍。

キャラクターはある程度進めると出会いの物語が見られるようですね。
白猫でいうタウン会話的なものかな。


続いてドラゴン。
☆3のフブキリュウ

知恵物の竜。

☆3のヒナタリュウ

共感能力の高い子。

☆4のジャガーノート

おそらく調子のいい俺様系かも。

続いて護符
☆3のセントロータスの風



☆3のバラドンナの花



☆3の破天の角笛



☆4のこの身は影となりて



それから護符強化チュートリアルでもらったマナスポット


護符は強化によって画像が変わるみたいですね。
しかも画像は載せませんが強化段階ごとに説明文が違うという…!
作りこみが細かいからかなりのデータ量がありそうですね。
画像は載せないけど、武器にも一つ一つ説明文がついていました。
作りこみはかなり丁寧そうです。
お話も気になりますね。ちょくちょく進めていきます。
PR

コメント

コメントを書く