忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイクラやレジン工作など
今日はお休みでした。
昨日は疲れすぎて朝起きてもまだちょっと眠かったので、
朝ご飯を食べたあとにもうひと眠りしました。
9時半過ぎに起きてから、久しぶりに晴れていたので布団を干しました。
その後、シーツを洗濯して、洗濯待ちの間にパソコンでマイクラ起動していろいろ実験していました。
クリエイティブモードで巨大な水槽を作って、サンゴや昆布などを植えて、
熱帯魚をたくさん放して様子を見てみました。
シーピクルスも植えて明かりを取ってみましたが、
色付きガラスだとやっぱりちょっと暗く見えてしまいますね…。
いくつか色を分けて実験してみましたが、
ガラスで水槽を作るなら白が一番見やすいかなーと思いました。

青、空色、白、透明とやってみた結果です。
透明度だけなら透明が一番いいんですが、光の表現が視界を遮ってしまって結局見づらいんですよね…。
こんな感じでいろいろやってるうちにシーツの選択が終わったので干して、
11時過ぎくらいに買い物に行きました。
ちょっと行って必要なものだけ買ってすぐ戻るつもりでしたが、
探したりする時間で案外時間がかかってしまいました。
帰ってきたらすぐにお昼ごはんを作って食べました。


午後からしばらくレジンでいろいろやっていました。
財布についていたチャームの修理と、
いきなりはちょっと怖かったので練習と実験を兼ねて別のチャームづくりをしました。
まず台座のベース塗りの練習。

ジェッソを4回塗りました。
デコボコはどうしてもできてしまうけど、重ね塗りするとやっぱりきれいに白くなりますね。


そして別の台座でチャームを作りました。
封入できそうなものがたいしてなかったので、とりあえず星のフレークを入れてみました。

ベースにネイルホイルを使いたかったのですが、どうにもうまくいかなかったので、
金色のラメを大量に敷き詰めてベースにしました。
そのあと赤と紫と緑のレジンをグラデーションにして、順番にフレークを封入していきました。
本当はこのまま研磨せずにコーティングだけしたかったのですが、
表面にムラができてしまって凸凹してしまったのと、周りにこぼれて歪んでしまったので、
形を整えるために研磨することにしました。


400番で整えたところです。
これから時間を見つけて順番に研磨していこうと思います。


厚さはこんな感じです。


最後にチャームの修理に入りました。

最初はこんな状態でした。
石の部分が取れてしまって、ベースもちょっと段差ができてしまっています。
ネイルホイルを転写してベースにするつもりだったので、
段差を埋めて平らにするためにジェッソでベース塗りをしました。

ここまでやってネイルホイルを試してみましたが、やっぱりうまく転写できず、
結局ラメでベースを作ることにしました。


下が見えないようにとにかくいっぱい敷き詰めました。
これの上にひたすら赤のレジンを盛り上げていきました。

そうしてできたのがこれです。

レジンの方には特に何も混ぜていません。
とりあえず表面はきれいそうだったので、このままクリアコーティングをして完成させました。
さっそく財布に付けてあります。



最後に3mmキューブづくり。今回は黒を作ってみました。
一度に4個しか作れないから、同じモールドもう1個買ってこようかな…。


夜にPS4のマイクラをやって牛小屋とか畑とかいろいろ作ったのですが、
その話はまた後日できればいいなと思います。しないかもしれないけど(ぇ
PR

コメント

コメントを書く