忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レジンのやすり掛け
今日は雨が降っていて、少し気温が低かったです。
午後になって雨が止んだら、少し気温が上がってちょっと暑かったですけどね。


今日はお休みでした。
いろいろバタバタしてしまってできずにいたレジン関係に、ようやく取り掛かれた感じです。
以前実験でいろいろ作ったもののうち、大きめの物をひたすらやすり掛けをしていました。
モールドから取り出した後、大体みんな裏側がデコボコしてしまっていたので、
それを平らにする作業をしていました。

まずは昨日買ってきたダイヤモンドやすりでできるだけ平らに削り、
耐水やすりの240番から順に、400→600→800→1000→1500→2000とやすり掛けしていました。
前回ペンクリップや蝶をやすり掛けしたときは耐水やすりを手にもってやったのですが、
今回はやすりを台の上に置いて、レジンの方をもってこすりつける感じでやすり掛けしました。
直接台の上だと硬くてやりづらいかなーと思って、
滑り止めマットをクッションのようにしてやすり掛けをしたのですが、
それだとマットで微妙に上下して、きれいな平らにするのはちょっと難しいかなと思いました。
でもかたいとちょっとやりづらい気もするんですよね…。
滑らないと思って買ったら意外と滑ったはんこマット、
裏に滑り止めマット敷いて、はんこマットの上でやってみるか…。
滑り止めマットの上で直接やるよりは安定しそう。

2000番までかけたらコンパウンドに切り替えてさらに磨きました。
ちなみに、途中途中で筆洗にためた水で水洗いしてやすりの粉を落としています。
やすり掛け始めると大量にティッシュを消費するんですよね…!
布巾を用意した方がよさそうだ。
コンパウンドをかけたら最後にクリアコーティングをして磨きました。
とりあえず今回やった物がこちら↓

やすりをかけたもの一覧と、それぞれのやすり掛けした面の写真です。
ほとんど曇りなく透明で平らになっているのが分かるといいなと…!
最後の大きなボタンは側面がまだちょっと曇っていますね。
クリアコーティングで何とかならないだろうか…!
朝から夕方まで、ほとんど一日がかりでやっていました。
最初の平らにする作業が一番大変だった…!
午前と午後合わせて8時間くらいずっとやってたので、さすがに疲れました…!
今日は明日に備えてすぐに寝ようと思います。
PR

コメント

コメントを書く