忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ipodtouchの環境づくりとゼルダBoWの英傑たちの詩
今日はiPodtouchをいろいろいじったり、ゼルダの英傑たちの詩をやったりしてました。


いろいろ触ってみましたが、androidと違ってあんまりカスタマイズ性はないですね。
普段使わないアプリは非表示に、という機能もなさそうですし。
アプリは自動的に左上に詰めて並んでしまうみたいですしね。


とりあえず、ロック画面と基本の画面。ここはシンプルにしておきます。


コントロールセンターというところでいろいろオンオフができるみたいですね。
androidは上からですが、こっちは下からなので、慣れないとこんがらがりそうです。



ゲームと音楽関係のリスト。
コロプラ系はGoogleアカウントで登録するとandroidとiOS間での移行ができないという話も見たので、
正直どうなるか不安だったのですが、無事全部移行することが出来ました。
白猫なんかはエフェクトONでマルチを試してみたのですが、がっつりぬるぬる動いてました。
これがiOSの力か…!
音楽の方はこのブログを書いてる間にプレイリストを追加しています。
ヒーリングサウンドのアプリも、今は二つですが、少しずつ充実させていきたいですね。


その他普段使わないであろう物はとりあえず適当にフォルダに入れておきました。
とりあえず今日じっくり作業したことで、一通りは整ったので、
あとは適宜必要に感じたものを追加していこうかと思っています。


そして今日はゼルダもがっつりやりました。
光の道の祠をやるところからですね。
一度確認してるので、今回はあっさりでした。氷の仕掛けでしたが何とか頑張りました。
祠を全部クリアしたので、神獣を順番に巡りました。
記憶の中で、指定された道具だけでそれぞれのカースガノンを倒すという試練でした。
持たされる装備はそれぞれの英傑の武器+その場所を象徴する衣装という感じでした。
ルッタから始めたのですが、やっぱり水のカースガノンは強いというか、
結局今回もどう戦うのが正解なのかが分からないままごり押して倒したという感じでした。
矢も10本しかくれなかったし、どうすればよかったんだろうか…。
ダルケルの護りとウルボザの怒り、ミファーの祈りまで使ってようやくという感じでした。
次にメドーの風のカースガノンに行きました。
こっちは剣が弱い代わりに矢を100本もらえたので、だいぶ楽でした。
爆弾矢もあったしね。さすがに弓の種類は多かったです。
ルーダニアの炎のカースガノンは、
第一形態は攻撃を見切るのになれるまでにかなりのダメージを受けましたが、
形態が変わってからはあっという間でした。
爆弾で吹っ飛ばしたあと、巨岩砕きで回転して一気に仕留めた感じです。
ダルケルは武器が強くて助かった…!しかも両手剣ぐるぐるができるのは助かる。
最後にナボリスの雷のカースガノンをやったのですが、これは正直きつかったです…。
ここに来るまでにだいぶ慣れて、水の時ほど追い詰められはしなかったものの、
やっぱり純粋に強いんですよねこいつ。
しかも前回はゴム装備で全身包んで挑んだんですが、今回はそれができなかった分、
かみなりで武器落としまくりで大変でした。
それでもだいぶ慣れて、タイミングよく盾パリィができるくらいにはなったので、
何とか倒すことが出来ました。最後はだいぶごり押しだったけど…!

カースガノンを倒すと、カッシーワさんがそれぞれの英傑の詩を聞かせてくれて、
それがムービーとして流れるという感じだったのですが、
個人的にちみっこいシド王子が出てきたのがびっくりでした。
ミファーがシドの姉だということをあれではっきり理解したという気もします。
シド王子、今は体かなり大きいけど、弟なんだよね…!

カースガノンを倒したら、回生の祠に戻れと言われたので、
戻って端末にシーカーストーンを戻しました。
そうしたら祠ごと地下に下降していって、神獣ばりに広いダンジョンが現れました…!
これが最後だといわれました。
歯車で仕掛けが回っていて、神獣操作で回転方向を指定できるというものでした。
4つ部屋があって、それぞれ水・炎・風・雷をテーマにした仕掛けがあり、そこに端末がありました。
炎・風・水・雷の順で攻略しましたが、どれも結構悩みました。
炎と風はどちらかといえば楽な方だったかな?雷が一番悩んだ気がする…。
炎は曲がりくねったパイプの中に宝珠を入れて、うまく回転させて手元まで持ってくる、
風は巨大扇風機の風の方向を変えることでうまく飛んでいく、
水はビタロックで巨大なハンドルを回して水を止めて移動した後、鉄球を飛ばして水を出し、
水位を上げて進む、雷は部屋の仕掛けを回転させ、金属の棒をうまく差し込んで通電させる、
という感じでした。雷はまず回転のさせ方でちょっと悩んだんですよね。
部屋に入る前の金属パーツを壁にはめて回転させる感じでした。

端末を起動するたびに大扉のロックが外れ、全部外れたら、歯車についていた金属パーツを
溝にはめ込むことで扉の真ん中が回転して開く、という感じでした。
その奥には、導師ミィズ・キョシアがいました。
普通の祠と同じように青い光の中にいましたが、なんと動き出しました。
動くの初めて見た…!そして別の場所へ飛ばされ、導師とボス戦になりました。
今までの敵のいろんな技を使ってきたり、分身してきたり、巨大化してきたりと、
パターンが豊富なうえに純粋に強かったです。
なかなか大変でしたが、戦ってて楽しかったです。
巨大化した後は両手剣でだいぶごり押して、最後の一撃は、すねに、えいっ!と一撃加えて、
地味に終わりました(ぇ
最後にやたらと派手な演出と共に、マスターバイク零式を授かりました。
シーカー族の傑作ということですが、もうちょっと走れる場所は多いとよかったな…!

カッシーワさんに英傑たちの詩(バラッド)をうたってもらい、
過去の記憶を思い出し、6人でとったウツシエをカッシーワさんから受け取り、
これで追加コンテンツは完結となりました。ウツシエ撮ったのはプルアさんだった…!
そういえばウツシエって家に飾れるんだろうか。


今日はいろいろがっつりやった日だった!
PR

コメント

コメントを書く