忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろ学んだ
今日はビジネスマナーの講習会に出てきました。今までスーツを着る仕事をしたことがなく、
ビジネスマナーは全く分からないままでいたので、今回受けることが出来てとてもよかったです。
出席者同士で役割を交代しながら実際にやってみたりするのですが、
自己紹介も結局自分の名前しか言えず、
電話の応対も途中から自分でも何言ってるのかわからなくなってしまったりと散々でした…(苦笑
でもこういうのってやっぱり回数こなして体で覚えていくしかないのかなとは思います。
それから、ビジネスマナーは仕事を円滑にして成果を上げるための思いやりの形だということを
教えてもらいました。そこを意識していくだけでも、きっと変わってくるのかなと思います。
あと、人間はどうしても物事を二極化(早いか遅いか、好きか嫌いかなど)してしまうので、
少しずつそういう部分を減らして、
ありのままを受け入れる「承認」ができるようになるといいとのことでした。
人間の潜在意識の中で強いのが承認欲求だそうで、
相手のありのままを受け入れてあげるだけで、相手が自分から前に進んでいくんだそうです。
それは自分自身を受け入れることにも応用が利くというか、
それがとても大切だということでした。
始まる前も講習中もかなり緊張していましたが、とてもいい経験になりました。
スーツの着方や化粧の仕方なども見てもらって、よりよく見える化粧の仕方も教わりました。
頑張って練習しよう…!
慣れないヒールを履いて一日歩いたので、帰るころには足が死にかけてました(笑
こっちもすこしずつ慣れていかないとなー。
PR

コメント

コメントを書く