忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Excelでまとめ作業
今日はやることが多かったです。
あと値引きも多かったです。
明日の値札の準備とかもあって、仕事はだいぶ遅くなりました。
明日は早起きかー。久しぶりだから起きれるかなぁ。

午後はExcelでオリジナルデータをまとめていました。
昔からちょっとずつ書き溜めていた名前リストを綺麗にまとめてみようと思って、
昨日あたりからずっとまとめていたのでした。
最初は種族ごとにテーブル作ったりしてたけど、
それだと検索とかしづらそうだったので、改めて一つにまとめたテーブルを作っていました。
それを別のシートでピボットテーブルとして集計して、
元のシートにリンク貼り付けして表と一緒に見られるようにしたのですが、
名前の総数が294個もあってびっくりしました…!
ゲームのモブキャラ全員に名前つけられそうな勢いですね。


内訳としてはこんな感じ。
これからも思いつき次第増えていくでしょう。
PR

コメント

コメントを書く