忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホウオウの試練からの脱出
今日は、映画のコラボ企画であるリアル脱出ゲーム、
ホウオウの試練からの脱出に参加してきました!
場所は横浜中華街です。
現地で友人たちと合流して、受付をしました。
ホウオウのシルエットの描かれたモンスターボール柄のバインダーがかっこいいです。
あんまりストーリーは読んでなかったけど、
ホウオウに虹の勇者として認めてもらうのが目的とかそんなだった気がします←

内容の性質上、あんまり詳しくはかけないですが、
バインダーに書かれた絵や文字、中のファイルの文字や色、穴などまで使った、
かなり凝った内容の謎でした。
割と謎の内容は難しくて、一人でやってたら詰まってそうでした。
みんなで知恵を出し合ったことで解けた謎も結構ありました。
内容上、最初の研究所と町中を往復することが多かったので移動の時間は結構かかりました。
最初のうちはわりとテンポよく謎が解けたのですが、
一番最後の山に登るための合言葉の謎がかなり難しかったです。
お昼時だったのと、雨もそれなりに降りだしていたので、
食事処に行って昼食にしつつ、テーブル使ってじっくり謎を解きにいきました。
だいぶバインダーの中身をぐるぐる回しましたが、
食事の後私が手洗いに行って戻ってきたらなんか進展してました(ぁ
バインダーのファイルの穴と文字、色などすごくうまく使ってるなと思いました。
模様らしい形が出るところまで進展していました。
ただ出てきた模様が半分ずつで、
銀はがしの削る銀も半分ずつっていうのはなかなか気づかなかった…!
銀はがしに同じ形のマークが二つあって、
それぞれ半分は出てきた模様といっしょだったのですが、
本当にふと、出てきた模様が半分なら削るのも半分なのでは…?と思い立ったんですよね。
間違ってたら怖いので半分賭けでしたが、当たってました。
ようやく最後の合言葉を見つけて、
テンセイ山にのぼって虹色の羽をかざし、ホウオウに会いました。
虹の勇者認定証ももらったのですが、最高ランクのポケモンマスター級でした。やったね!
銀はがしの部分は、はがしちゃいけないところをはがすと減点で、
必要な部分をはがし忘れていても減点だそうで、
マスター級もらえたってことはやっぱりあってたんですね。

一日歩き回ってとても疲れましたが楽しかったです!
こういう街歩き系の謎解きイベントは初めてでしたが面白いですね!
PR

コメント

コメントを書く