忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後の神獣

今日もがっつりゼルダをやりました。
前回最後の大妖精様を復活させたので、
午前中は服の強化の最終段階に必要な素材数をずっと確認していました。
なので、その時手に入れられる装備を集める作業もしていました。
できる限りは強化して、それぞれの装備に必要な素材を書き出して、
正の字でカウントしていきました。
買い集める作業も含めて、結構な労力でした…。
それにしても、強化のための素材の種類と量がかなりきつい…!
ゴーゴースミレが合計75個はさすがに笑った。
普段積極的にとるようなものじゃないからあんまり持ってない…!
星のかけら10個も集めるの大変そうだなー。
地道に集めて、できれば全部強化したいところ…。
いつになるか分からないけどね。

午後は韻城さんがルーダニアの攻略をしていたので、それのナビをしていました。
あまりこういうのは得意ではないようですが、
クリアしないとラメラさんが宝石買ってくれないので、お金稼ぎのために頑張ったみたいです。

夜にようやく神獣ヴァ・ナボリスに乗り込みました。
やろうと思いつつ先延ばしにしていたので…。
雷鳴の兜をかぶったルージュ様が、
兜の力で雷を防ぐ結界のようなものを作ってくれるので、
スナザラシに引いてもらってる状態でその中に入りつつ、
ナボリスの足を爆弾矢で狙撃、という感じでした。
雷はずっと撃ってくるわけではなくて、一定間隔で撃ってくるようなのですが、
いったん結界の範囲外に出てしまうと戻って位置を調整するのが難しいので、
基本的にずっと中にいました。
スナザラシの操作をしつつ、範囲内にいつつ、弓を構えて撃つという
複数の作業を同時にするのはかなり難しかった…!
神獣に近づく前にルージュ様から「戦えないと思ったらすぐに撤退を」と言われていました。
そして1回雷に打たれてしまったのですが、その時に撤退するか聞いてきたので、
作り手側も相当きついであろうことはあらかじめ想定していたみたいですね。
私は何とか1回打たれただけで済みましたが、
場合によっては相当打たれそうでしたからね…。
何とか神獣に乗り込んで、攻略開始。

中も相当きつかったです…!
入ったときのムービーの時点で、電機の仕掛けが見えてすごくめんどくさそうだったしね…!
神獣操作は内側の部分を90度ずつ回すというものでした。
中がドラム式に回転するようになっていて、しかもそれが3つあるという。
今までと違って全部1回転するので、そのつながりの関係を考えるのが大変でした。
ルーダニアやメドーは割と平行移動が多かったのでそこまで難しい印象はなかったですが、
ルッタや今回のナボリスのように上下の移動が大きく絡んでくるとやっぱり難しいですね。
とにかく3つそれぞれを回転させる角度によって全部行ける場所が変わってくるので、
構造を理解するのが大変でした。どこにどう合わせればどこに行けるのかっていうのがね…。
内側の制御端末は割と楽にたどり着けたのですが、
外側というか、上の方にある3つ目からはかなり難しかったです。
まず上に行く道を探すのに苦労しました…。
電気の通り道を作ったり、中をぐるぐる回転させたり、上行ったりした行ったりと、
本当に難しかった…!ほかの神獣と比べてこれだけ段違いに難しい気がする。
かなり時間をかけて、何とかボス戦までたどり着きました。

ボスのカースガノンは雷のカースガノンでした。てっきり砂なのかと…。
剣と盾を装備してて、とにかく動きが速かったです。
一瞬で間合いを詰めてきて、バッサリ斬られる感じ。
最初のうちは攻撃を盾ではじいて、相手の盾を攻撃して壊した後、
そのまま攻撃を叩き込むという要領で戦っていました。
第二段階からは、カースガノンは高所から細い鉄柱を大量に地面に突き刺し、
そこに雷を落とすという攻撃を仕掛けてきました。
弓矢で攻撃してもはじかれるので、鉄柱を持ち上げてカースガノンの近くにもっていき、
そこに雷を落とさせて怯ませるんだろうなというのは想像がついたのですが、
実際にやるのは難しかったです。
持ち上げようとした鉄柱を雷で壊されてしまったり、
どこにいるのかわからなくなったり、雷に打たれてしまったり…。
ラバー装備で固めて戦ったけど、これ無かったら相当きついだろうなと思いました。
何とか鉄柱作戦を成功させて地面に引きずりおろし、攻撃を叩き込みました。
そのあとは純粋に高速で接近して着ての攻撃が続きましたが、
第二段階に入ったときに剣に雷を纏わせた影響で盾で守ることが出来なくなったので、
ガードジャストでの弾きが重要になってきました。
素早く近づいてくるカースガノンの攻撃のタイミングをきっちり読んで、
ガードジャストで怯ませる。純粋に実力勝負という感じがしました。
なかなか難しかったですが、何とか倒すことが出来ました…!
このカースガノンについては、純粋に強いという印象でした。
神獣に乗り込むところから全部含めて、ナボリスはホントきつかった…!

ウルボザサンからもらった力は、ウルボザの怒りというもので、
自分の周りに雷を落とすというものでした。
なかなか使いどころは難しそうですが、使いこなせたら強いんだろうなぁ。
その後ルージュさんに報告しに行きました。
神獣を鎮めても、やっぱり女装しないと町には入れないみたいですね(笑
リンクさんはゲルドの国の宝である雷鳴の兜を借りたいと言い出したので、
町の人すべての悩みを解決したら貸してくれる、とルージュ様から条件を出されました。
なので、しばらくはゲルドの町でミニチャレンジをこなしていく感じになりそうです。

インパさんにも神獣開放を済ませたことを報告しに行き、
メインチャレンジが一つコンプリートとなりました。
シナリオ上は、いよいよハイラル上に乗り込むという感じですね。
まだ探索していないエリアは多いので、もうしばらく探索して回ることになりますが…。
ハイリア湖周辺とその東のエリアはほんとに全然見てないですからね…。
せめて祠は全部攻略してからハイラル城行きたいなぁ。

そんなわけで、しばらくは探索続きになりそうです。
PR

コメント

コメントを書く