忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めての路上教習
今日は仕事が全然終わらなくて疲れた…。
教習があるから午後の時間は余裕を持っておきたかったのに、
こういう日に限ってやたらと値引きが多印ですよね…。
パンもデザートも山ほどあって疲れた。
そして廃棄作業もあるし、普段あんまりやらないミーティングにも呼ばれて、
いろいろ重なって1時間くらい残業になりました。
結局かえってからバタバタしながら教習に出かけたよ…。

教習についてはかなり長いので続きから。


今日から路上教習です。
仮免取ってから初めての技能教習だったのですごく緊張しました…!
最初なので説明中心なのかと思ったら、
点検の説明の後、いきなりがっつり路上を走ることになりました。怖かった…!

最初に助手席に座るよう言われて、
指導員さんの運転で近くの駐車場まで行きました。
そこで発進前の点検の仕方を一通り教わりました。
見る項目が多い割には、メモとれるわけでもなかったし、
そういう内容をまとめたプリントがあるわけでもなかったので、
正直1回で正確に覚えられる自信がないです…。
一応、教習終わってすぐ、思い出しながらノートにまとめたのですが、
もしかしたら抜けてるところがあるかもしれない。
次から自分で点検してもらうことになるよ、と言われましたが、大丈夫だろうか…。

点検の仕方を教わった後、入校時の適性検査の内容について話があり、
その後すぐに路上を走ることになりました。
正直緊張して頭真っ白状態で怖かったです…。
全く知らない道を、予習もなしに指導員さんの道案内だけでいきなり走らされるのは
なかなかに恐怖でした。
自転車やバスでちょっと遠いところに初めていくとかでも、
できるだけわかりやすい道をあらかじめ探して、
場合によってはグーグルマップのストリートビューで予習してから行ったりするのに、
地図での予習も何もない状態でいきなり車はめちゃくちゃ怖かった…。
走ってる間はずっと、指導員さんに言われるがまま、
はい…はい…っていう感じでただひたすらに車を走らせてた感じでした。

途中かなりブレーキやハンドルで補助が入って、かなりボロボロな感じでした。
青信号で渡ってくる歩行者に気付いてなかったりしたしね…。
あと大回りしすぎて対向車線に入りかけちゃったりとか…。
どっちも見落とし、見間違いなので、
どれだけちゃんと認識できるかが重要っていうのがすでに身に染みてしまった感じですね…。
乗ってるのが教習車だから、周りもかなり警戒して気を使ってくれていたとは思いますが、
本当に、怖いです…。

今日だけでとにかくいろいろ言われたのですが、車の操作についてメモ。
アクセルは踏めば踏んだだけ速度が出てしまうから、
目標速度になったら足を離して、平地ならそのままの速度で走るから、と言われました。
そのあとは速度の状態に合わせて微調整をする、と。
所内ではそうそう速度は出ないですが、
大きな通りだと自分で思ってた以上に結構速度出ちゃうもんですね…。
気づいたら60km/h近かったとかあったので、アクセルは気を付けようと思います…!

それからギアについて。
上げるときは順番にあげればいいとのことでしたが、
セカンドからサードにあげるときは、いったんニュートラルにして、
一呼吸おいてから上に押し込む感じにするといい、と言われました。
トップにするときはそのまま手前に引くと。
一気に入れようとすると5の方に入っちゃって危ないから、
かならず一呼吸おくといいとのことでした。
今日はとりあえず走ってる間も大丈夫でしたが、
運転のほかの操作や周りの確認でギアの方まで気が回らなくなりそうでちょっと怖い。

下げるときは、トップで走っていてカーブなどで減速して徐行するときなどは、
トップ(4)→セカンド(2)にしていいといわれました。
その後速度を出すときは順番にまた上げていく、と。
所内では入れてセカンドまでだったので、
サード以上の操作はまだ慣れてなくて操作ミスが怖いですね…。

あと左に寄せて止まる練習もするから、
止まったときの縁石の位置覚えておいてねと言われました。
これから何度も止まる練習するみたいです。
とりあえず目安はつけたので、ちゃんとできるようになりたいですね。

教習終わっていろいろまとめてるとき、しばらく足が震えていたというか、
ジンジンしてました。それだけ緊張してたってことなのかな…!
次からも頑張る。
PR

コメント

コメントを書く