忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後から教習
今日はだいぶ仕事は楽な感じでした。
値引きもだいぶ落ち着いてきて、余裕をもって作業ができた感じです。
まあ、また明日から大量に品物来るんですけどね…。

午後から教習だったのですが、若干時間があったので、
ちょっとだけゼルダをやりました。
森の中にいたイワロックに挑んでみようと思っていろいろやってみました。
上に弱点っぽいのがあるのは韻城さんのプレイ見て知っていたので、
そこに登っていけばいいんじゃないかと思って、隙見て駆け登っていくのを試してみました。
何回か一撃死させられたけど、うまく登って攻撃することが出来ました。
時止めの力をもらったときの祠にあった金属製のハンマーがあったので、
それで戦いました。結構な威力ありますね、あれ。
倒したら琥珀とかルビーとか、宝石類がたくさん出てきました。
あとはコログを少し見つけて、次の目的地へ向かうことにしました。

パラセールで大地に降りて、さっそく探索を開始しました。
ただ、範囲が広すぎるしまだマップもないので、細かい探索をするよりも先に、
まず塔まで行ってマップを作ることを優先しようと思って素直に先に進んでる感じです。
まあ、途中祠見つけちゃったので一つクリアしてきましたが…。
あとはちまちまコログを見つけて、森の焚火の近くでセーブして終わってる感じです。



教習については続きからで。



午後から教習でした。
引き続き今まで習ってきたことの総復習という感じでした。
習ってきたこと全部常に意識していないといけないので、
ものすごく集中するし、ものすごく疲れました…。
いまだに左カーブでこするんですよね…。
今日は1回だけですが、こすっちゃうのはまずいよなぁ。やっぱり苦手だ…。
いつもより曲がるときの速度が遅かったのにいつも通りハンドル切っちゃったので、
それで内側に寄っちゃった感じでした。
いつも同じ速度にできればいいですが、
速度に合わせたハンドルの回し方ができるようにならないと…。

そして相変わらずS字に入るのが苦手です。入るの失敗しちゃうとやっぱりグダグダになる。
あと、今回ハンドルの方に意識が行き過ぎて、速度が出すぎてしまうことが多く、
クラッチつなげすぎと何度か言われました。
ちゃんと速度調節まで意識が行ってれば割と通れるんですが、
一回失敗しちゃうとやっぱりパニックになってるんですかね、
速度まで意識が回らなくなってたみたいです。

S字に入るのが苦手であることを言ったら、
入り方が急すぎというか、直角に入ろうとしているから引っかかりやすい、
ということは言われました。入る前にいったん入る方向に角度をつけて、
少し入ってからしっかり曲がるといい、とのことでした。
クランクでも同じ状態になってるから、ちょっと気を付けるといいと言われました。

あとは、障害物をよけるときの進路変更で対向車がいるときは、避けやすいように、
あらかじめ避ける方向に少しだけ角度をつけて待つのがいいといわれました。
合図を出して、安全確認まで終わらせてから角度をつけておいて、
対向車がなくなり次第発進して避けていくのがいいとのことでした。

今日のポイントは「角度」、という感じですね。
S字に入るときにいったん角度をつけその後しっかり曲がる
障害物を避けるときに対向車がいるときは、
あらかじめ避ける方向に角度をつけ(安全確認を終わらせ)、対向車を待つ

もうほとんど自分の意識の持ち方と判断と技術の問題な気がするので、
とにかく集中して全体的に技術を磨いていくしかないですね。
集中のし過ぎと緊張のせいで指導員さんの道案内が頭から消え去ることがあるので、
それはしっかり覚えるようにしないと危険ですね…。ちゃんと走れなくなるので…。
やればやるほど精神削られていく感じがするし、
正直いまだに路上に出られる気がしないのですが、とにかく頑張っていくしかないですね。
次も頑張ろう。
PR

コメント

コメントを書く