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Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

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月替わりの作業で仕事は忙しかった そして夕方からは教習
今日は月が替わったので売価チェックが大変でした。
特に長期のお買い得の値札の差し替えで売り場全体が変わってるので、
売価違いもかなり多かったです。差し替えきれてないというか、見きれてないというか。
いつもだったら30分くらいで終わる作業が1時間以上かかりました。
売価の後の朝の作業はデザートなんですが、
デザートの作業に入れたのが開店5分前だったという…。
水曜日のデザートの納品はそれほど多くなかったのが幸いでした。
これで山ほどきてたらきつかった…!
開店してからも、売り場の確認とか値札の確認とか、
みんな月替わりの作業でバタバタしてました。
それでも何とか時間内には作業は終わりました。

午後は教習があったのですが、その時間までは勉強のまとめ作業をしていました。
ようやく一通りまとめ終わりました。40枚近くになった…!
それを入れるファイルがなかなか手に入らないので、
明日天気が大丈夫なら自転車でちょっと遠出して探しに行ってみようかと思っています。

教習については続きからで。







夕方から教習に行ってきました。

そろそろ試験を意識した走り方をするようにいろいろと指導を受けました。
コース内をいろいろなルートで回りながら、運転技術を見ていくという感じでした。
坂道発進、踏切、見通しの悪い交差点、信号の交差点、優先道路での対処、S字、クランク
といった要所での対応の仕方を一通りおさらいしました。

右左折に合わせてあらかじめ走行位置を左右に寄せることと、
早めに合図を出すことを心がけるよう言われました。
止まってから合図を出すようでは遅すぎるし、試験ではだいぶまずいと…。
どうしてもいろんな操作を同時にやるといっぱいいっぱいになって、
とまってからになってしまうことがあるんですが、
走ってるうちに出せるよう気を付けていきたいですね。
実際の道路でも直前になって出すのはかなり危ないし、
やっぱり、自分の感覚では早すぎると思うくらいがちょうどいいんでしょうね。

試験の時は指導員さんはコース取りの道案内しかしないそうなので、
進路の確認は早め早めにするべきだと思いました。
反復して確認するのが遅いといわれたので…。
あといい加減コース覚えないとなぁ。
番号言われたときにどの交差点かパッとわからないのはまずいですよね。
どういう位置で走ってどのタイミングで合図してってことにもつながりますからね。
そう思ってさっき入校当時にもらったガイダンスの冊子見たら、
しっかり番号付きのコースの図面が載ってたので、それを活用しようと思います。

コース内で進路変更をする場所は、障害物を避けるときと、
坂道手前の直進の車線を過ぎたあとの交差点で右折のために右に寄るときの2か所で、
それ以外は右左折に合わせて走行位置を右か左に寄せて下さいとのことでした。
走行位置は気を抜くと簡単にずれるので、とにかく常に意識しないといけないなと思いました。

S字に入るときですが、クランクの時の目安を使ってみたら、
だいぶスムーズに入れるようになりました。邪道な気はするけどね…。
入った後、一回ちょっと前に出すぎて乗り上げましたが、
それ以外は今回は通ることが出来ました。
クランクの方もほぼ問題なく通れた派と折れたのですが、
出口でちょっと乗り上げてしまって、すぐに止まれずすごく怒られました…。
とにかく乗った瞬間に止まってすぐに切り返しなりやり直しなりしないといけないので、
まだまだ判断が遅いですね。普通の道路だと壁こすりまくってることになりますからね…。

あといまだにエンストすることが何度かあるので、
そろそろエンスト起こさないように運転できるようにならないといけないなーと思ってます。
普通の道路走っててエンストとか論外ですしね。


今日はいつも以上に気を使ったというか、いつも気は使わないといけないんですが、
注意することが多くて精神的に疲れました。
今日の指導員さんがちょっと苦手なタイプだったっていうのもあるかもしれないですけどね…。
試験の時は相性の合う人だといいなぁ…。
まだ試験までは先ですが、ようやくハンコも見極めに入る場所に近くなってきたので、
あともう数回乗って見極めになると思います。
毎回の事ですが、教習行くと精神すり減る感じがするわ…!
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