忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日中眠い

今日はほとんどポケモンしていました。
ポケモンして、パソコンして、刺繍してをとっかえひっかえという感じ。
パソコンは調べ物とかアストロとか。
ポケモンは続きにプレイ記として書くから、
ここに書くことほとんどないのよね(ぁ
刺繍のほうはヒトカゲの進化系を作ろうかなというところです。
それにしても、カービィとポケモンのせいで完全にレイトンが放置状態である(ぁ
カービィ買わなければレイトンやってただろうけど…。
カービィを買うタイミングが悪かったかな(苦笑
レイトン始めてたのにカービィ買っちゃったからな…!
でもどうしてもカービィやりたかったしいいや。
ポケモンクリアしてから、ポケモン育てながらレイトンも進めていけばいいかな…。
Yの擬人化ページを作るかはまだ考え中。
設定ページ自体は作りたいけど、最近全然擬人化する気が起きないのがね…。
絵をまともに描かなくなってからどれくらいになるかな…。


とりあえず、続きからYプレイ記。
フラダリラボから。
物語のメインイベントなので、プレイ記もとても長いです。



カフェに入って店員に扮した団員と戦い、合言葉を聞き出し、
いかにも怪しい棚に向かって合言葉を言ってラボに潜入。
入ってすぐにフラダリさんとバトル。
途中でカエンジシが出てきて最後にヤミカラス出てきたけど、
人物的にこれカエンジシが切り札のポケモンなんじゃないかな…。
カエンジシにけっこう苦労したし。
最後のヤミカラスをメガリザードンの火炎放射でオーバーキルしました(ぇ
フラダリさんはエレベーターで地下へ。
鍵は科学者の誰かが持ってるとのことでした。
中の構造は初代のロケット団アジトにシルフカンパニー混ぜたような感じでした。
くるくるパネルだけでも面倒なのに、ワープパネルを合わせてきてすごく迷いやすい…。
正直ふざけんなって思いました(笑
そして全体を探索しきる前に鍵を手に入れてしまった…。
でもアイテム全部拾っておきたいし、
科学者たちも全員倒して話を聞いておきたかったので一通り探索しました。
黒い眼鏡拾ったときはここのグラサンは赤じゃないの…?(笑)とか思いました。
半分迷ったけど…。方向音痴なのにワープパネルとくるくるパネルの合わせ技はきついわ…。
小部屋には過去に起きた戦争のこととか王の話とか資料がいろいろありました。
そして敵の本拠地のベッドで休憩はもはや恒例行事と化してきていますね(ぁ

一通り探索が終わった後、入り口に戻ってエレベーターへ向かいました。
フラダリさんを追って地下へ。
地下には昔の王と同じ名前のAZと呼ばれるおじいさんがいました。
以前雪山あたりで一度だけ見かけためちゃくちゃ背の高い謎の人物ですね。
なんであんなに背が高いのか。3mくらいあるって話だけど…。
3000年前の戦争の時の話をその人から聞かされました。
特殊な格子のついた部屋に閉じ込められてたけども…。


大雑把に言うと、自分の妖精ポケモンが大好きすぎて、そのポケモンが醜い戦争で死んで、
周りが見えなくなって、自分のポケモン以外はどうでもよくなってしまった。
命を与える機械を作って自分のポケモンを生き返らせて永遠の命を与え、
その機械を最終兵器に改造してポケモン人間ともに死滅させて戦争を終わらせた。
ポケモンを生き返らせることにも周りのポケモンの命を犠牲にしてて、
それを知った妖精ポケモンは悲しんで姿を消した。という感じですかね…。
この永遠の命を与えるところがゼルネアスに通じ、
最終兵器で破壊の限りを尽くしたところがイベルタルに通じているような気がします。
ムービーのイラストも合わせて、思っていた以上に壮大で切ない話でした。


で、その時の最終兵器を今フラダリさんが使おうとしてて、
ほぼ準備は整っている。一刻も早くとめないと過去と同じ悲劇が起きる。
とんでもない話ですね…。というか急展開過ぎるだろう…!
ここまで規模の大きな話だとは思ってなかった。
このAZという人、3000年前から妖精のポケモン探してるっていう話を道端の人に聞いたし、
名前も一緒だし戦争の時の王様そのものなんじゃないかな…。
最終兵器を起動するためのカギを持っていたらしいし…。


フラダリさんはさらに地下深くの部屋に行き、自分も後を追いました。
奥には科学者の男性がいました。ここでようやくお目にかかれましたね。
公式サイト見てたから出てくるの知ってたけど、
全然出てこないからいつかなと思ってたんですよね。
男性とバトルになったけど難なく倒しました。
でもさすがにここまで来ると一撃では倒しにくくなってきました。
倒した後、青と赤の二つのうちどちらかが停止スイッチだから押せといわれました。
フレア団ならきっと自分たちのイメージカラーである赤の方を起動装置にするだろう、
という安直な考えのもと、青いほうを押しました。案の定正解でした(ぁ
ボタンは正解だったものの、
結局遠隔スイッチで科学者が最終兵器を起動し出現させてしまいました。
2択の意味ないじゃないか!!似たようなことあった気がするけど!!
セキタイタウンの真ん中にあった3本の石が一度地下に下がり、
巨大な結晶の蕾みたいなものが出現、大きく開いて花のようになりました。
禍々しいが不覚にもきれいだと思ってしまった自分がいました…。
なんかあの形見たことあるんだけどどこで見たんだろうか…。
やはりセキタイは重要な場所でしたね。
すぐにセキタイに飛んでフレア団の話を聞いて回りましたが、
フレア団団員ももとは普通の人が多いし、
兵器の起動には少なからず後ろめたい気持ちというか、
罪悪感と恐怖心が入り混じったものを感じている人もおおかったですね。
せっかくなので最終兵器をバックに記念撮影をした後←、
左上の方のいかにもアジトのような石の塊のところに行きました。
案の定秘密基地のようになっていました。
そこで兵器を起動させるらしいです。
列石はポケモンの墓のようなもので、あれを使ってエネルギーを奪い取り使うとのこと。
さらに伝説のポケモンの繭のようなものから膨大なエネルギーを吸収していました。
ボール工場を占領したのはエネルギーを奪うためのポケモンを大量に捕まえるため、
発電所を占領したのは起動のための電力をまかなうためらしいです。
列石にはポケモンが大量に縛りつけられていて、
もし最終兵器が起動したらそのポケモンたちは全部死んでしまうらしい…。
道を封鎖していたフレア団は、さすがに子供に見せたくない、と言っていたので、
かなりえげつないことされてたんだろうな…と思いました。
ちなみに、列石のある道路にはどの街からもいけないように封鎖されてました。


奥にはフラダリさんがいました。
エネルギーは有限なのに人もポケモンの増えすぎたから醜い奪い合いが起きる、
だから最終兵器を使って命そのものの数を減らす、
人間に散々利用され続けるポケモンたちをこれ以上苦しませないようにポケモンを消滅させる、
大雑把に言うと動機はこんな感じらしいです。
メガリングをとりあったことを例に出されたけど、
あれは実力を確かめ合って双方同意のうえでの決定だったから
奪い合いとは少し違う気もします…。
ラボにあったフラダリさんのレポート、手助けをすると最初は感謝されるけど、
そのうち手助けしてもらうのが当たり前になって要求がエスカレートする、
そんな人間ばかりで絶望した、
みたいなことが書いてあって、それはすごく共感できました。
むしろ今の自分の仕事が嫌になってる大きな理由の一つがまさにそれだわ。
わたしの場合絶望するよりも仕事がむなしくなったけど…。
カルムもフラダリさんの言いたいことには理解を示していたし、
私自身も正直一理あるとは思ったけど、
カルムも言ってたけどさすがにやり方がぶっ飛びすぎてるんですよね…。
さすがにこれは止めないといけない。
フラダリさんには起動のための時間稼ぎと称されバトルを仕掛けられました。
この短時間でポケモンのレベルが上がってて、ヤミカラスはドンカラスになってました。
倒した後、もう遅いといわれはしたものの、
とにかく伝説のポケモンを救出してエネルギーを遮断すれば何とかなるかもという考えのもと、
地下に行って伝説のポケモンを探しに行きました。


道中カルムと一緒に、フレア団幹部と下っ端のコンビと数回バトルしながら廊下を突き進みました。
そして途中でサナが合流。
カルムは驚いていたけどサナはサナなりに力になりたくて付いてきたようです。
最後の扉は電子ロックされていたけど、サナが依然シトロンからもらっていた、
難しいパズルを1回だけ何でもといてくれるマシンをつかい、
電子ロックを見事解除しました。
なんか変なのもらってたなとは思ったけど、こんなところで使われるとは…。
問題の場所に中に入った瞬間、思わずうわっ…という声が出ました。
真っ暗な部屋に台座があり、そこから赤黒く光るチューブのようなものが何本も出ていて、
台座の上には石のような大きな繭。
台座の正面には水色のライトが1個だけついてて、
地面は血管のような赤黒いものがうねうねと何本も広がっていました。
完全にイベルタルを意識した配色ですね。
赤黒メインでアクセントに水色、色が色なだけにちょっと気持ち悪かった…。
どうでもいいけど似たような配色のポケモンにゾロアークとかダークライとかいますね。
韻城さんによるとXはチューブが青く、
台座には鹿の角が白骨化したようなものが乗っていたらしいです。
台座の前にいくと、大量の幹部に取り囲まれました。
サナが逃げ出し、サナを助けるためにカルムも追いかけていきました。
そのおかげで意図せず相手の勢力が分断されることになりました。
残った4人の幹部全員と戦いました。


最後の一人を倒した後、繭に近付くとイベルタルが目覚めるムービーが入りました。
たんに自力で拘束を破って出てきたのか、
それとも主人公が近くにいたから助けてほしくて必死だったのか、
その辺はよくわからないけど、とにかく自力で復活してこちらに向かってきました。
目覚めた瞬間に奪われたエネルギーをほとんど取り戻したらしいです。
そのままイベルタルとバトルになりました。
デデンネで麻痺させた後ドラミドロで削り、
自信はなかったけどボールを投げたらクリティカル投げが発動してゲット。
ダークボールで捕まえました。何というかあっけない。
サナによると、どうやらイベルタルの方から友達になろうとして来ていたらしいです。
イベルタルを手持ちに入れるか聞かれたのでいいえを選んだら、
本当に入れなくていいか再度聞かれました。いれなかったけど(ぇ
その後その様子を見ていたフラダリさんがメカメカしくなってでてきて再びバトル。
こんな短期間に3回もバトルするのか…。フラダリさんも執念深いな…。
ホロキャスターとか使って情報抜きとって、
独自に研究してメガリングとメガストーンを作りだしていました。
最後に出てきたギャラドスがメガ進化してきました。
メガギャラドスはデデンネで雷を連打して何とか突破。
地震を二度もよけたデデンネ偉い!!
フラダリさんを倒した後、残ったエネルギーを使って兵器を起動、
エネルギー波が上空に飛んだ後、そのまま降ってきて兵器は崩壊しました。
セキタイタウンには大穴があきました…。
AZがいうには、王はポケモンに永遠の命を与える時に、
自身も機械の光を浴びていたらしいです。きっと王様も永遠の命を…。
一通りのことを話した後、彼は姿を消しました。
自分たち3人が中で戦ってる間、
ティエルノとトロバは列石に縛られたポケモンたちを必死で助けてたらしいです。
ポケモンたちは無事とのこと。よかった。


これで事件は一段落。
フラダリさんやフレア団は結局どうなったのか…。
サナ達はこれからヒャッコクから先に行くと言っていたので自分もそのうち行くことにします。

PR

コメント

コメントを書く