忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔のゲームしてた
今日は昨日の大掃除で疲れたのでのんびりしてました。
朝は大量に出た本やノート類をまとめていました。
勢いがあるうちにやらないと絶対面倒になるから…。
それが終わったらパソコンを何度か立ち上げなおして、
ようやく安定して動くようになったところで久しぶりに昔のPCゲームをやりました。
全14面で11面までクリアしてあったので、その続きからです。
14年も前のゲームだから知ってる人すごく少なそう…。CLAWっていうゲームなんですが。
で、12面を進めていたのですが、そこのボスがなかなか倒せなくてずっと苦戦していました。
どうすればダメージを与えられるかは分かるんですが、
そこまで技術が追い付かないというか…。
ダイナマイトの爆発の衝撃で天井のとげを落とすんですが、
設置するべき穴になかなか入らないんですよね…。ボスの後ろにあるので…。
結局午前中ずっと試行錯誤してましたが倒せませんでした。

お昼にカレーを食べた後、もう一度挑戦。
チェックポイント通過時点での残機を増やして、
ボスと連戦ができるようにしました。それでも全然うまくいかなかったけど…。
で、どうしても倒せなかったので、
古すぎて出ないだろうと思いつつネットで検索してみたらたまたま1つだけ出てきて、
しかもそこに倒したい敵の攻略方法だけピンポイントに書いてありました(ぁ
ダイナマイト長押しで飛距離が伸びるのを完全に忘れていた…。
しかも私ずっと浮き石からジャンプして投げてましたが、
その手前の足場でしゃがんで投げると穴に入るらしいですね。
しゃがみ投げなんて考えたこともなかった…。
これをやっていた当時もここはクリアしていたんですが、
なんか強引にボスの上を抜けて穴の中に入って、
穴の淵にダイナマイトを置くというトンデモ戦法で突破してたので、
正直当時はたまたま突破しただけでちゃんとした(?)突破の仕方は知らなかったのでした。
とりあえずようやくクリアできたのでよかった。
その先の面も、さすがに13面だけあって難しいです。即死が多い。
超高い所から落ちても平気なのに水の中に落ちると一発っていう。
やっぱ猫だからか(ぁ
水の中でも足がつく程度の深さなら大丈夫なんですけどね。
海とか沼みたいなところは即死です。
ていうか海賊なのにそれでいいのか…。ムービーでは海を泳いていたような気もするけど…。
昔は14面の2つ目のチェックポイント先の回る足場で詰んでたので、
そこを突破してクリアしてみたいです。
でも近々このパソコン修理に出すからそしたらデータ消えちゃうかもしれないなぁ…。
そうなったらまた最初からやり直しか…。1面からはきついな。
とにかく久しぶりにやって楽しかったです。
PR

コメント

コメントを書く