忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

部屋に火災報知機がつきました
火災報知機つけるのが義務化されたんだっけか。

MIDIのコメント考えようと思っててすっかり忘れてた!!(ぁ
今日はほとんど失われし時代しかやってないです。
それにしても今日は雨がすごかった…。
そろそろ台風は通り過ぎていったのかな。
昼間はしばらく自分の部屋でパソコンにむかってたけどやっぱり寒かった…(ぁ


失われし時代プレイ記!
レムリアでグラインドのエナジーをもらったので先に進むことにしました。
でもその前に犬にミルクを渡して子亀を貰い、
魔の海の東の小島にいる亀に渡して洞窟への道を開通させておきました。
テレポートが使えるようになったらまた来なくては…!
テレポートで行ける場所とかロビンたちが持ってるエナジーで道が開ける場所とか
結構あった気がするので、合流したらそういう場所も回っておかないと…。
とにかく、崖で海路を塞いでいた岩をグラインドを使って沈めて、
大ウエスト海に出ました。そしてまずは浅瀬でアイテム集め!(ぇ
とりあえずギアナ村に行ってみたけどまだ話は進展しませんでした。
ギアナ村の人たちの話だと、
イワンとハモ様はアネモスの一族の子孫のギアナ族ってことなのかな。
いや、この村の人たちもだけど。
空から降ってきたというシバもアネモスの人なのかな?

マッチングダイスで遊んだ後(←)シャーマン村に向かいました。
過去によそ者にひどいことされたらしく、村人に話し掛けても答えてくれませんでした。
なので族長のモアパに直接会うことにしました。
よそ者がなんのようだと怒っていたけど、シャーマンの杖を見せると表情が変わり、
シャーマンの杖とグラビティの翡翠を
ギアナの勇者と交換するという言い伝えを教えてくれました。
でもギアナ勇者がいないからグラビティの翡翠は渡せないということでした。
ガルシア達があきらめないので、
テストとして砂の壁を一瞬で消してみろといわれたので、
シバがスピンストーンにスピンを使い消してみせました。
しかしギアナもシャーマンも勇者は男だけと決められていてやっぱり渡せないとのこと。
シバは女が勇者になるのが怖いの?とかやや脅迫じみた事言ってるけど、
もとはと言えば、それはいずれイワンに必要になるから、
ハモ様がハメットさんにイワンと一緒に託したもので、
本当はイワンがシャーマン村で翡翠と交換するはずだったものだから、
あんまり大口たたけないと思うんですよね(ぁ
しかも騙されたとはいえ関係ないシバを解放するために差し出したものだという…。
結局後でイワンも合流するから結果オーライなんだけどちょっと図々しくないか(笑
だいぶ話がそれてしまいましたが、
どうしても勇者と認めてほしいのならトライアルロードに挑戦して、
山の頂上で戦って勝ってみせろと言われたので早速挑戦しました。
左の道から行くことにしました。なんとなくです(ぇ
宝箱に入れる装備は悩んだけど、守備を削りたくないので武器を入れて、
戦うときは攻撃力が影響しないエナジーを使うことにしました。
戦うために武器を置いていくのも変な話ですけどね_(笑
全体攻撃アイテムを連続で使われて少し危なかったけど何とか勝てました。
勇者と認めてもらい、杖と翡翠を交換して貰いました。

これでジュピター灯台を攻略できるようになったので灯台に向かいました。
ジュピター灯台を攻略本なしで攻略したら詰みかけた…!(ぁ
グラビティの仕掛けは難しい…。
このゲーム3回目なんだけどな…。最後にやってから8年たってるけどさ…。
灯台の仕掛けなんてほとんど覚えてなかった(ぁ
一時間半位かけて仕掛けを解いて灯台の火口の蓋を開けて、
さあ火を灯そうというところでメアリィとジェラルドが開閉式の橋から落ちて
途中の足場で何とか持ちこたえているところに遭遇しました。
そこにアガティオとカーストがロビンたちを倒すためにやってきました。
彼らを罠にかけたのはこの二人だったようです。
最初はロビンかイワンのどちらかがうっかりスイッチ踏んじゃったのかと思った(笑/ぇ
アガティオ達の会話は結構長かったうえに
ロビンとイワンは戦いを始めたにもかかわらず、
ガルシア達が助けに行くまでずっと片手でぶら下がってた
ジェラルドはすごいと思います(笑
それにしてもロビンは当たり前のようにベラベラとしゃべるなぁ(笑
アガティオ達のところに行ってロビンたちを助けようとすると、
当然裏切るつもりなのかといわれました。
いくら対立してるといっても幼馴染を見殺しにはできないからね…。
戦いになりかけたけどカーストの冷静な判断で2人は身を引いてくれました。
で、ロビンはガルシアのことを信じてマーズスターを託してくれました。
先に灯台の火口に行ったアガティオとカーストを追ってガルシアは火口に行きました。
でも二人のことがどうも信用ならないからとピカードが付いてきてくれて、
シバとジャスミンとスクレータはジェラルドとメアリィを引き上げるために残りました。
今思ったけど女二人と老人一人が引き揚げる作業を手伝ってたのか…。
火口にむかった2人は無事灯台に火をともすことができましたが、
マーズ灯台は二人の故郷のプロクスにあり、
アガティオとカーストにマーズスターを奪われ、
お前たちはこれで用済みだと言われ戦いになりました。
最初は2対2だけど、2ターンごとにジャスミンとシバが応援に駆け付けてくれました。
4人じゃないととても勝てないわこれは…(笑
とにかくガルシアがオデッセイ、ピカードがダイヤモンドバーグを連発で、
シバは攻撃アップや耐性アップなどの補助中心、
ジャスミンは基本的に全体回復で余裕があれば攻撃で戦いました。
倒したときはガルシアとピカードのEPはほぼゼロでした…(笑
戦いの後アレクスが現れて、
二人を歩ける程度にまで回復させて連れていき灯台をおりていきました。
それと入れ違いでロビンたちが上がってきて、
どういうことなのか説明してくれと言われましたが、
イワンから、みんな疲れているのでギアナに戻ってから話をしようと提案され、
一度ギアナに戻ることになりました。

これからギアナに戻っていろいろ話をするところです。
これでやっと船に翼がつくぞ…!長かった…。
召喚の石板はできるだけ集めるつもりだけど、多分デュラハンはやらないと思います(ぁ
あれ倒すのは難しいから…!まぐれで1回だけ倒したことあるけど…!
PR

コメント

コメントを書く