忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開かれし封印クリアしましたー!
今日は黄金の太陽以外にちょっとバンブラやってました。
また耳コピとか始めちゃったけど完成するのかなこれ!(ぇ
今黄金の太陽が熱いのでジャスミンの戦闘曲を作ってみているのですが、
シンプルだと思ってたけど結構難しい…。
でもあらかた音はとれてるので飽きなければ多分できると思う(ぁ


黄金の太陽プレイ記!(ぁ
黄金の太陽は宝島のタロス戦から!
さすがに隠しボスなだけあって強かったです。
結構長く戦ってたんじゃないないかな?
イワンとメアリィにウィッシュ系のエナジーで回復して貰い、
ロビンとジェラルドは攻撃メインで戦いました。
イワンのエナジーだけやたら減っちゃって、
初めてエナジークリスタルを使いました(ぁ
でも使ってからそんなにしないうちに倒しました(ぁ
結構召喚も使ったかな?
でもジンスタンバイしすぎると能力ガタ落ちするから、
それほどたくさんは使わなかった気がする。

そしてヴィーナス灯台へ。
と思ったけど途中の道でアイテムの取り忘れがあったので、
バビ灯台とヴィーナス灯台を何度も往復して回収してきました。
めんどくさかった…。道を変えるために往復しなきゃならないのは大変でした。
それだけで1時間近くかけて(ぁ)、やっとヴィーナス灯台へ!
ここで出るフェンリルが菊一文字(軽めの剣)を落とすので、
レベル上げも兼ねてしばらく倒してました。
そしたら30分くらいで手に入りました。
思ったよりあっさり手に入ってしまってたいしてレベル上げになりませんでした(ぁ
やっぱりこれはイワンが一番似合うね!
武器必殺で出る修羅の舞の天狗さんのポーズと、
イワンが敵に切りつけたときのポーズがシンクロしてすごくかっこよく見える。
そしてイワンが菊一文字を手に入れたため、
今まで使ってたスイフトソードはジェラルドのもとへ渡りました(笑
連撃はポーズ的にちょっと無理があるように見えるけど、
ジェラルドの方が力はあるのでやっぱり威力が出ますね!

攻略本はとりあえず横に置いてたけど使わなかった(ぁ
特に詰まることなく灯台の中を攻略しました。まあ3回目だしね…。
3回目といっても前回からは8年たってるけども(笑
仕掛けはかなり凝ってたけど思ってたよりも早く灯台の頂上に着きました(ぁ
頂上に着いたらシバを渡すとかどうとかでサテュロスとガルシアがもめてて、
メナーディにシャーマンの杖を渡せばシバを許すといわれて
杖を渡したけど解放はしてもらえず騙し取られ(ぁ)、そのままサテュロス達と戦闘。
サテュロスはキュアベストで回復しまくるのでジンでエナジーを封じで、
イワンは主に回復、隙を見て水のエナジーやジンで攻撃。
ロビンとジェラルドはとにかくジンと通常攻撃、召喚駆使して攻撃。
メアリィはジンでエナジー封じ→セット→エナジー封じの繰り返し(ぁ
隙があれば水中心で攻撃もしました。もちろん回復も。
イワンはほぼ毎ターンエナジーを使ってるので一番EPの減りが早いです(笑
次にユニオンドラゴンが控えてるので召喚はジンの少ないネレイあたりで止めておきました。
メナーディのデスサイスが怖かったけど使ってきませんでした。あれ、使ってくるよね…。
メナーディを集中的に攻撃してたのですが、
それはデスサイスや広範囲エナジーが怖かったからです。
メナーディを倒したら残りのサテュロスはエナジーを封じ続けてるので
大した攻撃も回復もしてこないので楽に倒せました。

体力もEPもほとんど満タンの状態でユニオンドラゴン戦開始!
サテュロスとメナーディが合体したあのドラゴンの状態が真の姿らしいけど、
あんなでかいのが真の姿だったら、
もしプロクス村の住民全員が真の姿になったらえらいことになりますね(ぁ
ロビンが持ってるジンのグラニトとジェラルドのマグナが
ダメージを10分の1くらいまで抑えてくれる防御のジンなので、
片方が解放したらもう片方はセットするというサイクルで、
常に守りのオーラに包まれている状態を維持して戦いました。
なのでロビンとジェラルドは一切攻撃していません(笑
セット→解放→セットをずっと繰り返してただけです(ぁ
でもこれが一番重要だったりする。
イワンは水のジンのほとんどを持っているので、そのジンで攻撃。
メアリィは水エナジーで攻撃しつつ回復もする。
イワンの解き放った水のジンがたまったらメアリィで召喚して、
メアリィの水のエレメンタルパワーを上げつつ攻撃。
イワンのジンが全部セット状態に戻るまで彼は水のエナジーで攻撃して、
メアリィは上がったエレメンタルパワーを利用して水エナジーで攻撃したり回復したり。
地道だけどその繰り返しでした。
毒に侵されたり悪霊にとり憑かれたりしたらメアリィが持ってるジンのミントで回復。
イワンとメアリィが攻撃兼回復なので、攻撃ができないターンも結構ありました。
でもこうしないと多分みんな大ダメージ受けてパニックになってたと思う(笑
そんなわけで召喚はボレアスくらいしか使ってませんでした。
20分くらいは戦ってたのかな…。とどめはボレアスでした。
いいとどめの刺し方だ(笑

サテュロスとメナーディはヴィーナス灯台の火口に落ちていきました。
ロビンたちはガルシアを止めようとするけど、
ガルシアは聞く耳を持ってくれませんでした。
ガルシアが船のあるところまでシバを連れていこうとした時、
灯台が4つに割れて、下の方から光が上がってきました。
その衝撃でシバが落ちてしまい、ガルシアも後を追って飛びおりました。
それがよっぽど衝撃的だったのか、ロビンは放心状態に。
ジェラルド達がどうするか相談してジャスミンたちをさがしに行くことにしたものの、
灯台が割れてて降りられず途方に暮れていました。
そしたら突然すごい音がして割れた灯台が元に戻りました(笑
どうなってんだの灯台は(笑
とりあえず降りられるようになったので降りて、そこからは後日談のような感じ(ぇ
ヨデムさんからジャスミンたちをさがしつつレムリアを探してくれということで、
レムリアの船と動かすための黒水晶を預かり、
ラリベロの倉庫にあった船に乗り込んでエンディングへ。
船に乗って出発するところでエンディングだったっけ…。覚えてなかった(ぁ
スタッフロールをみた後、灯台の火が灯ったときの衝撃で出島ごと流された
ジャスミンとスクレータ視点のムービーになり、
ガルシアとシバがそこに流れ着いてたというところでTo be continued…と表示されて終了。

やっと終わった!!!さあ次は失われし時代だ…!
すぐデータ引き継いで、セーブができるところまで進めました。
あらすじがあったのすっかり忘れてた(笑
ヴィーナス灯台に火がともる直前のジャスミンの行動からスタートです。
シバが心配で頂上に戻ろうとするガルシアを引きとめようとしたけど
結局だめだったようです。
で、アレクスとスクレータと3人で灯台を出ることになりました。
というところで終わってるのでまだほんとに始めたばっかりですが(ぁ
これから頑張っていこうと思います!!!
全然話の流れ覚えてないや…!
やればそういえばそんなのあったなっていうのがあるだろうけど。
海賊のパヤヤームとジパング島の大蛇退治とか
レムリアに行くのにポセイドンと戦ったりとかそういうことしか覚えてない(笑
PR

コメント

コメントを書く