忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか肌寒い
気付かなかったんですが黄金の太陽の公式ページにロビンの公式絵あったんですね…。
しかもスクレータさんまで載ってるとは思わなかったです。
スクレータさんってアドバンスの時は公式絵が無かった気がします。
だから細かい服装がよくわからなかったんだ…。
そういえば今回ジンのデザインが1匹ずつ微妙に違うみたいですね。
70種類以上いるのに大丈夫なのか…!?
失われし時代の時に各種18匹ずつで72だったかな…?
単純に一人当たり9匹で8人分で計算しました。
確か最高9匹まで所持できたはず…!
でも今思えばそれだけの数のジンを全部把握して戦ってたんですよね…。びっくりだ。
失われし時代では戦闘での役割やクラスによっての
ジンの振り分け方をものすごく研究してた覚えが(笑
少しでも能力の伸びる組み合わせにするために、
同じ属性のジンでもどれを持たせるかですごく悩んでました。
たとえばソロにするかデュオにするか考えてたり(笑
もうそんな気力は無いから失われし時代を始めたら
クリアデータと同じジン配分にすると思います(ぁ
新作でもまた同じようにジンの組み合わせ考えたりするんだろうなぁ…(苦笑

さっきポケモンの擬人化のデザインを考えてました。
手持ちの中では唯一まだできていなかった子がやっとできた…。
といってもほかの子もほとんど顔だけでできてるとは言い難いですが(笑
時間があるときにスケッチにささっと色付けてブログの続きにでも出してみます。
デザインしてるうちにそんなつもりは無かったのに魔女っ子になってしまった(ぁ


黄金の太陽 開かれし封印はそろそろ終盤です。
そろそろヴィーナス灯台を攻略します。
しかしまだレベルが24前後なんだが大丈夫か…!?
宝島にも行くけれども!それでも30越えがやっとな気がする…。

バビ様に薬とってきてくれと頼まれたところからですね。
色にあわせて岩の頭を回す仕掛けを解いて薬を手に入れ、
動けないバビ様のところに持って行って助けました。
助けてくれたお礼(?)にコロッセオのファイナルに出場させてくれました。
ロビンたちがエナジストと知っていろいろ話したいことがあるらしく、
コロッセオが終わった後に話がしたいとのことでした。
出なくても結局はコロッセオが終わるまでは足止めなので、
それなら出てみようぜという感じで(ぇ)出ることになりました。
ロビンはとび入りなのでコースの下見をさせてもらいました。
下見の時に仲間を応援席に配置。
そして競技が始まる前の応援タイムで、応援という名の小細工をしm(ry
これ応援なしで正攻法で行ったら優勝するのはかなりきついよね…。
ちゃんとした装備を取れても最終戦は回復エナジー(アイテムでもいいんだけど)を
まめに使ってないとやばかったし…。
まあ仲間の応援のおかげで優勝できました(ぁ
戦いに決着がつくと同時にぶっ倒れてそのまま爆睡するロビンが可愛いです(笑
それにしても仲間はロビンロビン連呼しすぎな気がする(笑
そして「このまま寝かせといてやろうぜ」って寝かせとくのはいいけど
そのまま放置はかわいそうだからベッドまで連れてってあげて(笑
あのままみんな去って行ったけど誰がロビンを運んだんだろうか…(笑

目が覚めたあとバビ様に賞品の誘う帽子を貰い、レムリアの話を聞きました。
100年前位にルンパと旅をして大洪水に巻き込まれてレムリアに行って薬持ちだして
少しずつ飲んで長生きしたけど薬がもうほとんどなくて云々という話でした(わからん
200歳くらいになるっぽいです。
レムリアに行くにはエナジーで動くレムリアの船じゃないと無理らしいので、
エナジーが使えるロビンたちに薬が少ないので
レムリアを探してほしいと頼んだようです。
レムリアをさがすためにつくったバビ灯台に行くことに。
目的がヴィーナス灯台なら方向が同じで
灯台の謎の解明は(錬金術の研究をしてる)バビ様の目的とも同じなので
側近のヨデムさんと灯台に行くことになりました。
ゴンドワナ通行所で待ち合わせをしました。
スクレータさんも元々ここで錬金術の研究してたんだったんだっけ?
でもちょっと行く前に福引きスロットで装備集めしました(笑
福引楽しいよね。シャツ系とブーツ系を4人分そろえてから出発。
意外と時間かかってしまった…。

バビ様からシャドーの珠を借り、先にルンパ村へハメットさんを救出に向かいました。
シャドーを使って影で透明になり、
見張りの目をかいくぐりハメットさんの元へ急ぎます。
発見したけどドドンパに見つかり、ペットのカエルを差し向けてきたので、
ボッコボコにたたきのめしてやりました(笑
そしてハメットさん救出。ドドンパはカエルの下敷きになったけど、
ハメットさんがどかしてあげてというのでどかしました。
そこにドドンパの親のドンパもやってきて、ジェラルドの提案もあり、
ドドンパはハメットさんにしたのと同じように
ここに閉じ込めてお仕置きすることになりました。
ハメットさんたちは商売のために来ていたブンザさんの馬車で帰りました。
ルンパ村で買い物をしたりジンを取りに行ったりした後、
カレイの町に行ってハメットさんたちと話をして地下道の探索もした後、
やっとゴンドワナ通行所へ向かいました。待たせてごめんねヨデムさん!(ぁ

ということでヨデムと合流し灯台へ行くためにまずスハーラ村に行きました。
そしたらシバをラリベロに送り届けていくはずのトレビの戦士が負傷していました。
戦士からの情報によると、
砂漠の砂嵐は魔物が起こしていて水をかけると砂嵐は消えるようです。
サテュロス達と思われる一行が水をかけ魔物を倒して進むのを見たらしい。
シバは行方不明だが彼らにさらわれたかもしれないとのことでした。
本当にそうなってたね!もっと後の話だけど!(ぁ
とにかくスハーラ砂漠へ。この砂漠から宝島に行けるんでしたね、そういえば。
必要なエナジーがそろったら探索しに行こう。
竜巻を消し、竜巻トカゲと戦いながら進みました。
だいぶ進んだところで大きな竜巻に追われ、
巻き込まれてボスのフラップリザード戦闘になりました。
かなり強かったがなんとか勝ちました…。全体攻撃が強力でした。
ボスでは戦闘不能にならなかったけど、
雑魚のランニングロック3体の内2体が自爆攻撃してきてメアリィがやられました(ぁ
リバイブ使えたから問題なかったけどあれはびっくりした…。
爆発1発でごっそり削られるんだもの…。

無事砂漠は抜けたけどシバは結局いませんでした。そりゃそうだよね(ぁ
スハーラの通行ゲートで兵士が倒れていました。
許可証を持たないサテュロス達と思われる一行がやったらしいです。
彼らを置いて行くのは心苦しいけど、お言葉に甘えて先を急ぐことに。
まずヴィーナス灯台の正門(?)から中に入りました。
でもまあここからは中に入れないので、アイテムの回収だけして出てきました。
それにしても兵士さんや学者さんがみんな怪我を負って倒れてました。
サテュロスたち、悪役として描かれてるから仕方ないのかもしれないけど
さすがにやり方荒すぎないか。
そしてラリベロに到着。ここで体制を整えたところでセーブして終わりました。

次はバビ灯台の攻略からです。
開かれし封印は割と早めに終わりそうだけど失われし時代の方はどうだろう…。
こっちは召喚が増えた分隠しダンジョンも増えててやること多かった印象があるので
全部の探索をすると結構時間がかかりそう。
デュラハンは…どうしようかな…
。レベルが70を超えてるファイルでもまだ倒してないからな…。
今はクリアデータだけど、
最初にプレイした時だけしかデュラハン倒せてないという…。
でも倒せないのは武器の必殺率を重視した装備で
防御力がアホみたいに低かったのもありそうなので、
もっと装備を考えていけばできるんじゃないかと思う。
でもジンヘルストームはやっぱりきついよね…。
PR

コメント

コメントを書く