忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢をみる島と仕事と
今日は午後からの出勤でした。


仕事に行く前は夢をみる島をやっていました。
ワンワンを返し、リチャード王子に会いに行くところからはじめました。
ひとしきりワンワンを連れまわして散歩して、
そろそろ先に進もうと、名残を惜しみながらワンワンを返したら、ワンワンに懐かれていました。寄ってくるのはかわいいですね。ちょっとしたことですが、いい表現ですね。

リチャードのところに行く前に、たまたまおばけちゃんのおうち(入江の家)に行ったのですが、
生前何者だったのかがほんの少しだけ垣間見えるようになりました。

想像が膨らみますね。

カナレットの城へ行き、黄金の葉っぱを集めました。
穴から爆弾を投げてくる兵士はやっぱり苦手ですね…。
というか、ちょっと倒しづらくなったような気がする。
昔は葉っぱを集めるのも苦労したなぁ。
お城の内装がすごくお城になっててすごかったです(語彙力
鉄球兵士もちょっと倒しづらくなってました。強くなってたというべきかな?
とりあえず葉っぱを集めて、リチャードのところに行って穴ぼこ畑に入り、スライムのカギを手に入れました。
鍵を手に入れたらすぐに鍵穴のところに行けるように、微妙に地形が変わっていました。
親切になったなと思いましたが、ダンジョンに入るには結局回り込まないといけないんですね(ぁ

鍵のあなぐらですが、キョロボーがかなり俊敏になってて(もとから結構素早いですが)、
ジャンプからの回転切りが通用しづらくなってて倒すのに苦労しました。
ペガサスの靴が手に入れば楽なんですけどね。
あとはドドンゴですね。昔できた爆弾ハメができなくなってましたね。
一度爆弾を飲ませた後は、しばらく口を開けなくなりました。
あと、ちゃんと口を開けてるときに向きを合わせて投げないと、体に爆弾がはじかれるようになってました。
ちょっと強くなりましたね。
そういえば、カナレットの城の鉄球兵士部屋の扉と、鍵のあなぐらの入り口の扉、
やはりツボをぶつけるという動作がわかりづらいものだったからか、扉にツボの絵が描かれていました。
ほかにも、ここは昔わかりづらかったなというところは分かりやすくなってたり、
ヒントが追加されてたりしているみたいですね。
鍵のあなぐらのボスであるデグゾルも、「カベヲユラスナッチョ」というセリフが追加されていたり、
床に薄く影が落ちていたりと、少しわかりやすくなってました。

こういう洞窟の壁とかね。
昔、DXを何周目かしたときに、ここの壁の奥にあるハートのかけらのことをすっかり忘れていて、
世界中走り回ってかけらを探したことがありました。
使ってた攻略本もピンポイントでここだけ掲載抜けがあったという…。
昔はヒビも何もないただの壁だったので、初見で見つけるのはかなり難しい場所でしたね。

デグゾルも無事倒して、うみゆりのベルをゲット。

鍵のあなぐら攻略完了です。
これからアングラーの滝つぼに行くべく、ヤーナ砂漠へ向かうところです。
動物村には着いたのですが、うっかりはちみつを忘れてしまったので、
取ってくるところから(タリンからもらってくるところから)ですね。


仕事について。
まずはリンゴパイ用の生地を冷凍庫から出して解凍をしておきつつ、前日成型から始めました。
シュガーベーグルの成型だったのですが、あの独特の結び方は何度やっても難しいです。忘れます(ぁ
何とか思い出してたくさん作ってきました。
そのあとリンゴパイを作りました。火曜日の恒例作業になりつつあります。
最近ずっと土日に売ってるから仕方ないんですけどね。
25ホール作ったら、あとは細かいことをして、レジをかわりました。
いつもと違ってHさんがおらず、チーフの出勤だったのですが、
チーフだとどうしても作業が遅くなりがちなので、
いつもみたいに時間ぴったりとはいきませんでした。でもまあ、17時10分には上がれました。


アサガオについて。
1番が22輪、2番が8輪、3番が5輪、4番が5輪、5番が5輪、6番が16輪、7番がお休みでした。
1番が最近すごく頑張ってます。
7番も蕾があったので、明日咲くかな?という感じです。

トマトについて。

分かりづらいですが、花芽から花芽が出てさらに花芽が出ている感じで、花芽だらけでした。
花芽の先から葉っぱが出てたり、花が奇形だったり、やっぱりちょっと調子がおかしいみたいですね…。
まあ、あれだけの実を付けた後でまた咲いてるわけですから、多少はしょうがないのかなと…。
毎日霧吹きで虫除けするくらいしかできないので、トマトに任せるしかないんですけどね。
この間の奇形の花は、やっぱりちょっとボコボコした感じの実ができていました。
このまま大きくなってもいい実にはならないでしょうね…。
とりあえず様子見という感じです。
一つだけ残ってる大きめの実も、あれから大きくなってる感じがしないし、ちょっと心配ですね。
でもトマト自身は大きくなって花も付けて頑張ってるので、私はそれを応援していこうと思います。
PR

コメント

コメントを書く