忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイクラ熱が少し上がっている
今日はお休みでした。

以前ニンテンドーネットで、ポイントをクーポンに変えて注文していたキノピオトートが届きました。

それほど大きくはないですが、マチもついてるし、エコバックにちょうどいいかなと思います。


アサガオについて。
1番が8輪、2番が6輪、3番が9輪、4番が4輪、5番が8輪、6番が5輪、7番が4輪でした。

1番。

下の方にしっかりした色の花が咲いていました。
色の抜けた花が多いけど、時々こういうしっかりした花が咲くんですよね。

6番。

すごくちっちゃい花が咲きました。
色はしっかりしてます。

3番。

久々にしっかりと開いた花を見た気がします。


今回、2番と5番の種を収穫することにしました。

どれくらいとれるかな…?

触ってみると、すごくパリパリしてました。
膨らんだ部分を押して、割るような感じで取り出しました。

2番が6個、5番が4個取れました。
2番は立派な実があった分、5番より多めですね。

2番の立派な実から種を取った後の物。

こんな風に中は3つに仕切られていたんですね。
この写真では小さくてわからないですが、根元に種がついていた痕跡も見えました。

種を取りだした後の殻。

種が取れてよかったです。花だけ咲いて実がならないんじゃかわいそうだもんね…。
今のところ実を確認したのは2・5・6でみんな同じ花のアサガオなので、
比較的実が付きやすい種類だったのかもしれませんね。


トマトについて。

どんどん色付きが進んでいます。真っ赤になるのが楽しみです…!

根元についていた実は、ずいぶん赤くなったので、収穫することにしました。

場所が場所なだけに、周りに実があったときの圧迫で傷がかなりありますが、尻腐れはなくきれいです。
小さな袋に入れて冷凍しました。



今日もマイクラをしていました。
植林場づくりをして終わりましたけどね…!
トウヒとダークオークの植林場を作りました。
巨木で作る分、白樺のような苗木1本で育てるものよりも面積が広くなりました。
苗木の間隔のことを調べていた時に、トウヒとジャングルは水流エレベーターをがあると便利、
みたいな情報を見つけたので、せっかくなので一緒に作ることにしました。
苗木の生育の関係上、あまりエレベーターの足場を広げられなかったので、
飛び出しが怖くて足場の一部をソウルサンドにして、出口からゆっくり出るようにしたのですが、
実際に使ってみたら案外飛び出しは少なかったです。
ただ、伐採で降りること前提で下りのエレベーターがないので、
一度上ったら木を切る以外の方法で降りるのがかなり大変です。
むやみに登らないようにしよう。
このエレベーターで展望台を作っても面白そうですね。
ジャングルとトウヒは全く同じつくりの植林場にするつもりで、場所も隣り合わせなので、
エレベーターのツインタワーができそうです。
ジャングルだけはまだ苗木も木材もないので、探すところからですね…!
PR

コメント

コメントを書く