忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メイプル2を進めた
今日はお休みでした。
基本的にメイプルストーリー2をやっていました。
ようやくカニングシティ周辺の話が終わり、ヘネシスに入りました。
いろんな人物が次から次へと出てくるので、いまいち話の筋が掴み切れてないところがあります。
まあ、エバプラでもそうだったんですが。
人物が増えてくるだけでなく、途中で「情報教える代わりにこれやって」みたいなお使いが多くて、
本筋を忘れやすいっていうのもありますね。サブクエストを並行してやってると余計に。
エバプラみたいに、複数キャラを作ってそれぞれでシナリオを進めて何度もシナリオを見ることで理解してくるかもしれないですけどね。


毎度のことながらトマトについて。

今日は開かない花が2つ、咲いた花が4つでした。
写真だとわかりづらいですが…。

開かない花をよく見てみたところ、実ができ始めているのかな?と感じました。

よく見てみると、しおれた花の根元ががくの部分についていないんですよね。
ぶら下がってるだけの状態でした。
しおれた花2つともそんな感じだったので、そっと花びらを取ってみました。
まあ、もうほとんど取れてるようなものでしたが…。

ちょっとピンボケしてますが、取れたあとの花です。
ここでくっついてたんだなっていうのが分かる形をしていますね。

花を取り除いた後の確認。

やはりどちらにも小さな実がついていました(写真のタイミングは最初に確認したよりも後です)。
順調に実を付けているみたいでよかったです。
このまま順調に育ってくれるといいな…!

下の方の実もかなり大きくなっているようでした。

このまま大きくなって欲しいところ。
根元の脇芽は摘み取りました。
朝の時点では曇っていたのでどうしようか悩んだのですが、暫くしてから太陽が出てきて、
結構日差しも強かったので、脇芽かきと不要な葉っぱ取りをすることにしました。
あとは以前葉っぱを取って残った茎を取ったりとか。
上の方の脇芽が伸びてくれればいいので、下の方は伸び次第取ろうかと思っているところです。
また伸びてくるかもしれないしね。


アサガオについて。
2階のプランターに植えている2番と5番ですが、
3階の自室のベランダと比べて周りにほかの植物が多いせいか、やはり虫も寄ってきやすいようです。

写真だと大したことなさそうに見えますが、本葉が結構食われています。
葉っぱの裏に小さくて黄色っぽい幼虫のような生き物(トマトにもたびたび付く)がたくさんいました…。
とりあえず目についたものは全部つぶしたのですが、キリがなさそうですね…。
最初はハモグリバエかとも思いましたが、ハモグリバエの場合はもっと線のように白くなるみたいで、
いろいろ調べてみた結果、アザミウマという虫が一番近そうでした。
全世界にいるかなりの厄介者みたいですね…。
いろいろ対策方法はあるみたいですが、
とりあえず手軽にできそうな方法としてきらきら光るものを株元に置くというものと、
黄色い粘着テープで捕まえる方法などがあったので、ひとまずアルミ箔を株元に置いてみる方法だけやってみました。
そのうち虫取り用の粘着シートか棒あたりを買ってきたいですが、近くのホームセンターにあるだろうか…。

そういえば、7番目の芽がようやく頭を持ち上げ始めました。

かなり葉っぱは弱そうな印象なので、育っても3番や4番のように本葉が巻きそうな雰囲気ではありますね…。
できれば4番と一緒にあいてる鉢に移したいところですが…。
PR

コメント

コメントを書く