忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビルダーズ2をやっていた
今日もお正月休みでした。
久々の2連休だ…!
体調はあまりよくないので外出はしませんでした。
ドラクエビルダーズ2をやっていました。
ひたすらモンゾーラの村の整備をしていました。
ほとんど家に屋根を付ける作業でしたけどね…!
材料が足りなかったので集めるところから始めました。
屋根に大樹の樹皮と木材をたくさん使うので、それらを集めてきました。
それから寝室にした建物と倉庫、キッチンとお風呂、トイレにひたすら屋根を付けました。
屋根を付けるために足場も付けないといけないのが面倒だった…!
屋根だけじゃなくて、壁掛けトーチで明るくしたり、窓を付けたり、お祭りの旗を付けたりと、
見た目にもそれなりにこだわって作ったので、そういったところでも時間がかかりました。
あとは、村に魔物の襲撃が来たときの対処が面倒だったので、
何とか誘導できないかと思って柵とかフェンスとかで村の入り口兼応戦場所みたいなのも作りました。
小さいのは誘導できたけど、大きいのはそのまま柵壊して入ってくるので、
結局戦うたびに直さないといけないですけどね…!
村に入るまでの時間稼ぎができればいいので、まあ役割は果たしてくれたかなぁ。
そんな感じで、午前中は数時間かけてひたすら村の整備して終わりました。


これが最初に屋根を付けた家です。
1階は寝室、2階の左はリズの個室で右側はいろいろ考えて寝室になりました。


最初の大樹がある貴重なシーンなので撮ってみました。
大樹に隠れて見えないけどトイレもあります。個室が2つ。


午後はシナリオを進めました。


収穫祭の様子です。
どんな格好をするのかと思ったらかぼちゃをかぶるんですね…!
このあとヒババンゴの襲撃があり、元ハーゴン教団の魔物のマギールさんがやられてしまいました。
ドラクエって絵柄がかわいい割に案外バンバン人死ぬよね…。
その後、新しく大樹を一から作り上げるためのイベントをこなしていきました。
CPUキャラクターがほとんど組み上げるとはいえ、設計図で一からブロック積んで大樹を作るとかすごいですね…!
妹のを見ていてだいたい展開は知っていたので、早いペースで大樹のお題をこなして、1時間くらいで大樹が完成しました。


大樹がある状態でスクショ。


遠いところから村の全景。
こう見ると大樹がすごく大きいのが分かりますね…!


ひとまずモンゾーラでのシナリオは終わらせて、仲間を連れてからっぽ島に帰るところまでやって、今日は終わりにしました。
次にできるのはいつかな…!
仕事と家族の時間の都合でできる時間は限られるので、進むのは遅そうです。
でもとりあえず今日は満足。
PR

コメント

コメントを書く