×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は10時から仕事でした。
仕事の前に、少しパソコンの本体を開けて少し作業をしていました。
最近、起動するとファンがフル回転してモニターは真っ暗、という状態が続いていまして、
モニターが付かないことにはどうにもできないので電源ボタンを押して電源切って、
入れ直して…ということを繰り返していました。
何回かやってるうちにうまく起動することがあるので、それで使ってた、という感じでした。
いろいろ調べてるうちに、BIOSという単語を何度も目にしまして、
大雑把に言うと、パソコンの電源を入れたあと最初に動く、
パソコンを起動するためのプログラム?システム?そんなのらしいです。
で、最初はそれの電池切れとか、
もしくは(BIOS関係なく)電源の不良とかいろいろ出てきたのですが、
電池切れだとビープ音(本体から出る警告音)が鳴らないらしくて、
今回の件だと実は今までも何度かビープ音は鳴ってたんですよね。
なので電池切れは原因ではなさそうかな…?と思いました。
で、今日電源を最初に入れた時も鳴ってて、
それが(ちょっと濁った音で)ピーピーピーと3回鳴ってたのを覚えていたので、
それを調べてみようと思っていろいろ検索していました。
そして、ビープ音にもエラーの内容によって鳴り方がいろいろあるらしくて、
しかもBIOSの種類によっても違うらしくて、
自分のパソコンがどれを実装してるかを調べるところから始めました。
説明書に載ってないか探していたところ、リカバリーの手順のところにひっそりと
「UEFI」の記述があるのを見つけて、これかな?と思いつつ検索してみると、
BIOSの代わりに割と最近使われるようになったものらしくて、
ビープ音で警告を発する仕組みは同じらしいとのことでした。
で、そのUEFIのビープ音の種類を調べたところ、3回鳴るのはメモリのエラーの警告で、
メモリの破損か接触不良が原因というようなことが書いてありました。
で、冒頭のパソコンを開けての作業の話になるのですが、
調べたところ、メモリは静電気に弱いので作業前に金属を触って放電して、
できれば作業中も金属触ってた方がいいというような注意が書いてあったので、
極力守って慎重に作業しました。メモリの刺さってる場所も調べました。
そして、刺さってた2枚のメモリがしっかり刺さっているかの確認のため、
固定するツメに近い部分をぐっと押してみたところ、
向かって右側にあったメモリが少し押し込まれる手ごたえがあって、
原因はこれか…!となりました。
押し込まれる手ごたえがあるということはちゃんと刺さってないってことですからね。
調べた中に、端子の汚れのこびりつきが原因でエラーになったという話もあったので、
浮いていたメモリをいったん取って、端子部分を確認して、しっかり刺し直しました。
ついでにほかの部分もしっかり接続されているか確認して、ふたを閉めて起動してみたところ、
問題なく起動されるようになりました。こんな小さな接触不良が原因だったなんて…!
思えばうまく起動しなくなったのはファンの掃除をしてからだったので、
掃除をしたときに触れてしまって緩んでしまったのかもしれませんね。
転職活動や最近の虫騒動のストレスでイライラしてたところでの不具合だったので、
なかなか起動しないことにもイライラしてしまって
パソコンに八つ当たりをしてしまったりもしたのですが、
パソコンはちゃんとビープ音で原因を教えてくれていたんですよね…。
私が冷静になれなくて無視していた&調べようとしてなかっただけで。
無駄に電源ボタンでのオンオフばかりして、八つ当たりもしてしまって、
パソコンには申し訳ないことをしたな…。
今日の仕事は、チルド飲料とデザートの値引き、廃棄作業、パンの2便出しと発注でした。
今回は値引きが結構多くて割と時間がギリギリになりました。
午後からカウンセリングでした。
今までお世話になったカウンセラーさんが前回で諸事情で続けられなくなったとのことだったので、
今日から新しいカウンセラーさんでした。
引継ぎからだったのですが、
今までのカウンセラーさんと比べるとちょっとデリカシーが足りないというか、
こちらが何か言うとだいたい一つは否定してくるような感じでした。
話しててだんだん、この人ホントにカウンセラーなのかなと思ってしまうくらい…。
今までのカウンセラーさんの話だと、どんなことを話しても驚かないし、
変な話、「そうなんだね」で終わらせるそうで、そういう風に訓練を受けてきているそうなのですが、
今回の人は、履歴書を見せればダメ出しをしてくるし、
過去に大学で就職活動したときのイラスト5枚が描けずに壁にぶつかったこととか、
転職エージェントを利用したときに
20件分を1週間で全部処理することにいっぱいいっぱいになって辞めたこととかに対して、
「5枚やらなきゃとか20件は無理だなとか最初から決めつけてるから駄目だったんだよ~
1個ずつ順番にやっていけばいつの間にか終わってた、ってかんじになってたんじゃない?」
みたいなこと言われたんですよね。そんなこと言われたって、
その時は真剣に悩んで悩みぬいた末に挫折したりいっぱいいっぱいになってしまったわけで、
そもそももう過ぎてしまった事実でしかないのにそういわれても…っていうのが正直なところです。
そういうことがありました、でよかったのにそこまで突っ込まれて不信感しかないです…。
初対面なのに月収とか時給とかの状況まで聞かれるし、
そもそも今まで5か月近くずっとここで活動してきたのに、その内容の確認もせず、
求人は最低でも2件くらいは持ってきて応募した方がいいんじゃないのとか言われるし、
今までの経緯も順序立てて話そうと思ったのに結局断片的にしか話せなかったし、
こっちのペースの確認もせずにいきなり求人の方向に持っていこうとしているような感じがしました。
今回の人とのカウンセリングがはじめてなだけで、
センターの利用がはじめてというわけではないのをちょっと勘違いしていそうな気がする。
いくら何でも会って1回目で急ぎ過ぎじゃないかな…。
しかも次の予約をするときに、一番近い日でって言ってるのに、
1週間に1回くらいでやるなら来週の金曜日くらいになるけど…と言い出して、
いやいや、一番近い日でって言ってるじゃん…てなりました。
そもそも1週間に1回のペースがいいなんて一言も言ってないですしね。
まあ、結局近い日は教えてくれなさそうだったので1週間後にしましたけど…。
こっちはまず交流を深めてお互いよく知ってから先に進めたいんですがね…。
次回も似たような感じならちょっと相談して担当変えてもらう方がいいかなと思うくらい、
ちょっとよろしくないです。こんなに次回のカウンセリングが憂鬱なの初めてですよ…。
今日もモンストでオールスター感謝ガチャを回してみました。
ワルプルギスが☆5の状態で、シェイクスピアが☆6で出てきました。
なかなかいい感じですね。でも育てるためのケンチーがいないんですよね…!集めなければ。
仕事の前に、少しパソコンの本体を開けて少し作業をしていました。
最近、起動するとファンがフル回転してモニターは真っ暗、という状態が続いていまして、
モニターが付かないことにはどうにもできないので電源ボタンを押して電源切って、
入れ直して…ということを繰り返していました。
何回かやってるうちにうまく起動することがあるので、それで使ってた、という感じでした。
いろいろ調べてるうちに、BIOSという単語を何度も目にしまして、
大雑把に言うと、パソコンの電源を入れたあと最初に動く、
パソコンを起動するためのプログラム?システム?そんなのらしいです。
で、最初はそれの電池切れとか、
もしくは(BIOS関係なく)電源の不良とかいろいろ出てきたのですが、
電池切れだとビープ音(本体から出る警告音)が鳴らないらしくて、
今回の件だと実は今までも何度かビープ音は鳴ってたんですよね。
なので電池切れは原因ではなさそうかな…?と思いました。
で、今日電源を最初に入れた時も鳴ってて、
それが(ちょっと濁った音で)ピーピーピーと3回鳴ってたのを覚えていたので、
それを調べてみようと思っていろいろ検索していました。
そして、ビープ音にもエラーの内容によって鳴り方がいろいろあるらしくて、
しかもBIOSの種類によっても違うらしくて、
自分のパソコンがどれを実装してるかを調べるところから始めました。
説明書に載ってないか探していたところ、リカバリーの手順のところにひっそりと
「UEFI」の記述があるのを見つけて、これかな?と思いつつ検索してみると、
BIOSの代わりに割と最近使われるようになったものらしくて、
ビープ音で警告を発する仕組みは同じらしいとのことでした。
で、そのUEFIのビープ音の種類を調べたところ、3回鳴るのはメモリのエラーの警告で、
メモリの破損か接触不良が原因というようなことが書いてありました。
で、冒頭のパソコンを開けての作業の話になるのですが、
調べたところ、メモリは静電気に弱いので作業前に金属を触って放電して、
できれば作業中も金属触ってた方がいいというような注意が書いてあったので、
極力守って慎重に作業しました。メモリの刺さってる場所も調べました。
そして、刺さってた2枚のメモリがしっかり刺さっているかの確認のため、
固定するツメに近い部分をぐっと押してみたところ、
向かって右側にあったメモリが少し押し込まれる手ごたえがあって、
原因はこれか…!となりました。
押し込まれる手ごたえがあるということはちゃんと刺さってないってことですからね。
調べた中に、端子の汚れのこびりつきが原因でエラーになったという話もあったので、
浮いていたメモリをいったん取って、端子部分を確認して、しっかり刺し直しました。
ついでにほかの部分もしっかり接続されているか確認して、ふたを閉めて起動してみたところ、
問題なく起動されるようになりました。こんな小さな接触不良が原因だったなんて…!
思えばうまく起動しなくなったのはファンの掃除をしてからだったので、
掃除をしたときに触れてしまって緩んでしまったのかもしれませんね。
転職活動や最近の虫騒動のストレスでイライラしてたところでの不具合だったので、
なかなか起動しないことにもイライラしてしまって
パソコンに八つ当たりをしてしまったりもしたのですが、
パソコンはちゃんとビープ音で原因を教えてくれていたんですよね…。
私が冷静になれなくて無視していた&調べようとしてなかっただけで。
無駄に電源ボタンでのオンオフばかりして、八つ当たりもしてしまって、
パソコンには申し訳ないことをしたな…。
今日の仕事は、チルド飲料とデザートの値引き、廃棄作業、パンの2便出しと発注でした。
今回は値引きが結構多くて割と時間がギリギリになりました。
午後からカウンセリングでした。
今までお世話になったカウンセラーさんが前回で諸事情で続けられなくなったとのことだったので、
今日から新しいカウンセラーさんでした。
引継ぎからだったのですが、
今までのカウンセラーさんと比べるとちょっとデリカシーが足りないというか、
こちらが何か言うとだいたい一つは否定してくるような感じでした。
話しててだんだん、この人ホントにカウンセラーなのかなと思ってしまうくらい…。
今までのカウンセラーさんの話だと、どんなことを話しても驚かないし、
変な話、「そうなんだね」で終わらせるそうで、そういう風に訓練を受けてきているそうなのですが、
今回の人は、履歴書を見せればダメ出しをしてくるし、
過去に大学で就職活動したときのイラスト5枚が描けずに壁にぶつかったこととか、
転職エージェントを利用したときに
20件分を1週間で全部処理することにいっぱいいっぱいになって辞めたこととかに対して、
「5枚やらなきゃとか20件は無理だなとか最初から決めつけてるから駄目だったんだよ~
1個ずつ順番にやっていけばいつの間にか終わってた、ってかんじになってたんじゃない?」
みたいなこと言われたんですよね。そんなこと言われたって、
その時は真剣に悩んで悩みぬいた末に挫折したりいっぱいいっぱいになってしまったわけで、
そもそももう過ぎてしまった事実でしかないのにそういわれても…っていうのが正直なところです。
そういうことがありました、でよかったのにそこまで突っ込まれて不信感しかないです…。
初対面なのに月収とか時給とかの状況まで聞かれるし、
そもそも今まで5か月近くずっとここで活動してきたのに、その内容の確認もせず、
求人は最低でも2件くらいは持ってきて応募した方がいいんじゃないのとか言われるし、
今までの経緯も順序立てて話そうと思ったのに結局断片的にしか話せなかったし、
こっちのペースの確認もせずにいきなり求人の方向に持っていこうとしているような感じがしました。
今回の人とのカウンセリングがはじめてなだけで、
センターの利用がはじめてというわけではないのをちょっと勘違いしていそうな気がする。
いくら何でも会って1回目で急ぎ過ぎじゃないかな…。
しかも次の予約をするときに、一番近い日でって言ってるのに、
1週間に1回くらいでやるなら来週の金曜日くらいになるけど…と言い出して、
いやいや、一番近い日でって言ってるじゃん…てなりました。
そもそも1週間に1回のペースがいいなんて一言も言ってないですしね。
まあ、結局近い日は教えてくれなさそうだったので1週間後にしましたけど…。
こっちはまず交流を深めてお互いよく知ってから先に進めたいんですがね…。
次回も似たような感じならちょっと相談して担当変えてもらう方がいいかなと思うくらい、
ちょっとよろしくないです。こんなに次回のカウンセリングが憂鬱なの初めてですよ…。
今日もモンストでオールスター感謝ガチャを回してみました。
ワルプルギスが☆5の状態で、シェイクスピアが☆6で出てきました。
なかなかいい感じですね。でも育てるためのケンチーがいないんですよね…!集めなければ。
PR
コメント