忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自己分析のセミナーに参加した
今日は支援センターで自己分析のセミナーを受けてきました。
自己分析の考え方などの説明を受けたあと、質問に点数をつける形式の分析をしました。
ちょっとした計算をして表に落とし込むと折れ線グラフができるようになっていたのですが、
その中で私は生活や仕事の環境を重視するという項目が一番高くなっていました。
その次が自分の技術を活かせることを重視という感じでした。
会社に対して重視する項目というのはあまり高くなかったです。
まず自分の生活があって、そのために適度な仕事があればいい、
というところは確かにあるかな…と思いました。
そういえば1年半くらい前、転職を考えていた時に相談しに行った場所で、
カードの内容を重要かそうでないかで分ける診断のようなことをしたのですが、
その時も会社に対する要求は全部どこかに行ってしまっていて、
環境を重視するような結果が出たのを思い出しました。

ようするに、自分が居心地がいいと感じる場所にいて、それなりの収入がもらえて、
できれば自分の技術が活かせればいいと思ってるのかな…と思いました。
別に上の立場に行きたいわけではないし、
バリバリ働いてガンガン稼ぎたいわけでもないんですよね。
上に行く機会があるなら行ってもいいけど、無理していくほどでもないかな…という感じ。
一人暮らしができてそこそこ趣味に使えるお金が確保できれば、
無理してそれ以上を目指す必要はないかなと思ってます。

自分が求める職場像というのがちょっとわかったような気がします。
あとは自分は何ができるのか、どういう人間なのか、
もうちょっと掘り下げないといけないかな…というところですね…。
PR

コメント

コメントを書く